• ベストアンサー

全国に柔整師の協会の数って・・・

個別に検索すると、色々な協会が出てくるのですが・・・ 一体、全国に柔道整復師の協会や鍼灸師の協会っていくつくらい存在するのでしょうか? また、社団・社団法人っていう言葉(文字)をホームページによく見かけたりしますが、「社団法人」というのはそもそも何なのでしょうか。「社団法人」という称号があるとなにかメリットはあるのでしょうか。(国からの助成があったり、税金が免除されたり・・・) ご存知なかたおられましたら、よろしくお願いいたします。

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi519
回答No.1

以前、知人の柔道整復師に聞いたところ、柔道整復関係の団体は4つあると聞きました。 針灸は分かりません。 社団法人については↓を見てください

参考URL:
http://www.3025931.com/gyoumu/houjin.htm
J-SYS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。団体が4つと言うのはおそらく、omi519さんの御知り合いである方の住んでおられる都道府県一つで4つとお答えされているものと思います。 阪神圏でも5つ6つは存在しますので・・・ 社団法人を知るページに関しては、充分参考になると思います。