• ベストアンサー

NTTの通話

我が家は固定電話(NTT)にヤフーADSL・ヤフーIPフォンを 使用しています。気になるのですが、明細を見ると通話料に 「NTTコミュニケーションズ」***円とあります。 ヤフーIPフォンが使用できない場合には自動的にNTTコミュニに つながるのですか?マイラインなどまったく登録していません。 わかる方がいましたらお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>ヤフーIPフォンが使用できない場合には自動的にNTTコミュニに つながるのですか? そのとおりです。  BBフォン接続時には必ず呼び出し音の前に「プププ」と接続音がするはずです 「プププ」が聞こえない場合ヤフーIPフォンが使用できず、一般の回線を使っての通話になってしまいます。 >マイラインなどまったく登録していません マイライン登録をしていない県外通話は自動的にNTTコミュニケーションズ 同じくマイライン登録をしていない県内通話は自動的にNTT東(西)で繋がることになります

moonsee
質問者

お礼

超すばやい回答ありがとうございました! 納得しました!そうなんですよね~ プププが聞こえるのがIPなんですよね・・・ マイラインの件も納得いたしました! 別件で116に聞くことがありましたが ???なことが多かったのでgoo で聞いてみて良かったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

IPフォンが使えない状況では自動的にNTTに(通常)つながります。↓ NTTは県内のみですので県外通話だとNTTコミュニケーションズの料金が発生します。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/bbphone/price.html
moonsee
質問者

お礼

同じく早速のご回答ありがとうざいました! NO1サンと2サンで快決・・・解決しました! これにて閉めます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズ

    半年ほど前に引越し、新しい電話番号になりました。 以前よりヤフーBBで、BBフォンです。現在もそうです。引越し直後より、NTTの電話の明細にNTTコミュニケーションズの料金が月に500円程度あります。ちなみに家族全員県外に電話したことはありません。不審に思い、通話明細を問い合わせたところ、通話先はすべて、埼玉県の市外局番からはじまるところでした。もちろんかけたことのない番号です。しかもすべて通話時間が7.5秒間です。これはいったいどういうことでしょう?ヤフーのADSLが関係しているのでしょうか?ちなみに、マイライン登録はしておりません。よろしくお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズの通話料について

    157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円 県外は一律3分8円と聞きましたが (コミュニケーションズ料金だからだそうです) それで安心して電話してたら基本料とNTT東日本の料金の他にコミュニケーションズの通話料が3~4千円の請求来たりしました 昔は長距離=高いと思って固定電話から電話しないで 固定電話は市内通話か0120のフリーダイヤル専用にしていて通話料は千円してませんでした 実際の料金システム教えて下さい あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします でもこちらの電話番号を伝えてこちらに適用されてる料金システムから回答してるはずなのに どうなってるのでしょうか? *光とかADSLと併用してません 面倒臭いからマイラインでコミュニケーションズに統一してたはずです

  • NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

    固定電話から携帯への通話ですが、 NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか? 最新情報でお願いします。 また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も どちらが安いでしょうか? 現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、 別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。 いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズ

    うちはYahooBBのBBPHONEです。 先日NTTから明細が来ました。 中身を見ると 「NTTコミュニケーションズ使用料8円」とありました。 基本的なことを聞きます。 ヤフーのBBフォンは 解除するというか自分で「NTTの回線を使う!!」って しない限りヤフーの回線でつなぐのではないのですか? それで相手もヤフーならタダで、違ったら7.いくらだかですよね? 私も家内もNTTコミュニケーションズを使ったという 記憶がありません。 電話機がそういう設定になっているのでしょうか? なぜNTTコミュニケーションズから請求されたか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • IP電話の通話料金

    先日、我が家の固定電話(IP電話:ヤフーのBBフォン)の調子が悪く、自分の携帯電話(AU)にワン切りで電話をかける実験をしていたら、通話明細にワン切りにもかかわらず1回あたり25円、通話料金が加算されていました。IP電話:ヤフーのBBフォンは、こんな時も通話として加算されてしまうのでしょうか?教えてください。

  • NTTコミュニケーションズからの請求書について

    先日、NTTコミュニケーションズとNTT西日本から請求書が届きました。 そのNTTコミュニケーションズの中に「光「Bフレッツ」基本料700円 ドットフォン付(マンション)のプランです」と記載されてました。 私はIP電話は使用しないとNTTの人に言ったのでもちろん固定電話は持っていません。このドットフォン付のプランというのはどういうことなんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクBB勝手にNTTにつながりたくない

    BBフォンで固定電話から3分8円なはずなのに なぜだか勝手にNTTに繋がり県外通話料金がかかり30分¥5000くらいになりました。勝手にNTTにつながらないでほしいです。BBフォンとしてつながってるときは、電話して、プルルルと呼び出し音がなる前にプププと言う音がなるんです。それを聞き逃さないようにしてならなかったら切るというふうにしないといけないですが面倒です。それと県外通話の明細、どこにいつどれくらいかけたかを確認するのはNTT西ではなくNTTコミュニケーションズという会社にもう一度問い合わせないといけないです。とても面倒で嫌です。県内でも、webビリングかなんかに登録するためにネットで手続きして書類を郵送してもらわないといけないそうです。なんでこんなにややこしく不快なことばかりなのでしょうか。

  • NTT光電話のマイライン

    先日NTTの光回線に変更しました。以前はアナログ回線でマイラインは楽天コミュニケーションズに登録しておりましたが、光回線になるとマイライン登録はもう必要ないのでしょうか?また、回線変更に伴い楽天コミュニケーションズにNTTの光回線に変更したことを知らせなければいけないのでしょうか?

  • NTTのADSL接続で、@niftyフォンを使っています。この場合、通

    NTTのADSL接続で、@niftyフォンを使っています。この場合、通話料はniftyからのみの請求だと思っていたのですが、niftyとは別にNTTコミュニケーションズからも通話料の請求がきています。固定電話をつかうことは滅多にないので、請求額は少ないのですが、どうも附に落ちないので質問します。利用方法はいつも同じで、特に先頭に0000を付けたりしていません。 なぜ、このようなことが起きるのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ヤフーBBフォンの接続ミス

     先月ヤフーBBフォンを使って、3回ぐらいアメリカへ電話をかけたのですが、今月NTTコミュニケーションズから料金請求書がきました。18000円でした!分からなくて、NTTコミュニケーションズに電話したら、実は三回電話の中、一回はヤフーBBフォンが忙しいから、自動的にNTTコミュニケーションズの回線に接続されたらしいです。今日BBフォン利用ガイドを調べたら、7ページで確かに小さい*4:なんらかの理由によりBBフォンサービスが利用できない場合は、お客様がマイライン登録された電話会社のサービスを自動的に選択して発信します。通話料金は、ご利用された電話会社からの請求となります。と書かれています。でもそんな小さい文字、ぜんぜん注意しませんでした。  BBフォンだったら、アメリカへ1分間2.5円と聞いたので、6時間喋っても、1000円ですむと思ったのに、今18000円も要求されます。どうしても理解できません。  プププという接続音が聞こえるなら、BBフォンを利用している証拠と書かれていますが、いまさら先月電話をかけた時にプププが聞こえたかどうか私が証明できません。  私が悪いですか。払わないといけないですか??  3月10日までNTTコミュニケーションズに支払わないといけないので、できれば早く助けていただけませんか(涙。。。)