OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ語文字の表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161656
  • 閲覧数161
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

ドイツ語特有の、ウムラウトやエステスト(と読むんでしょうか?
あの、ベータみたいな文字)を、どうしても、どうしても、普通の
アルファベットのみで表記しなければならないとしたら、何に置き
換えるのが妥当でしょうか?ドイツの人になるべく違和感のないものに
したいのですが・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ドイツ語の本を買うために,アマゾン・ドット・コムのドイツ版(amazon.de)をよく利用している者です。
アマゾンからのメールは,ウムラウトなどの表示できない環境(7-bit ASCII文字しか表示できない環境)で読む人のことを考えて,次のような方法を取っています。

まず,ウムラウトは直後のeで置き換えます。aウムラウトはaeです。他も同様に,oe, ueを使います。
歴史的に,例えばaのウムラウトはもともとaの上に小さいeを書いていたのが,だんだん崩れて‥を書くようになったものですので,妥当といえましょう。
また,エスツェットはssで書きます。実際,スイス国内ではエスツェットの文字は使わず,すべてssで表記しています。ドイツやオーストリアなどでも,エスツェットには大文字がないので,街角の案内標識などでは「何々通り」を何々STRASSEなどと書いています。
(これはアマゾンだけでなく,昔からウムラウトやエスツェットの代用表記としてよく使われていますので,ドイツ人にも違和感なく読んでもらえると思います。)
お礼コメント
woocat

お礼率 90% (9/10)

う~ん、速攻でここまできちんとしたご回答、痛み入ります。
大変参考になりました。エスツェットって読むんですね(恥)。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-02 13:06:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

ae, ue, oe, ss

が多いみたいですよ。
(ae: a-umlaut, ... )
って注釈つければ問題なさそうです。

#ウムラウトに関しては "a って書き方も見たことがあります。
お礼コメント
woocat

お礼率 90% (9/10)

さっそくのご回答ありがとうございます。注釈つけてやってみます。
投稿日時 - 2001-11-02 13:04:02