• ベストアンサー

獏について

獏はよく『夢を食べる』と言いますが、どうしてそう言われるようになったのか、その由来を教えて下さい。

  • JFBJ
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

こんな記述を見つけましたが、出典は参考文献: 「世界大百科事典」平凡社 「幻想動物事典」新紀元社 を挙げているのでソコソコ信頼できると思います! http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-baku.htm 「幻獣としての起源は中国であるが、夢を食べるという能力は日本特有のもの。」...この記述は興味深いと思います。。。   ________________________また別の記述には、、、 バク(獏)が夢を食べるという言い伝えは、古く平安時代末期に中国から渡ってきた俗信です。 それがのちに、後陽成天皇(安土桃山時代)がよい初夢を 見るために、宝船の帆に獏の絵を書き、枕の下に敷いてお用いになった ということが民間に伝わり、さらに江戸時代になって、広く一般に流行したものです。 ・・・とも書いてあります、何れも聞いたことはおありかと思いますが私もどれが正しいのかは判りません。   

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-baku.htm
JFBJ
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。実は会社の友達同士で仕事中に眠たくなってくると『獏がきた』と暗号のように言うのですが、誰も由来を知らなかったのです。これで安心して『獏がきた』と言うことができます(笑)因みにうっかり寝てしまったことを、私達の間では『獏に噛まれた』と言っています。

関連するQ&A

  • オーストラリア産のアリクイ(バク)は夢をみない?

    『まだ科学が解けない疑問』という本を読みました。 http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002132255-00 その中に > オーストラリア産のアリクイ(バク)をのぞくと、 > すべての哺乳類が夢をみると考えられている という記述があります。 「一般に哺乳類は夢をみる」 これは調べると見つかります。 「オーストラリア産のアリクイ(バク)は夢をみない」 これは本当でしょうか? それとも獏と掛けたジョークでしょうか?真面目な本なのですが。

  • 絵本で動物のバクが主人公です。

    動物のバクが出てきて、夢を食べて歩くという内容だったと思うのですが、悲しい、苦しい夢は美味しくないような表情をしていたように思います。 もう25年から30年も前の絵本だと思います。 先日、動物園でバクを見て、娘に「夢を食べちゃうんだよー。そんな本読んだぁ」と言うと、「その本読みたい!」と言われてしまい、色々検索したのですが、見つけられませんでした。お分かりになる方がいらしたら是非教えてください!そしてその本は今でも手に入るのでしょうか?

  • バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

    小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?

  • あの妖怪「夢食い獏」は、仮にいるとすれば「夢食吐(ゆめじきと)獏」にでも進化すべきかと。なんて…………。(夢)

    こちらは私が昔、Yahoo!知恵袋にて、立てた記事になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114946516 あの「そうだったらいいのにな♪」をオリジナルとして募集する形でした。 あの、悪夢だけを食べてくれる日本の妖怪伝説に出て来る「獏(バク)」がいますよね。 その獏ですが。 単に夢を食うばかりでなく、食ってまた違う場所で吐き出すような、こんな獏がいてくれたら、かと思いますね。 如何でしょうか? 「善人や良い子から悪夢を吸い取り、それを嫌な奴や悪党の所に向かってこっそりと吐き出す。その輩からは更に良い夢を奪い、それをまた持って、善人達の所へ持って行って吐く。」ような獏。 しかもその、詳しい例は、リンク先に書いてありますよね。 鼠小僧みたいな、義賊と似た獏で、最高だと思いませんか。 あくまで御笑いネタのつもりですので。 因みに、ハドソンのSFCソフトの「新・桃太郎伝説」では 普通の「餓鬼」の他に「食吐(じきと)餓鬼」なんて敵キャラがいましたので。 私は「夢食吐(ゆめじきと)獏」にしました。 仮に獏が進化でもするなら、こうなって欲しいものですね。

  • 運動経験ゼロですがバク宙できるようになりたい

    25歳の女です。 すごく無謀なことだとはわかっているのですが、人生で1度はバク宙をやってみたいという夢があります。 しかし、運動経験皆無、体重も平均より重いです。 バク宙どころか普通の宙返りもできません。(昔トランポリンを使ってやったことはありますが) これからどうやったらバク宙できるようになるんでしょうか。 まずどこから鍛えたらよいのでしょうか。 10年計画でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたはバク転・バク宙が出来ますか?

    いたって簡単な質問です。 あなたはバク転orバク宙が出来ますか? 出来る人に質問です。 いつから出来るようになりましたか? あなた様の年齢と性別を教えて下さい。 ちなみに私は出来ません。

  • バク宙・バク転の練習について

    どうしてもバク宙とバク転(特にバク宙)ができるようになりたくて壁ありで 練習しています。 それで場所についてなんですが マットを敷いて練習するスペースがなく 布団の上(そんなに柔らかくない)でするか公園の芝生の上で練習しています。ですがそれでも頭を強くぶつけたら下半身不随になる可能性はあるんでしょうか?あるとしたらどんな対策をしたらそれを免れられますか?どうしてもバク宙・バク転できるようになりたいのでよろしくお願いします。

  • バク宙について

    僕はバク転はできるんですが、バク宙がどうしてもできません。 バク宙をやろうとするとどうしても手が先についてしまい、結果的にバク転のようになってしまいます。コツなどなんでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • バク転、バク宙のやり方

    突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。 マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。 ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。 目線など細かい注意点があれば教えてください。 バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。 ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。 どこかコツがあれば教えてください。

  • バク転、バク宙を習得したい

    もう30近いのですが、バク転、バク宙を習得したいと思っています。どこかで教えてくれるところはありませんか?教えてください。