• 締切済み

同じ電話番号なのに通話料が違っていて困っています。

ヤフーのIP電話を使用しています。明細を見ると同じ相手でも無料通話になっている時と有料になっているときがあります。このようなことはなぜ起こるのでしょうか?

みんなの回答

• shippo
回答No.2

ヤフーの場合、相手先もBBフォンであれば必ず最初に「プププ・プププ」という音が聞こえます。 この音がまったく聞こえない時はNTT回線で通話している時、「プププ」と1回しか聞こえない場合は相手先がなんらかの理由でBBフォンになっていない場合です(1回聞こえる場合はこちら側はBBフォンになっています)。 モデムのランプはこちら側(発信側)のBBフォン利用は確認できますが、相手先がBBフォンかどうかまでは確認できなかったと思います。

• gotaro-m
回答No.1

有料になっているときは、リンク切れを起こしているときに(自分、相手のどちらかが)たまたま電話をかけたのではないでしょうか。電話をかけるときはモデムをみて、リンクが確立しているか確認したほうが良いでしょう。でも、相手がリンク切れしていたら意味がないですね。