• 締切済み

バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• chevette
回答No.4

「ヒナギクをたべないで」今江祥智作・宇野亜喜良絵 1974年に偕成社から出版された、正方形に近い小型の絵本です。ちょっとおとなっぽいシリーズで、絵は繊細なペン画(カラー)のような感じでした。 サーカスで見世物にされているバクの男の子が、自分の夢の中で動物園にいるバクの女の子と出会う、というお話です。年代的には合っていると思うのですが…。

回答No.3

夢の国のちびっこバク 自信ないですけどこれは違いますか? 虹のかかる雲のかなた、とおいとおいところに、ユニコーンやドラゴンなどふしぎな動物がすんでいる、すてきな国がありました。ちびっこバクのバックンはそこで生まれました。バクは人間の見るいやーな、こわーい夢をパックリ食べてくれるのです。このおはなしは夢の国にすむちびっこバクのバックンと、日本の女の子ゆりちゃんのおはなしです。ある夜バックンはこわい夢の中でかいじゅうとたたかっているゆりちゃんを助けます。そしてそのまま夢の世界からゆりちゃんのへやの中にでてきてしまいました。ゆりちゃんとバックンはおともだちになったのですが…。さてバックンはまた夢の世界へもどれるのでしょうか

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052008235/250-7878112-0757856
milisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物の国という言葉はイメージに近いのですが、バクの絵が記憶の中と違います。探している本ではないようですが、きれいな色で描かれた絵本で読んでみたいと思いました。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.2

こちらかもしれませんね^^ 「バクのなみだ」 http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-90725-3.html

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-90725-3.html
milisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子が出てきた覚えが無いのですが、灰色のバクは記憶の中のバクに凄く近いように思います。残念ながら新刊は出ていないようなので、図書館に行って探してみます。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.1

これですか? ダヤンのおいしいゆめ さく:池田あきこ 猫のダヤンは毎晩見る悪夢に悩まされていた。 そんなある日、夢を食べると言われる動物「バク」 に出会う。 「バク」の餌はもちろん夢。 ダヤンは家に住まわせる代わりに、悪夢を食べて もらう約束でバクと共同生活を始めるのだが。。。 バクが不気味に見えたり、可哀想に見えたりする

参考URL:
http://www.omn.ne.jp/~endoken/picturebook2.htm
milisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダヤンも何冊かは読んだことがあるのですが、年代的(30年位前なので)に探しているのはこの本では無いと思いますが、面白そうな本なので読んでみようと思います。ありがとうございました。またよろしくお願いします。