• ベストアンサー

外国語の特殊文字をOKwebではどう表示させているのですか?

外国の特殊文字を、googleなどからペーストしてきてこちらの質問で投稿したら文字化けしますよね?ですがこちらの投稿(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040614)のギリシア文字、ドイツ語のウムラウトはどう表示させているのでしょうか?これらは全角で日本語のコードに所属するものなのでしょうか?試しに日本語でシグマと書いてシフトを押したらギリシア文字が選べるようですけど、こうするしか方法がないのでしょうか?他の方法をご存知でしたら是非ともご教授ください。

noname#17727
noname#17727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

ご質問に引用の「1040614」を見てみましたが、ウムラウトは使われていませんネ。「u¨」となっています(uの上に点々が乗っていません)。ウムラウトはこのサイトでは表示できません。<蛇足ですが、近く大規模なメンテナンスの変更が行われるようで、個人的には、ここいらあたりで、ウムラウトなどが使えるようになれば、とハカナイながら希望を抱いています。> 「¨」は、IMEパッドの「文字一覧」で(シフトJISの場合)「記号」にすると、その右から2番目にあるので、これをクリックすれば使えます。 ギリシャ文字、ロシア文字も上記と同方法で入力可能ですし、ご質問のように「シグマ」からの変換でも可能です。「ギリシャ」「ロシア」などと入力しても、候補が出るので、そこから選べます。もちろん、直接入力でギリシャ文字やロシア文字を入力(パソコンにそのように設定する必要があります。コントロールパネルの「地域と言語のオプション」でこれが可能です)しても、このサイトで使えます。 「シグマ」の小文字に2つあるのはご存じでしょうか? そのうち、「s」に似た形の小文字は、ここでは使えません。JIS文字(第2水準まで)に無いからです。 全角と半角。MS明朝などの和文フォントではすべて全角ですが、欧文フォント(Century、Arialなど)ではすべて半角です。フォント名は不明ですが、このサイトでは、ギリシャ文字などは欧文フォントに変換されています。ラテン文字(ローマ字)のように、全角と半角の両者が並存しているわけではありません。 全角の「s」形のシグマは、フォントに存在しません。

noname#17727
質問者

お礼

興味をそそる回答をありがとうございます。私も同じくメンテナンスの際いろんな文字を表示できるよう祈っています。なぜギリシャ文字とロシア文字がJISで選ばれたのか、その経緯に興味が沸いてきました。 みなさんのご意見に感謝します!

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

私の書いた回答のところですかね…。 皆さんのおっしゃるように、あれは日本語フォント全角のギリシャ文字とウムラウトです。 このページは文字コードがEUCという日本語用のものになっているので、基本的に日本語しか打てません。 ただし、ギリシャ・ロシア文字と一部の記号は日本語フォントの中に入っているのでそれを使えば、たとえば 「くしー変換いおた変換ふぁい変換おみくろん変換しぐま変換」で ΞΙΦΟΣが打てます。非常に面倒くさいですが。 他からペーストしたものが文字化けするのにはもう一つ原因がありまして、ここはタグ禁止なんです。 タグとは<a href="URL">などのようなものですが、大抵「한글」のような&#数字;の型のものも規制されます。 ページ本来の文字コード(例えばここのページはEUCという日本語コード)以外の文字を書こうとした時、またはペーストなどで持ってきたとき、自動でこの&#数字;の型に変換されます。 そしてページにこの&#数字;の型の文字の並びがあるとブラウザは自動的にそれを読み取って特殊文字に変換してくれるはずなのですが、ここのようなタグ禁止の掲示板類では、「&#数字;」を特殊記号に変換するなという指令も自動で書き込まれてしまうのです。 ちなみに、文字化けしていても、次の作業で元の文字を見ることができます。(フォントによっては見られない場合もあるが) 1、コピーして「メモ帳」にペースト 2、保存。このとき「ファイルの種類」を「全てのファイル」にして、ファイル名の最後を「.html」にする。 3、できたファイル(インターネットエクスプローラなどの形をしている)をダブルクリック。 &aelig;&oelig;&AElig;&OElig; &auml;&ouml;&uuml;&Auml;&Ouml;&Uuml;&szlig; &acirc;&ecirc;&icirc;&ocirc;&ucirc;&eacute;&egrave;&ccedil;&Ccedil;&agrave;&ugrave; ↑この辺は&文字名;の型。欧米系の文字はこういう書き方もできる。 한글 飞龙 ↑これは数字で示している。ハングルや中国の簡体字など。

noname#17727
質問者

お礼

優秀な回答ばかりでどうしようかと思いましたが勝手にポイントをつけさせてもらいました。ポイントなしのかた、申し訳ありません。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

#3です。#1に書き込まれた「補足」的「お礼」について。 IMEパッドの「シフトJIS」を「Unicode」に切り替えることで、ウムラウトを含むラテン文字、「s」形のシグマ、それに中国の簡体字、ハングル、インドやアラビアの文字など、すべてを使うことができます。ただし、「JIS」にない「Unicode」独自の文字は、『このサイトでは』使えません。使えると言っても、もちろん、それらに対応するフォントが必要であって、例えばMS明朝でハングルは使えません。「Arial Unicode MS」というフォントを選択すれば、すべて使えます(ビルマ文字、チベット文字などを除く。これらきわめて特殊なものは、対応するフォントを別途インストールしなくてはなりません。探せば、ほとんどの国語のフォントが、フリーでダウンロード可能です。) 矢印ひとつにしても、Unicodeでは豊富にあって、WORDなどでは重宝しています。

noname#17727
質問者

お礼

それは知らなかったです、為になるご指摘をどうもありがとうございます!いつもお世話になっています。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>ドイツ語のウムラウトはどう表示させているのでしょうか? uの横に¨を表示させています。これは"きごう"で変換すれば出てきます。(コードは814E) 確かに、いろんな外国語が表示できればいいですね。

noname#17727
質問者

お礼

「きごう」でいろんな記号に変換できるとは知りませんでした、ありがとうございます!¨ palmmyさんはコード関係にお詳しいようですね。参考になります。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

それ以外には IMEパッドから文字を拾う方法があります。ただし、文字化けする文字も多いですね。 しかし、これは私だけではないと思うんですが、 OKwebでも特殊記号や中国の簡体字、ハングルなども表示できるといいなあと思います。

noname#17727
質問者

お礼

IMEパッドの文字一覧にはギリシア文字とロシア文字しか入っていません。なぜこの2言語だけなのでしょう?JIS とShift JISはなぞです。リンクのなかのウムラウトはどうやって出すんでしょう?IMEパッドの文字表を見ても見つかりませんでした。 そうですね、なぜunicodeが表示できないのか謎です。

関連するQ&A

  • ドイツ語表示の文字化け。

    ドイツ語のソフトを使うことが多く、よくインストールするのですが、やはりウムラウトなどの特別な文字が漢字などに文字化けしてしまいます。 これは設定などで文字化けしないようにできるのでしょうか? もしありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページで外国語(&aacute;とか)を使いたい

    ホームページをTerapadで作っているのですが、アクセントつきのa(&aacute;)やウムラウト付のaとかの変わった(?)文字をWordで出してコピペすると文字化けします。これをHP上で表示させるにはどうしたらいいんでしょうか? 使いたい言語としては、フランス語・ドイツ語・ギリシャ語・ラテン語(母音に長音記号をつけたい)・アイスランド語を考えています。 参考になるか分かりませんが、いちおうビルダーは持ってます。(使い方が分かりませんが…)

  • Yahooメールでドイツ語メールが文字化けする

    ドイツ人の知人から来るメール(ドイツ語)をIE6又は7でYahoo!メールで見るとウムラウトの部分で文字化けします。 エンコードを西ヨーロッパ言語にしてもウムラウトは表示されず化け方が変わるだけで、それと当然ながらメール本文以外の日本語部分は文字化けして読めなくなります。 日本語のページで一部分ドイツ語である場合は仕方ないのかとも思っていたのですがfirefoxでは問題無く日本語の部分は日本語で、メール本文のドイツ語の部分はドイツ語で正しくウムラウトも表示されます。 IEで正しく表示させる方法は無いのでしょうか? ちなみに、ドイツのサイト(全てドイツ語)は問題ありません。

  • ウムラウトの表示について

    メールでドイツ語のウムラウトを書く事について教えて下さい。 Mac OSX (10.1.5)を使っていますが、ウムラウトはoptionキー+uのキーで出るようです。ウーウムラウトはoptionキー+uの後にuを打つと出来ます。 しかし、これをメールを書く際に出そうとすると、この方法でウムラウトが出るメールソフトと出ないソフトがあります。 僕の使っているものの中では、EntourageとMailは出来ますが、Eudora、ARENAでは文字化けして出来ません。 エディターやワープロでも出来るものと出来ないものがあり、TextEdit、Wordでは出来ますが、Jedit、iText、LightWayTextでは出来ません。 なぜこういう違いがあるのかと、これらのソフトでもウムラウトを表示させる方法はあるのでしょうか? ちなみに、下記URLのNo4の回答の様に、必ずしもウムラウトを表示出来なくても良いというのは大変参考になりましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247515

  • ドイツ語のウムラウトの大文字の出しかた

    ドイツ語のウムラウトをワードで出す場合、小文字のウムラウトは分かるのですが、大文字のウムラウトの出し方が分かりません。よろしくお願いします。

  • ドイツ語ウェブのドイツ語特殊文字が文字化け 

    カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 ドイツ語表示のWebsiteでの ue ua uo ue ss がすべて文字化けします。 (このサイトもウムラウトが打てませんね/Ctrl+ : , u/a/o/e) ウムラウトやエスツェットを表示させる方法を教えていただけますか? Win98, word97、ie6です。

  • ドイツ語文字の表示

    ドイツ語特有の、ウムラウトやエステスト(と読むんでしょうか? あの、ベータみたいな文字)を、どうしても、どうしても、普通の アルファベットのみで表記しなければならないとしたら、何に置き 換えるのが妥当でしょうか?ドイツの人になるべく違和感のないものに したいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 文字化けしない無料E-mailはありますか?

    今私はドイツ人の友人と英語でメールを交換しているのですが、彼女がたまに母国語で使うアルファベット以外のアー・ウムラウト、オー・ウムラウト、ウー・ウムラウト、エス・ツェットが文字化けしてしまうのです。ちなみに私が使っているのはexcite.mailです。一応、MSNを持っているのですが、MSNは文字化けをしませんか? また私が上記の特殊なドイツ語を使いたい場合はどうすれば良いでしょうか?パソコンはMacです。 御回答宜しくお願いします。

  • ドイツ語ページの作り方

    現在ドイツ語のホームページを作ろうとしていますが、ウムラウトなどドイツ語特有な文字を表示することができません。 まず、ドイツ語翻訳自体はunicodeのtxtデータで用意しました。これをDreamweaverの環境設定でiso88591-1の文字コードの指定をして、翻訳テキストをコピー&ペーストで貼り付け、作成しました。 しかし、ブラウザで確認してもウムラウトなどの文字が表現できていません。 どうしたらきちんとドイツ語表示できるのでしょうか? 教えてください!!

  • ブラウザの日本語表示について

    宜しくお願い致します。下記URLで海外の職場からのメールの送信の問題に関して質問させて頂いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526164 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527711 職場のメールがメールソフトを使って職場外へ送信出来ないのは、上記URLで説明しているとおりです。 今いるドイツの職場には、Webメールのシステムもあり、同じメールアドレスで、Webで、送受信できます。 上記URLの質問には書きませんでしたが、Webメールを使うと、日本とでもメールの送受信が出来ます。 しかし、この職場のWebメールは、日本語が入力出来ないのです。 IEでは日本語を入力しようとすると文字化けし、記号のようなものになってしまいますし、Netscapeではメールを書き込む時は日本語で表記されますが、送信した先ではやはり文字化けしています。 PowerBook G4、Mac OSX、日本語のシステムで、IE、Netscapeももちろん日本語版です。 ドイツでつくった、ドイツの職場のWebメールのホームページだから日本語が入力出来ないのでしょうか? このWebメールのログインする画面で、言語を選択出来る所があり、それにJapaneseもあるので、それを選んでも、ところどころ文字化けしたような画面にしかならず、もちろん日本語もメールに書き込めません。 このようなホームページ上でも日本語が入力出来るようにする方法は何かないでしょうか? そのように出来るようなMac用のソフトなどがあったら教えて下さい。 上記URLの質問とも合わせ、職場の詳しい人達とも相談していますが、解決できていません。 宜しくお願い致します。