• 締切済み

ノイズがでて困っています。

パソコンにあまり詳しくないので宜しくお願いします。 先日ドスパラでオンラインゲーム用にパソコン(ZXモデル)を新品購入しましたが、スピーカーやヘッドホンを繋ぐとノイズが出てしまいます。 マウス操作時にノイズが入ったり、音量もミュートにしても出ます。 ドスパラのサポートに確認してもらいましたが、不具合はどこもないということで私が使っている環境でノイズが出るということでした。 もう一台メーカー製のパソコンもあるのですが、そちらは全然問題ありません。 どんな環境だとノイズが出るのでしょうか?改善策とかありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

まぁ、色々な要因はありますが、メーカー製で出ないで、ドスパラ製で出るのは、電源が安物だからでしょう。 電源は、650W静音電源としか書かれてませんので詳細は分かりませんが 少なくても、Core i7搭載機で80Plusでない電源であるのなら安物の電源と考えられます。 ノイズフィルター付きのテーブルタップと、音声ケーブルにフェライトコアをつける位しか対策はないと思います。 とくにたこ足配線をしているようなら、一度壁から直接取ってみて様子を見てみて下さい。 それで出ないようなら、1つ1つ繋げていけばノイズ発生源が何か分かるかもしれません。

AQUOS7
質問者

お礼

電源に問題ありそうなんですね。パソコンに詳しくないのでそのままの仕様で購入してしまい、今となっては失敗したと思っています。 上記のことを試して改善されるかやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

環境で変わるのは電源ラインのノイズ、PC以外(周囲)からのノイズのみです。 PC内部でのノイズによる音声信号(アナログ)への混入は通常、微弱でもありますがパーツには個体差があり組み合わせ次第で多くなったりします。 ノイズフィルター付のOAタップ、PCには鉄製のケースを被せれば外的要因からは遮断出来ます。 ドスパラのPCには含まれていないパーツなので、USBサウンドインターフェイスやサウンドカードは別途購入になります。

AQUOS7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらの製品を使って試したいと思います。有難うございました。

• nijjin
回答No.1

PC内部のノイズが主な原因です。 電源、CPU、マザーボードなどノイズとなる電波の山です。 運が悪ければそれらが基盤の音声ラインに乗ってしまいノイズが出ます。 ノイズ対策のしっかりされたサウンドカード、USBオーディオインターフェイス、DAC、USB DACなどの製品を使えば格段に改善されます。

AQUOS7
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 一度ドスパラで確認してもらったときは以上なしと判断されたのですが、使う場所(環境)によってノイズは出るのでしょうか? また、それらの製品を使えば改善されるということですが、これはドスパラのサポートへ言えば取り替えてもらえる物なんでしょうか? 新品購入したのにまた自分の出費でそれらの製品へ取り替えていくとなるとまたお金がかかってしまうので考えてしまいます。