• ベストアンサー

CG塗りで服の質感を出したい。

CG初心者です。雑誌に載ってる服をキャラに着せたいのですが、ジーンズやファーなどの質感の出し方がわからないので、詳しく書いてあるサイトや本があれば教えてください。 服の質感だけでなく、波の作り方やシャボン玉の表現の仕方など、小物のワザがなくて困ってます。こちらのほうも詳しいHPや書籍があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.1

CGと言っても表現方法は幅広いですが。 リアルに塗りたいのでしょうか コミック風にしたいのでしょうか それ以外の作風で、なのでしょうか。 どのような作風でもそれぞれで質感の出し方というのはあると思います。 使用されているソフトにも寄ると思います。 有名なテクスチャ&質感表現指南サイトをいくつか知ってはいますが、どういう作風&ソフトでなのかが判りませんので… CG系の講座を持っているサイトリンク集のアドレスを貼っておきます。 コミック系統でお探しあれば、SurfersParadise等コミック・アニメ系の検索サイトで「CG講座」などのカテゴリにリンクされているサイトでお探しになるのが手っ取り早いと思います。 オタクが苦手・お嫌いならお薦めできませんが…

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/