• ベストアンサー

IP電話の利用明細の表示

IP電話を使用している場合、かけた内容は利用明細で確認できます。日時・通話時間・通話相手先。逆に受けたのは表示できるのでしょうか?yahooを使用していまして問い合わせしたのですが回答が来ないためここで質問させていただきました。携帯電話でもかけたのは残っても受けたのは残らないと聞きました。IP電話でも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

回答が「発信記録の説明」をされているのがありますが、質問は「着信履歴」です。 電話を受けた記録(着信履歴)は、どの電話会社・プロバイダにもありません。 また、過去の記録もありませんので、問い合わせは無駄です。 固定電話の番号で着信し、アナログ回線がNTT東(西)なら、「番号お知らせ136」で「最後に着信の番号のみ」だけを聞く事が出来ます。 (NTT東(西)以外の他の電話会社・IP電話等はわかりません) NTT東(西)の番号お知らせ136は、1回30円です。ISDN回線は136がかかりません。 どの回線でも着信記録が出来るのは、オプションのナンバーディスプレイを契約して、電話機に記録しかありません。 ヤフーのIP電話(ヤフーBBの050・・・)のナンバーディスプレイはオプションです。 プロバイダによっては、ナンバーディスプレイは基本サービスの場合があります。 質問者の場合は、電話機がナンバーディスプレイ対応を確認して、固定電話会社NTT東(西)等と、ヤフーBBの両方へ申込みです。 質問者の場合、ナンバーディスプレイ契約が片側だけだと、契約したほうでの着信だけが表示します。 今後のセキュリティーのため、私は是非ナンバーディスプレイをお薦めします。

himawari4
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただきありがとうございました。今現在ナンバーディスプリイは申し込みしておりませんのでやはり相手の受けたのはわからないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• prum
回答No.4

回答ではないのですが、 ISDNのターミナルアダプタでは 通信記録に、発信/着信、相手先番号、通信時刻、通信時間、料金が記録されていたように思います。 IP電話の場合VoIPアダプタにこのような機能はないのでしょうか?

himawari4
質問者

お礼

アダプタにそのような機能があるとは初めて聞きました。ありがとうございます。一度確認してみます。

• S-Wat
回答No.2

http://bb.yahoo.co.jp より、ログインをおこない、会員情報にある「BBフォン通話明細」で見れませんか? 以前、私がYBBを使用していたときはここから見れてましたが なお、IP電話でなく一般固定回線に回った分は当然みれません。

himawari4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここからは自分が通話した履歴等は見れます。 かかってきた履歴が見れるかと思ったのですが。 質問文がおかしかったですね。すいませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

BB Phoneを利用しています。 受信した時の通話記録は残っていない、というか通話記録の利用明細には表示されていません。ユーザーの設定で表示できるようにするところもないようです。 一般的に考えて、Yahooからみれば、対ユーザーに料金請求をする必要がある通話記録(発信)を把握できれば良い訳であって、ユーザー個人のYahooに関わりのない情報(受診記録)は、Yahooとしては、記録に残す必要はないわけです。 また、Yahooとの契約関係の履行に関わりのない「ユーザーが受信しているという情報」を収集して記録し、それを保存しておく行為は、個人情報の取扱い上からも問題があると思いますが・・・。

himawari4
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べては見ましたが確かにそのような設定箇所はありません。やはりかかってきたほうに関しては残らないものなのでしょうね。