• 締切済み

バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.4

「ヒナギクをたべないで」今江祥智作・宇野亜喜良絵 1974年に偕成社から出版された、正方形に近い小型の絵本です。ちょっとおとなっぽいシリーズで、絵は繊細なペン画(カラー)のような感じでした。 サーカスで見世物にされているバクの男の子が、自分の夢の中で動物園にいるバクの女の子と出会う、というお話です。年代的には合っていると思うのですが…。

回答No.3

夢の国のちびっこバク 自信ないですけどこれは違いますか? 虹のかかる雲のかなた、とおいとおいところに、ユニコーンやドラゴンなどふしぎな動物がすんでいる、すてきな国がありました。ちびっこバクのバックンはそこで生まれました。バクは人間の見るいやーな、こわーい夢をパックリ食べてくれるのです。このおはなしは夢の国にすむちびっこバクのバックンと、日本の女の子ゆりちゃんのおはなしです。ある夜バックンはこわい夢の中でかいじゅうとたたかっているゆりちゃんを助けます。そしてそのまま夢の世界からゆりちゃんのへやの中にでてきてしまいました。ゆりちゃんとバックンはおともだちになったのですが…。さてバックンはまた夢の世界へもどれるのでしょうか

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052008235/250-7878112-0757856
milisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物の国という言葉はイメージに近いのですが、バクの絵が記憶の中と違います。探している本ではないようですが、きれいな色で描かれた絵本で読んでみたいと思いました。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.2

こちらかもしれませんね^^ 「バクのなみだ」 http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-90725-3.html

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-90725-3.html
milisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子が出てきた覚えが無いのですが、灰色のバクは記憶の中のバクに凄く近いように思います。残念ながら新刊は出ていないようなので、図書館に行って探してみます。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.1

これですか? ダヤンのおいしいゆめ さく:池田あきこ 猫のダヤンは毎晩見る悪夢に悩まされていた。 そんなある日、夢を食べると言われる動物「バク」 に出会う。 「バク」の餌はもちろん夢。 ダヤンは家に住まわせる代わりに、悪夢を食べて もらう約束でバクと共同生活を始めるのだが。。。 バクが不気味に見えたり、可哀想に見えたりする

参考URL:
http://www.omn.ne.jp/~endoken/picturebook2.htm
milisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダヤンも何冊かは読んだことがあるのですが、年代的(30年位前なので)に探しているのはこの本では無いと思いますが、面白そうな本なので読んでみようと思います。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 絵本で動物のバクが主人公です。

    動物のバクが出てきて、夢を食べて歩くという内容だったと思うのですが、悲しい、苦しい夢は美味しくないような表情をしていたように思います。 もう25年から30年も前の絵本だと思います。 先日、動物園でバクを見て、娘に「夢を食べちゃうんだよー。そんな本読んだぁ」と言うと、「その本読みたい!」と言われてしまい、色々検索したのですが、見つけられませんでした。お分かりになる方がいらしたら是非教えてください!そしてその本は今でも手に入るのでしょうか?

  • 昔幼稚園で配られた絵本について

    昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)について知りたく、質問させていただきました。 内容は、色々な動物が集まる図書館がある(森の中? それぞれ、自分の種類が出てくる絵本を見つけて喜ぶ(熊なら熊が出てくる絵本) けれど、かなへびだけが自分が出てくる絵本を見つけられず悲しむ。 その後館長さん?がかなへびが出てくる絵本を見つけてくれた? こんな感じのものだったと思うのですがかなり曖昧です・・・。 とりあえず、かなへびがでてきたことと図書館があったことは間違いないと思います。 配られたのは15~20年くらい前ではないかと思います。 何かご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本で かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です それを取ろうとしている話しだったような気がします その部分しか覚えてません 登場人物も人間だったか動物だったかわかりません 多分絵本だと思うのですが もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり ネットで検索してもわかりません もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです 情報が少なく申し訳ありません

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    私が小学生のときに読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。内容は、断片的にしか思い出せないのですが、「森に逃げ込んだ宝石泥棒。森の小さな小屋に住むおじいさんと出会う。おじいさんと森の動物たちは仲良し。怪我の手当てをしてくれたおじいさんに宝石泥棒は盗んだ宝石をお礼にあげようとするが断られる。(ここからわかりません)最後はおじいさんの代わりに泥棒が心を入れ替えて動物たちと一緒に森で住む」といったようなお話です。小さいころの記憶ですので記憶違いがあるかもしれませんが、どうかお願いします。

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • だだっこライオンという絵本を探しています

    子供の頃に気に入って読んでいた絵本を探しています。 確か「だだっこライオン」という題名だったと思いますが、そのように呼んでいただけかも知れません。 内容は、だだっこライオンが森の動物達とキャンプに行ったけど、テントの設置や夕食作りを手伝わず、自分勝手に遊んでいて、結果、夕食もテントも独り占めしてしまう。怒った森の動物達はオバケに化けてだだっこライオンをこらしめる…といった内容だったと思います。 検索してみましたが、飯島敏子さんの「ぼくらなかよしどろんこマン だだっこライオン」とはちがうようです。 自分の子供に寝る前に話してあげるのですが、うろ覚えなので突っ込んで聞かれるので困っています。 できれば絵本を手に入れたいのですが… もしご存知の方がいらっしゃったら、どんな内容だったのかも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 水滴が主人公の絵本

    私が幼稚園に通っていたときに教室でよく読んでいた本です。 つまり、20年ちょっと前の話になるので、もしかするともう売られてないかもしれないんですが、子供のために手に入れたいなと思っています。 しかしタイトルなど思い出せません。 内容は(うるおぼえなんですが)、主人公の水滴(頭がとがって水滴の形をしていました)が、排水溝などを通ったりして冒険をする・・みたいな話でした。 かなり前の話なので、知っている人は少ないと思いますが、私のクラスでは大人気の本で結構取り合いになっていたんです。 だから、子供の興味を引く絵本というのは確かです。 あまりヒントが浮かばないんですが、ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。 20年から25年ぐらい前の本だと思います。 リスが主人公で、写真家の真似事をして他の仲間の動物を撮るといった話でした。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 絵本

    一生懸命がんばって夢をかなえた人(または動物)の内容の 絵本があったら教えて下さい

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。