• 締切済み

タッピング時の右手の位置

ギターをやっています。 ナイトメアの「the WORLD」のギターソロのコピーをやっているのですが、 タッピングの時に右手の小指側の腹が弦に当たって「ボツボツ」という音が鳴ってしまい、 演奏が汚く聞こえてしまいます。 タッピング時のノイズを抑えるには右手をどのように置いたらいいのでしょうか?教えてください。

noname#132087

みんなの回答

• lo-rocker
回答No.1

曲知ってます 確か主に1弦の高フレットでのタッピングではないでしょうか?? その場合は右手人差し指でタップする場合はどうしても指全体が下がる傾向にあります。 タップする指に意識がいきがちですが、小指や薬指にも意識して出来るだけ他の指は指板から遠ざけるようにしたらよいかと思います。 例えば、小指と薬指をゴムでくくったままタッピングしてみたり、わざと小指と薬指にピックを持たせてみたり。 2弦や3弦でのタッピングの場合はだいたい1弦のミュートもかねて、小指の腹が1弦に当たるようにネックのふち(横)につけるといいと思います。 ちなみに自分はピッキングからタッピングへスムーズに繋がるように基本は中指でのタップがメインです。 これだと小指が指板から離しやすいです。 正直言うと、のちのち両手タッピングとかにも興味があるのならどの指でもできたらいいと思います。(薬指でも) 後は練習あるのみ!!

質問者

お礼

曲を知っている方の回答ということでありがたいです。 参考にしてみます。ありがとうございました。