プログラマの髪の毛の薄さについて

このQ&Aのポイント
  • プログラマの方々は髪の毛が薄く、実年齢よりも老けて見えることが多いです。
  • 髪の毛の薄さが老けて見える原因かもしれません。
  • プログラマが頭を使うこと、睡眠不足も原因になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマって、皆こうなの?  真面目に質問です

真面目に質問です。茶化しているわけでも、ふざけているわけでもありません。真剣に質問します。もし、気分を悪くされましたら、申し訳ありません。 異業種から、この業界に入り数ヶ月が経ちました。(プログラマとして) 聞いていた通り、毎日終電の日々です。 知識より体力のほうがいるのではないか?^^と思うくらいです^^ 本題の質問に入ります。 それで、思ったことがあります。 プログラマの方は、髪の毛が薄い方が多くないですか? または、実年齢よりも10歳から15歳近く老けて見える方が多くないですか? 今一番気になっているのが、老けている方より、 髪の毛の薄さのほうです。 髪の毛が薄いから老けて見えるのかも知れません。 ***何回もいいますが、真面目に質問しています*** しかも、まだ30歳前半や半ばというのに、既に若ハゲと言われるような状態の方もいますし、年齢の割りに髪の毛が薄い方や、実際に本当にかつらの方もいます。 まだまだハゲるような年齢ではないのに毛が薄いです。年齢を聞いた時もビックリしました。30代前半や40代前半でこの髪の薄さを見ると、 自分も近いうちこうなるのか・・・・・?とかなりショックを受けています。 しかも、髪の毛が薄い方は皆プログラマです。 頭を結構使うからハゲやすくなるんでしょうか? 睡眠時間の短さも関係あるんでしょうか? いずれにしろ、これはうちの会社がたまたま、そうなだけという偶然ではないような気がします。 皆さんの会社の方はどうですか? まだまだハゲるような年齢ではない方が、薄くなっている方がいませんか? 他の会社の方はどうなのか気になりました。 宜しければ教えていただきたいです。 真面目に質問していますが気分を悪くされた方には申し訳ありません。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そういう傾向があり、それが、仕事に起因されていると思い、かつ、ご自身がそうはなりたくないと思うなら、現状打破を探ってください。きっと、心身にダメージを与える職場なんですよ。 PGが体力勝負というのは否定しません。しかし、それは、マネージメント含めてトータルにプアである可能性もあります。体力勝負はやっぱり、体に悪いですからね。とはいえ、この業界、土建業界と同じです。最低限、体力は必要です。 一年中激務してれば髪の毛も抜けるでしょ。私は若かりしころ、2ヶ月会社で寝泊りして、円形脱毛やりましたよ。 離職率はどうなんです。そこからでも推測できそうですが...例外ケース?かはわかりませんが、ワンマンな人が居る小規模のソフトハウスに1社 そういう傾向が心当たりあるなぁぁ

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 >私は若かりしころ、2ヶ月会社で寝泊りして、 >円形脱毛やりましたよ。 え、それって一時的なものですか?それとも、もう永久的に・・・ってことでしょうか? うちの会社はそんなに離職率は高そうな感じもしませんがみんな毎日遅くまで仕事したり、休日出勤も普通にあって、これじゃ体潰れるよ・・・といった感じです。 だからか、実年齢よりも10歳以上老けて見える方が殆どです。 髪の毛も年齢の割りに薄いです。だからなのか独身者も多いです(時間的に出会いが無いのもあるののかもしれません) ちょっと考え物です。 今後不安になっています。

その他の回答 (5)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

私が関わった各社では、そういう傾向はなかったです。 逆に考えると、mstkさんがいらっしゃる会社に何か、そういった傾向の人を惹きつける要素がある、あるいはそういった傾向の人になってしまう要素がある、という可能性があるのかもしれませんね。 どういうわけか、会社というのは似た傾向の人(社員)が集まるものなので(もちろん幅はありますが)、職種・業種以外の面で何か特殊性があるのかもしれません。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (193/568)
回答No.4

プログラマ兼システムエンジニアです。 ウチの会社には同じ職種の人間が100名以上いますけど、そういう傾向はないです。 もちろん髪の毛の薄い人はいますけど、彼らは入社当時から薄かったように思います。 ただ、ウチの会社では白髪が増える人は多いです。 ちなみに私は実年齢より若く20代後半くらいにみられます。 これはこれで、取引先やお客さんのところに行く時には軽く見られて苦労します。

回答No.3

いろいろと出向も経験し、今もプログラマですが(御免なさい)オタク・チビ・デブ・ハゲといったよくありがちなイメージの人ばかりではありません。 体育会系でワーッと騒ぐし合コンも大好きだし、普通のお兄ちゃん達ばかりの会社に、女性社員さんも少ないけれど可愛らしい女の子もいましたよ。 おやぢギャグを言う人もいましたけど、本当に頭良いな、面白いなーって人もいましたし。 大人数の活気ある外資系の会社などは本当にそういう人が多いように思います。 ちなみに私は女です。 女性の目から見てもそう思いますので本当です。(^▽^)

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.2

私は、いわゆる産業業界向けソフトウエア開発部門を預っています。 約100名程度の新入社員から~50才迄の社員がいますが、mstkさんの仰るほどの実感は有りません。確かに激務でIT等とは名ばかりの体力職場、というのが実感ですが、そうだから髪の毛が薄いわけではないと思います。世の中全般的な傾向ではないでしょうか。気にすればするほど気になるので気楽に真面目に健康的に仕事に取り組むことが重要かと思います。特に仕事のonとプライベートのoffを上手に切り分けて。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

あなたの職場ではかなりの確立で薄い方が圧倒的のようですね。でも、そうでない所もありますよ。 私が思うに、仕事が激務なので、不摂生になりがちです。頭皮など血行が云々とも言われますよね?生活習慣が悪いと、やはり、血行も悪くなりがちです。そういう意味で、一般に定時勤務している人よりは、なる可能性はあるかと思います。 でも、そうやって悩んでいるほうが、なってしまいますよ・・・

関連するQ&A

  • プログラマーという職業

    今、大学生(文系)なのですが、 最近プログラマーという職業って 面白そうだなと感じるようになりました。 でも、自分が文系なんですよね… 英語ならできるのですが、 数学、理科とかあまりできるほうではないです。 また30歳定年説というのも本当でしょうか? また今の年齢(20代前半)で方向転換するのも 遅いのかわかりません。 これを読んでプログラマを舐めるなと 思われた方もいるかもしれません。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 若ハゲの方に質問です。

    若ハゲの方に質問です。最近薄毛が目立ってきてなかなか美容室に行けないのですが、みなさんはどこで髪の毛を切ってるんですか? 年齢やどれくらい髪の毛が薄いのかも書いてくれると嬉しいです。

  • WEBプログラマーについて教えてください。

    WEBプログラマーの就職について教えてください。 小さい会社のショッピングサイトなどを作る数人規模の会社と2000人規模の支社がたくさんある会社ですが、自社のサイトの作業しかしていない所でしたらどちらのほうがこのような良いの経験が積めるでしょうか? 将来の目標はフリーのWEBプログラマーを目指しています。 またWEBプログラマーの求人はWEBデザイナーに比べると少ないような気がするのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 年齢差別は同じくらいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラマの年齢限界について質問します。

    こんにちは、僕はプログラマを目指してるものです。 IT業界に詳しい方、IT業界でバリバリご活躍されてる方に、お聞きしたいことがあります。 ネットや本で調べたんですが、プログラマには年齢限界があるそうなんです。 ところが、これを過去のものと考えてる方もいらっしゃるようです。 そこで、ふたつ質問があります。 (1)「プログラマを目指すには25歳から30歳まで」というのは、本当なんですか? (2)「プログラマ35歳限界説」というのは、正しいのですか? また、プログラマ・SEを辞めた方は、その後どのような職種に就くんですか? 詳しくご説明してくれたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • プログラマーって誰でもなれるの?

    よく、「オレ、プログラマーになる。この会社は未経験でもOKって言ってるからここに入る」 と言う人がいて、 よくよく聞くと、大体前の会社を人間関係が原因で次の仕事も決めないままで辞めて、それも1回じゃなくて何回か繰り返していて、 人そんなに「未経験でプログラマーになれる」ものなのでしょうか? 私は機械設計エンジニアですが、実は大学の機械工学科卒でもなく(一応工学部ではありましたがプラント系)、でも一応なんやかんやあって仕事を続けて(会社は数回変わりましたが)、今も機械設計をやっていますが、 この仕事を始めた時は「未経験」で、 そして別に会社が「未経験でも可能」なんて謳い文句を言っていたわけでもなく、 オレの仕事、別に未経験って書いてなくても未経験でも出来てるいよ、 わざわざ「未経験可」を探して、プログラマーならなれるだろう、に行きつかなくてもよくね? なんて思ってしまいます。 改めて質問なんですが、 プログラマーって、そんなに未経験で誰でもなれるような職業なんでしょうか? それとも今の30代後半くらいから下の世代って皆ゲームやってるから、その影響で何かの勘違いが出回っているのでしょうか?

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  • プログラマー

    プログラマーとして仕事を始めました。 請負会社からの出向です。 この請負会社の言うことなのですが、かなり偏った意見(かどうかわからないですが...)を持っていると思っているのですが、誰かのご意見をお聞きしたくて質問したします。 (1)プログラマーはオペレーターを5年ぐらいやってからだ、という。 (2)派遣のプログラマーは転々としてしまっていて信用できない。ブラックリストがある、という。 (3)とにかく派遣はだめだ、という。(いまいち理由が要領を得ない。私に言わせれば請負と何が違うのか?わからない。月給制で、見込み残業による合法的サービス残業がある分余計悪いような気が・・・??) 主にこのようなことです。 正しいでしょうか?ちょっと変じゃないでしょうか?

  • 若ハゲについて・・・

    若ハゲについて・・・ 若ハゲって遺伝ですか?高校生の男なんですがオープンキャンパスに行ったらめっちゃ若ハゲの人がいて心配になりました。僕は額が広くて髪の毛も普通の人より少ない気がします。いじられキャラなので結構、「髪の毛少なくね?」とか「ハゲんじゃね?」とか言われます。気にしてなかったんですが心配になりました。親が少しハゲているので将来は諦めてますが若ハゲは勘弁して欲しいです。親が若ハゲだったというわけではありませんが心配です。自分がが若ハゲになったら嫌だなぁって・・・ 若ハゲって遺伝ですか?

  • 未経験者からプログラマーになる心構えについて

    35歳男性で今、倉庫で荷物の仕分けをしています。(正社員、手取り月17・8万円、勤続10年) 仕事は仕分けなので気楽ですけど、つまらなく将来性がないので手に職をつけようと2年位前からプログラマーの勉強を独学でしておりましてjavaの資格(310-035)をとりました。 ただ年齢的にも机上だけであって実際プログラミングしたことがないので厳しいかなと思って悩んでいます。やめたほうがいいのかそれとも僕の優柔不断が原因なだけであって、小さな会社でもいいから転職をしたほうがいいでしょうか? あとプログラマーになる心構えについてもアドバイスを頂けたらうれしいです。 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。