• ベストアンサー

外国語の特殊文字をOKwebではどう表示させているのですか?

外国の特殊文字を、googleなどからペーストしてきてこちらの質問で投稿したら文字化けしますよね?ですがこちらの投稿(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040614)のギリシア文字、ドイツ語のウムラウトはどう表示させているのでしょうか?これらは全角で日本語のコードに所属するものなのでしょうか?試しに日本語でシグマと書いてシフトを押したらギリシア文字が選べるようですけど、こうするしか方法がないのでしょうか?他の方法をご存知でしたら是非ともご教授ください。

noname#17727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

ご質問に引用の「1040614」を見てみましたが、ウムラウトは使われていませんネ。「u¨」となっています(uの上に点々が乗っていません)。ウムラウトはこのサイトでは表示できません。<蛇足ですが、近く大規模なメンテナンスの変更が行われるようで、個人的には、ここいらあたりで、ウムラウトなどが使えるようになれば、とハカナイながら希望を抱いています。> 「¨」は、IMEパッドの「文字一覧」で(シフトJISの場合)「記号」にすると、その右から2番目にあるので、これをクリックすれば使えます。 ギリシャ文字、ロシア文字も上記と同方法で入力可能ですし、ご質問のように「シグマ」からの変換でも可能です。「ギリシャ」「ロシア」などと入力しても、候補が出るので、そこから選べます。もちろん、直接入力でギリシャ文字やロシア文字を入力(パソコンにそのように設定する必要があります。コントロールパネルの「地域と言語のオプション」でこれが可能です)しても、このサイトで使えます。 「シグマ」の小文字に2つあるのはご存じでしょうか? そのうち、「s」に似た形の小文字は、ここでは使えません。JIS文字(第2水準まで)に無いからです。 全角と半角。MS明朝などの和文フォントではすべて全角ですが、欧文フォント(Century、Arialなど)ではすべて半角です。フォント名は不明ですが、このサイトでは、ギリシャ文字などは欧文フォントに変換されています。ラテン文字(ローマ字)のように、全角と半角の両者が並存しているわけではありません。 全角の「s」形のシグマは、フォントに存在しません。

質問者

お礼

興味をそそる回答をありがとうございます。私も同じくメンテナンスの際いろんな文字を表示できるよう祈っています。なぜギリシャ文字とロシア文字がJISで選ばれたのか、その経緯に興味が沸いてきました。 みなさんのご意見に感謝します!

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.5

私の書いた回答のところですかね…。 皆さんのおっしゃるように、あれは日本語フォント全角のギリシャ文字とウムラウトです。 このページは文字コードがEUCという日本語用のものになっているので、基本的に日本語しか打てません。 ただし、ギリシャ・ロシア文字と一部の記号は日本語フォントの中に入っているのでそれを使えば、たとえば 「くしー変換いおた変換ふぁい変換おみくろん変換しぐま変換」で ΞΙΦΟΣが打てます。非常に面倒くさいですが。 他からペーストしたものが文字化けするのにはもう一つ原因がありまして、ここはタグ禁止なんです。 タグとは<a href="URL">などのようなものですが、大抵「한글」のような&#数字;の型のものも規制されます。 ページ本来の文字コード(例えばここのページはEUCという日本語コード)以外の文字を書こうとした時、またはペーストなどで持ってきたとき、自動でこの&#数字;の型に変換されます。 そしてページにこの&#数字;の型の文字の並びがあるとブラウザは自動的にそれを読み取って特殊文字に変換してくれるはずなのですが、ここのようなタグ禁止の掲示板類では、「&#数字;」を特殊記号に変換するなという指令も自動で書き込まれてしまうのです。 ちなみに、文字化けしていても、次の作業で元の文字を見ることができます。(フォントによっては見られない場合もあるが) 1、コピーして「メモ帳」にペースト 2、保存。このとき「ファイルの種類」を「全てのファイル」にして、ファイル名の最後を「.html」にする。 3、できたファイル(インターネットエクスプローラなどの形をしている)をダブルクリック。 &aelig;&oelig;&AElig;&OElig; &auml;&ouml;&uuml;&Auml;&Ouml;&Uuml;&szlig; &acirc;&ecirc;&icirc;&ocirc;&ucirc;&eacute;&egrave;&ccedil;&Ccedil;&agrave;&ugrave; ↑この辺は&文字名;の型。欧米系の文字はこういう書き方もできる。 한글 飞龙 ↑これは数字で示している。ハングルや中国の簡体字など。

質問者

お礼

優秀な回答ばかりでどうしようかと思いましたが勝手にポイントをつけさせてもらいました。ポイントなしのかた、申し訳ありません。

• ChM
回答No.4

#3です。#1に書き込まれた「補足」的「お礼」について。 IMEパッドの「シフトJIS」を「Unicode」に切り替えることで、ウムラウトを含むラテン文字、「s」形のシグマ、それに中国の簡体字、ハングル、インドやアラビアの文字など、すべてを使うことができます。ただし、「JIS」にない「Unicode」独自の文字は、『このサイトでは』使えません。使えると言っても、もちろん、それらに対応するフォントが必要であって、例えばMS明朝でハングルは使えません。「Arial Unicode MS」というフォントを選択すれば、すべて使えます(ビルマ文字、チベット文字などを除く。これらきわめて特殊なものは、対応するフォントを別途インストールしなくてはなりません。探せば、ほとんどの国語のフォントが、フリーでダウンロード可能です。) 矢印ひとつにしても、Unicodeでは豊富にあって、WORDなどでは重宝しています。

質問者

お礼

それは知らなかったです、為になるご指摘をどうもありがとうございます!いつもお世話になっています。

• palmmy
回答No.2

>ドイツ語のウムラウトはどう表示させているのでしょうか? uの横に¨を表示させています。これは"きごう"で変換すれば出てきます。(コードは814E) 確かに、いろんな外国語が表示できればいいですね。

質問者

お礼

「きごう」でいろんな記号に変換できるとは知りませんでした、ありがとうございます!¨ palmmyさんはコード関係にお詳しいようですね。参考になります。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

それ以外には IMEパッドから文字を拾う方法があります。ただし、文字化けする文字も多いですね。 しかし、これは私だけではないと思うんですが、 OKwebでも特殊記号や中国の簡体字、ハングルなども表示できるといいなあと思います。

質問者

お礼

IMEパッドの文字一覧にはギリシア文字とロシア文字しか入っていません。なぜこの2言語だけなのでしょう?JIS とShift JISはなぞです。リンクのなかのウムラウトはどうやって出すんでしょう?IMEパッドの文字表を見ても見つかりませんでした。 そうですね、なぜunicodeが表示できないのか謎です。