• ベストアンサー

不動産鑑定協会・・・?

こんにちは。 検索をすると似た質問があったのですが、はっきりとした回答が得られず質問させてもらいました。 社団法人不動産鑑定士協会というところから手紙が届き 手紙の内容は土地などの価格を書いて返送してくださいとのこと。 家を購入した人は義務付けられてるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fffttt
回答No.3

はじめまして。 当方も今年4月に新築引渡し後、8月くらいだったかと思いますが、同じような通知が届きました。 法的に、義務的根拠が無いので、そのまま処分いたしました。(通知にも確か義務とは記載されていませんでした。また個人情報でもありますし、法的に必須でなければ外部には出したくないもと思い処分しました)その後、何の連絡もありませんでした。 ちなみに、花の種はついていませんでした。。 御参考までに

noname#14262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね・・・義務的根拠が無いので私も出さないことにします。 ちなみに、私のところにも花の種はついてませんでしたよ^^:

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

返事を書いても書かなくてもどちらでもよいです。 それは毎年行われている公示価格の改定の際の資料として使われますが、義務ではありません。 怪しいものではないのですが、要するに協力をお願いしているだけのものです。 別に統計的資料以上の使われかたをするわけではないので私は教えてあげましたけど、いやであれば返事の必要はないです。 ちなみに都道府県から不動産取得税のご案内もやってきて、こちらの方は申告時にしっかり領収書まで確認する自治体もあります。これもやっぱり公示価格の参考にしているようです。こちらは申告が義務なので必要書類として必要と言われると困ってしまうのですが。 実に色んなルートで知りたがるわけで.....

質問者

お礼

なるほど、、、公示価格の参考にするために送られて来たんですね。 初めて見たので動揺しちゃいました、何だか文面が硬くて。。。 色んなルートがあるんですね、参考になりました。 ありがとうございました!!

• m_inoue
回答No.2

花の種だけ頂いて。 後はゴミ箱です。

質問者

お礼

そちらは花の種が入ってたんですか。ご回答ありがとうございました

noname#14267
noname#14267
回答No.1

迷惑メールと同様に無視しましょう。

質問者

お礼

無視ですね、分かりました。ご回答ありがとうございます。