• ベストアンサー

不動産鑑定士協会からの手紙

友人宅に不動産鑑定士協会から手紙が届きました。 内容は土地取引調査書なるものに、 契約日、登記日、取引金額などのアンケートのような内容。 土地取引内容のご紹介なる手紙が添付されています。 適正な調査をしたいなどと書かれておりまして、1週間以内に返送してくださいと記されています。 これはいったいなんでしょうか? 日本不動産鑑定協会  調査一課となっていますが・・ ご存知の方教えてください。 怪しい手紙なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと検索してみたところ、「日本不動産鑑定士協会」というものならあるようです。 http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/ まずはそちらにアンケートをやっているのか、連絡先の照合、その趣旨などを問い合わせましょう。 またアンケートには強制力はないはずです。 いやなら回答する必要はありません。 ご心配でしたら消費者センターなどに問い合わせてみるのもいいでしょう。(参考URL) このところ、変な商売や情報取得が大流行です。 十分気をつけましょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
noname#12006
質問者

お礼

友人宅に、ありますので後程確認したいと思います。 そうですよね、強制ではないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.3

「社団法人日本不動産鑑定協会」は実在します。事務局に調査第1課というセクションもあります。    国や地方自治体から委託を受けて,地価の調査などをしています。そのため,実際に売買された方から売買金額などの情報を収集しています。集まった情報を基に,地価変動や公示価格,相続税の路線価の設定,固定資産税の評価額の設定などをしています。  下記URLにアクセスされれば,協会の住所がわかりますので,返信用封筒の宛先と一致しているかどうか確認されれば宜しいかと存じます。    

参考URL:
http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/
質問者

お礼

友人宅に、ありますので後程確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

社団法人日本不動産鑑定協会という組織は存在します。 それでしたら、怪しい物ではありません。 参考URLに、そこのURLを書いておきます。 ただし、その名前を語ったニセモノという可能性もあります。 本物の協会に連絡して確認すれば良いかと思います。 また、都道府県ごとに、社団法人不動産鑑定士協会という物もあります。 こちらも、怪しい物ではありません。 いずれにしても、自分たちの利益になる活動であって、お客様の利益になる調査では無いような気はしますが…

参考URL:
http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/
質問者

お礼

友人宅に、ありますので後程確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。