昔見たアニメでタイトルがわからない作品

このQ&Aのポイント
  • 青年と女性のモンスターの愛の物語
  • 中国を舞台にしたモンスターとの運命の出会い
  • 生まれ変わるために青年が冒険する物語
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見たアニメで・・・

断片的な映像は覚えているんですがどうしてもタイトルがわからない作品があります。 少なくとも5年以上は前の作品であったはずです。 舞台は中国だと思います。 一人の青年が女性のモンスター(?)と出会います。 いろいろあって(よく覚えていません)青年は女性の故郷というか、モンスターの住処のようなところへ行くことになります。 けれどもその場所に人間はいてはいけないらしく、青年はほかのモンスターに追われることになります。 なんとか逃げ延びて、愛し合ってしまった二人は生まれ変わって結ばれようという話になりました。 生まれ変わるためにはその世界の門(?)のようなものをくぐらなければなりません。 その門の向こう側にはたくさんのかなづちのようなものがあり、それに叩かれると前世の記憶を失って生まれ変わるのです。 でも前世の記憶を失っては二人は結ばれることはできないのでなんとか叩かれないように潜り抜けようとします。 ラストでは結局生まれ変わらなかった青年が人間界に帰ります。 そしてその村で生まれた赤子が実は女性のモンスターの生まれ変わりだった、というような話だったと思います。 タッチはなんとなくディズニーに似ていたような気がしますが如何せん見たのは小3のころなので記憶はかなり曖昧です・・・。 これと似たような話をご存知の方がいらしたら是非お教え頂きたい! 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー・スーシン」(1997)というアニメ映画だと思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30905/story.html
chinuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! この作品で間違いなさそうです。 ディズニーには似てませんね・・・。 ずっと探していた作品なので本当にうれしいです。 早速探しにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 思い出せない昔のアニメの記憶

    一昔前のOVAなんですが、どう言うタイトルだったか全く思い出せないんです。 だれか、分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。 思い出そうにも思い出せず、喉に骨が引っかかった様になってます。 <おぼろげな記憶でスイマセン。> ================================== 内容: 舞台はどこかの存在しない世界。感じとしては中世の西洋のノリ。 そことは違う外の世界からきた主人公が、そこに来て 「こことは違う外の世界がある」と主張するのだが誰も信じない。 結局、村の有志の何人かと雪山を越えて(途中で女に出会うような…) 向こう側に辿り着く。向こう側にはモンスターが待ち構えていて 死闘を演じることになるが、その最中、雲が途切れて その世界が中に浮かんだ大陸であったことを知る。 この間何か話があって…(思い出せない。) (途中、誰かが捕らえられて助ける話もあったような…  なんか大きな橋が出てきて、逃げる時そこを壊してたんだっけ…?うーん。) 最後のモンスターたちのボスを倒す時になって、 ヒロインが死ななければいけないような事になって死んじゃうような…。 ================================= 本当にスイマセン。こんなことしか覚えていません。 あまりに記憶がおぼろげかつ断片的で申し訳ありませんが、 こんな情報で分かる方がいらっしゃったらお願いします。

  • ある映画のタイトルを知りたいのですが・・・

    結構前に見た映画が、どうしても見たいのですがタイトルが思い出せません。 Wowowで、1999年頃に見たと思います。 アニメ映画で、ジブリのように綺麗な絵だったのを覚えています。 舞台は、服装からして中国。 話もあまり覚えていないのですが、 覚えている箇所: -青年は妖怪の町に迷い込んでしまい、そこで出会った女妖怪と恋に落ちる。 -彼女は、最初は彼の魂を食べようとするが、しまいには彼と恋に落ちて彼についていく。 -女妖怪は、日の光にあたってはいけないので、常に彼の傘の中に入っている -二人は人間に生まれ変われば結婚できると思い、電車にのって生まれ変わりの門(?)までいく -生まれ変わりの門のそばに行くとどんどん若返る -そこにはなんか大きなとんかち(?)のようなものがあって、それにたたかれると記憶がなくなって、次の人生に送り出される -記憶をなくさないように、とんかちを避ける二人だが、二人ははぐれてしまう -青年はひとり、故郷の町に戻る -いなくなったと思った女妖怪は実はまだ傘の中に潜んでいて、再開し、ハッピーエンド -話の中で、敵のような存在として、法師だったかなんだったか、妖怪を退治しようとする人が二人いたような・・・ 結構多く覚えているようなそうでないような。笑 色々検索してみましたが見つかりません。 なんだか奇抜ですが、誰かわかる方がいることを願っています。

  • 20年以上前の漫画でタイトルがわかりません

    25年ほど前、子供の頃に病院の待合室で読んだと思うのですが、 当時は怖くなったのか、診察の順番がきたのか、最後まで読んだかどうか記憶がありません… (1)手塚治虫さんか、手塚さんぽい絵(だったと思う) (2)生まれ変わりの話で、貧乏な青年が母一人を残して死んでしまって、外国で前世の記憶を持って生まれて…ドキュメント的な表現もあったと思います (3)魂が大きいまとまりにいったん混ざり合うなどの、輪廻転生のイメージが具体的に表現してあった このような作品に心当たりありませんか? もう一度読んでみたいのですが、どなたかタイトルを教えてください

  • 昔の単発アニメのタイトルを教えてください

    ここのところ急に思い出して、もう一度みたい作品があるのですが、どうしてもタイトルが思い出せずモヤモヤしています。 かなり昔のこと(今から10~15年くらい前?)なので、断片的な記憶しかなく申し訳ないのですが、知っている方がいたら、ぜひ参考にさせてください! ●単発アニメ ●おそらくテレビで放映? ●時期は今から10~15年くらい前? ●ファンタジーな感じで洋風の作画だった気がします 主要登場人物はおそらく4人 (1) 貧乏ながらも作物を市場に売って懸命に生きる青年 (2) その青年と一緒に暮らすつつましやかな女性 (3) その2人が暮らす国のお姫様 (4) その国と対立する国の王子 (↑(3)の姫と(4)の王子は敵国同士ながら恋仲だったような) 話で印象だったのは ●冒頭で(1)(2)のふたりが作物を市場へ売りに行く ●(3)のお姫様が水浴び?をする ●嵐がきて水門を閉じようと青年が奮闘 ●なんだかよくわからんが青年が恋人の女性を残して(4)の国へ出稼ぎ? →ピュアな気持ちが薄れて金に汚くなったような。 ●姫と王子は最終的に心中自殺? ●青年が目を覚まして家に帰ったけど、すべて水害で街は荒れ果てて恋人も死亡? なんだかよくわからない説明ですが・・・すいません; 比較的シュールな感じのアニメだったような? あと、死者の魂をのせた宇宙船的なものが出てきて、それを丘の上で待つ未亡人も出てきた気がします。 わかる方がいましたら、ご協力お願いいたします。。。

  • 昔見たアニメのタイトルがわかりません。

    今から10年ちょっと前ぐらいにBSだったかに放送されたアニメなんですが、 ストーリーは 主人公(男)が死んで 霊界?死んだ人や妖怪やらが町みたいな所にいて 男が歩いていると女の妖怪に声をかけられたんだったか襲われたんだったか忘れたのですが、 いろいろあってその二人が恋をして 二人で生き返って人間界に戻るために、空飛ぶ馬車だったか列車に乗って 大きな門に着くのですが、門をくぐると大量のカナズチがあって、それに叩かれると記憶が消えて赤ん坊になってしまうので、叩かれないように二人で出口に向かって行くんですが 自分が覚えているのがこのくらいなんですが このアニメのタイトルが分かる方がいましたら回答お願いします! 説明下手ですみません。

  • 「生まれ変わり」はあるのか?

    前世を記憶している子供というのが、話題になったりしますね。 この事実から、人間は死んだ後、別の生命として生まれ変わっているのだ、 と主張する人がいます。 いわゆる「生まれ変わり」ということについては、いろいろと疑問があります。 まず、地上に存在する全ての生物が生まれ変わっているのか?ということです。 生物というのは、人間や猿などの高等な哺乳類から、バクテリアやプラナリア などの単純な構造をしている微生物まで多種多様です。これら全てが、死んだ後 別の生物に生まれ変わっているのか、それとも、人間は人間にしか生まれ変わらない、 のか。ということです。 それと、全ての生物が生まれ変わっている、ということならば、もっと、前世を 記憶している子供が現れていい、と思うのですが、そうでもないようです。それとも 本当は皆、小さい頃は前世の記憶を持っているのだけど、気がつかずに 年をとっていき、忘れてしまっているのか、ということです。 とにかく、「生まれ変わり」に関しては、疑問や矛盾だらけで、考えれば考えるだけ ワケがわからなくなってしまいます。皆様はどうお考えでしょうか?

  • 前世記憶の子供たちの研究からも分かるとおり、生まれ変わると別人になる訳

    前世記憶の子供たちの研究からも分かるとおり、生まれ変わると別人になる訳ですが、それだと、結局私たちは死んでも永続できないということでしょうか。(あくまで、前世記憶が生まれ変わりの真実を証明したとの仮説の上での話です。)

  • 昔のアニメ作品

    幼いころにテレビで観た記憶がうっすらとあって、たまに思い出しては気になっているので、質問させていただきます。 私は今29歳で、おそらく一桁の年齢の時に観たと思うので80年代の作品だと思います。 ストーリーは細かくは覚えていませんが、覚えている限りで書くと、 ・舞台は現代 ・主人公は女性で病気か何かで眠ったまま目が覚めない ・基本ストーリーはその女性が見ている夢の中の話で、なんか冒険したりする ・現実世界の友達とかが夢の中に出てきて助けてくれる ・最後はでっかい豹みたいな化け物が出てきて、それをピストルで撃ち殺したら目が覚めてハッピーエンド みたいな話だったと思います。 けっこう長かった記憶があるので、毎週やっているものではなく、映画かOVAかスペシャル番組だと思います。 相当おぼろげな記憶なので、そんな作品自体本当に存在するのか自信がありませんが、ご存知の方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください、昔のアニメスペシャル番組

    随分古いアニメなんですが、とても可哀想な物語だったので、もう一度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに困っています。 確か、手塚治や松本零時などの作品が、テレビ特別企画などのスペシャルアニメ番組として数多く手でいた時代に放送された作品です。 確か、手塚プロの作品だと思います。 内容は、とある貧しく小さな村が始まりの舞台でした。その町に、二人の若き男女がいて、一人は、芸術家を目指す青年。もう一人は確か、村一番の働き者の可愛い美少女だったと思います。 ある日、その彼女に自分の思いを告げられないその青年は、彼女の肖像画を作りました。 とても、奇麗に立派に作られた彫刻として、村のシンボルとされました。 でも、巷で噂となっている超凶悪な盗賊団がついに、その村にもやってきてしまい、その盗賊団を率いる長が、その彫刻のモデルの美少女を見て一目ぼれしてしまいす。 早速、村を襲撃し、村の娘数名をさらっていきます。 当然、村のシンボルとされていた彫刻の美少女もさらわれてしまいます。 その美しい彫刻の噂を知った、国の王様が、自分をモデルにした彫刻を作ってほしいとその青年を呼び出していたところでした。その為に、その青年は難を逃れるのですが、荷づくりのために村へと戻ったそこで待ち受けていたのは、片思いの幼馴染の彼女が連れ去られた後でした。 愛する彼女のために、せっかくの王国へのしゅつせのチャンスを捨てでも彼女のあとを追いかける決意を固める。 だが、村一の貧弱な青年に、超凶悪な盗賊団から愛する人を取り返すことはまず不可能。 それでも、愛する人のために、自分の思いを伝えたいために、その青年は盗賊団のあとを追っていくという内容です。 最後は確か、彼女を取り戻すんですが、その彼女。心変わりしてしまい、盗賊団の長に、惚れてしまう内容だと思います。 ちょっと、あやふやな記憶なので、ストーリーはだいぶ違うかもしれませんが、ご存知の方がおりましたら、情報、何卒よろしくお願いします。

  • 生まれ変わりについて

    人間には死んだ後また生まれ変わる(輪廻転生)という話がありますよね。あなたの前世は○○とか。 過去に比べて人口が大幅に増加していることを 考えると、新しく増えた人間はどこからきたものなのでしょうか? そうなると生まれ変わりを繰り返すというのは 納得しづらくなってくるのですが どんな風になっていると考えるのか 教えてください。

専門家に質問してみよう