OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OKwebの表示に見られる奇妙な「点」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176367
  • 閲覧数38
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176142

などの質問の中ほどの行の先頭あたりに、本来その文字のドット構成にはないと思われる「点」が見えるのですが、あれはいったいなんなんでしょう。それとも見えるのは私だけなんでしょうか。補足欄かお礼の欄でも一度見かけたことがあります。また、「教えて!goo」のほうにもあるようです。単に気になるというだけの話ですが。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

「・」(中黒)を、半角に変換すると出ます。中黒の半角(小さい中黒)のつもりで、(便利に?)使っているのだろうと思います。

 コントロールコードですが、「本来的な半角カナ」でもあるのではないでしょうか。



IME で、

 ・   と、未確定になっているところで、
  ̄
 F8(半角カナへ変換)を押すと。


 OKWeb では、「半角カナ」は、画面上は入力できますが、投稿されてから質問・回答として表示されると、全角に変換されます。

 つまり、OKWeb 側の対応漏れで、実害は余り無いようですが、やはりバグに属するし、潰しておいたほうが良いとは思います。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 了解しました。まさかいろいろな可能性を想定して実験するわけにもいかないので質問してみたのですが、やはりバグと考えられるんですね。結論としては、実害さえなければユーザーの側が気にしなければよいということなんでしょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:46:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

>それとも見えるのは私だけなんでしょうか。 確認できます! 原因は判りませんが・・・? ...続きを読む
>それとも見えるのは私だけなんでしょうか。
確認できます!

原因は判りませんが・・・?
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 私のほうの機械のトラブルでなくてほっとしてます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:33:06


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

機種依存文字が入っているようです。 外字を使っているのかもしれません。 該当部分をExcelやWordに貼り付けると「・」や「□」になっています。 ...続きを読む
機種依存文字が入っているようです。
外字を使っているのかもしれません。
該当部分をExcelやWordに貼り付けると「・」や「□」になっています。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

機種依存ですか。質問者に尋ねてみるとといのでしょうが…。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:32:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 状況報告だけですが,Macintosh で Netscape Communicator 4.7 で見ると,「たて長の□」になっています。しかし,同じマックで Internet Explorer 5 で見ると,何も見えません。  これから考えると,telescope さんの「機種依存文字が入っているようです。」や「外字を使っているのかもしれません。」ではないような気が・・・・。  いかがでしょ ...続きを読む
 状況報告だけですが,Macintosh で Netscape Communicator 4.7 で見ると,「たて長の□」になっています。しかし,同じマックで Internet Explorer 5 で見ると,何も見えません。

 これから考えると,telescope さんの「機種依存文字が入っているようです。」や「外字を使っているのかもしれません。」ではないような気が・・・・。

 いかがでしょうか。皆さん何を使っておられますか?
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 Macもあるんですが、古いしろもので押入のなかで熟睡してまして…。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:34:46
  • 回答No.4

IE 5.5sp2で見ても、小さな"□"が表示されています。私も他の質問の補足欄などで何度か見かけています。 質問文全文をコピー&ペーストして、バイナリーエディターで見たところ、その部分には、ASCIIコード0x03が入ってますが、入っている理由はわかりません。 ...続きを読む
IE 5.5sp2で見ても、小さな"□"が表示されています。私も他の質問の補足欄などで何度か見かけています。

質問文全文をコピー&ペーストして、バイナリーエディターで見たところ、その部分には、ASCIIコード0x03が入ってますが、入っている理由はわかりません。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 0x03ですか。次にどこかでお目にかかったら確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:36:50
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 今では、直っているようです。 ...続きを読む
 今では、直っているようです。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 私がみたところ、まだあるようなんですが、見てはいけないものを見たような気まずさが、ちょっとだけあります。
投稿日時 - 2001-11-29 00:52:40
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

RIO-Freakさんの言うとおりですね。私も、エディタにコピー&ペースとして確認しました。 0x03というコードは、つまりCtrl+C ということですが、これを直接入力することはできないはずです。もしかして、OKweb の本文の入力を受け取る部分にバグがあって、「何かの文字」をこれに変換してしまうのではないでしょうか。  何を入れるとこのコードが入るか、わかると解決するのですが、……。 ...続きを読む
RIO-Freakさんの言うとおりですね。私も、エディタにコピー&ペースとして確認しました。
0x03というコードは、つまりCtrl+C ということですが、これを直接入力することはできないはずです。もしかして、OKweb の本文の入力を受け取る部分にバグがあって、「何かの文字」をこれに変換してしまうのではないでしょうか。
 何を入れるとこのコードが入るか、わかると解決するのですが、……。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 なるほど、そういうこともあるのですね。主催者側のシステムの何らかの問題ということみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:40:01
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

29日朝5時33分現在。確かに・・・見えますね。 次の字に少しだけ重なっているみたいに、私には見えます。 こういう投稿には「あなたはどんな人」や「回答に対する自信」はどうすればよいのかな? 点が見えるから・・・・経験者か。 確かに点が見えるから「自信あり」ですね。  ...続きを読む
29日朝5時33分現在。確かに・・・見えますね。
次の字に少しだけ重なっているみたいに、私には見えます。

こういう投稿には「あなたはどんな人」や「回答に対する自信」はどうすればよいのかな?

点が見えるから・・・・経験者か。 確かに点が見えるから「自信あり」ですね。 
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

ご報告いただいてありがとうございます。

経験者-回答-自信あり という選択でよいと思うのですが。私の方の「良回答」と「次点」の選択はずっと深刻なんです。(^^;) 気持ちとしては、みなさんに20点あげたいのですが。
------------------------------------------------
 一日待ってみても結局主催者から回答もなく、削除もされず、ということですから、たいしたことではなかったのでしょう。質問された方がOKwebからか、教えて!gooからか、どんな文字を打ち込んだのか分かれば、良かったかも知れませんが、ま、おそらく実害はゼロだろうと判断して、質問を閉じることにします。

 お答えいただいたみなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 18:03:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ