• ベストアンサー

2段モーションとは?

こんばんは^^ 最近やたら話題になっている「2段モーション」。上原投手の発言を筆頭に、各球団でも審判団と確認を取っていたり、規定を定めて欲しいなどとの報道がちらほらありますよね。 私は野球が大好きですが100%見る側で、野球をプレーしたことがないので、2段モーションの何がセーフで何がアウトなのかわかりません。 (1)2段モーションとは? (2)具体的にはどういった動作が引っかかってしまうのですか? (3)何で今更2段モーションの話が出てきたのですか? よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

(1) 本来は、投球に於ける動作の中で、足などを上げる行為を2度行うことを指しますが、現在云われてるのは投球動作の中で1度動作を止めるような行為を指します。  公認野球規則第8項に「打者への投球に関する動作を起こしたならば、途中で止めたり、変更したりしないで、その投球を完了しなければならない。」とあるのを、今回からより厳密にチェックしようと云うのです。 (2) 前述しましたが、1連の投球動作の中で、足や手を1度以上止めたるなどの段階的なモーションをしたり、手足をぶらぶらさせるような動きをした場合です(第8項注釈参照)。 投手によっては、それでタイミングや体の使い方を調整している選手がいるので、これらの行為が抵触する、とされています。  ただ、打者にしてみれば自分のタイミングがずらされているようで打ち難いそうです。 (3) 国際試合では前述のような行為は厳しく取られます。これから先、野球のワールドカップなどが行われる計画もあり、実際来年の春にも大会があります。  こういった動きに対し、日本でも対応できるようにしよう、ということから厳密にルールを適用しようと云うのです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nishitokyobaseball/kisokubassui.doc

その他の回答 (3)

  • ryuta0024
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

tokimune 様が挙げられた以外にも、昨年までならソフトバンクの斉藤和巳もそうですね。横浜のクルーンもアウトだと思います。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

二段モーションは皆さんの回答どおりです、 来年今のフォームで二段モーションでボークをとられるのは、 上原(巨人)川上 岩瀬(中日)藤川(阪神)三浦(横浜)石井(ヤクルト)岩隈(楽天)渡辺(俊)(ロッテ)そうそうたるメンバーです http://www.narinari.com/Nd/2005044359.html

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20051029/20051029ie21-yol.html?C=S
  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.2

1.振りかぶってから投げるまでが一連の流れになっていないといけません。 バッターを惑わすフォームがいけないのでしょう。 2.三浦などは足を着きそうになりながら、また足を上げるようなフェイントをかける投げ方です。 振りかぶった時に頭の上で止めてから再び投げるような投手もいます。 3.オリンピックなどの国際大会、ついこの後もアジアカップみたいなのがありますし恥書かないようにしようとしていると思います。 個人的には権藤さんの影響が大きい気がします。 近鉄時代の山崎、横浜の三浦などもその影響の気がします。 MLBの審判を何人も呼んできてズバリ指摘して欲しいです。 日本の審判団がやるとうやむやですぐ元に戻りそうな気がします。

関連するQ&A

  • 2段モーションのはずが

    2月3日の報道ステーションのスポーツのコーナーで野球の2段モーションの事について少し取り上げていたのですが、メジャーの審判でベテランの人が三浦大輔投手、上原投手、岩隈投手のフォームを見てもらっていたのですが、日本の審判はこの3人のフォームを2段モーション、投球時の静止でボークだったのが、この審判は、ボークではないと判断をしていて理由が、タイミングをとるためだからよいとか静止なんかしていないなどあったのですが、三浦投手、岩隈投手みたいなフォームなら足は上げ下げしていいのですか、小学生の質問でわかりにくいかもしれませんが、回答お願いします。 もしいいなら真似てみたいのですが。

  • 2段モーションが規制できるか

    いったい、どうやって規制するのでしょう? たとえば岩隈投手が投げているところに審判が向かっていって、そのモーションはダメだ、とか言うんでしょうか? 2段モーションが「本当に」規制されるなら、現在の日本プロ野球界のピッチャーのほとんどがダメな気がするんですが…。 投手自体は、対策をとっているんでしょうか? また、新ストライクゾーンのようにいつのまにかなくなってしまうのでしょうか。

  • 2段モーション規制に関して

     WBCでは、ウチの球児がご迷惑をおかけして、申し訳ございません。ところで、その球児君に関係して、一つ質問があります。今年から、プロ野球で投手の2段モーション規制が厳しくなりますね。そこで感じた疑問なのですが、ランナーがいれば、ボークとされる可能性があります。しかし、ランナーがいなければ、ボークは有り得ないわけです。ランナーなしなら、2段モーションをしてもよいということなのでしょうか。それとも、別のペナルティーがあるということなのでしょうか。

  • ボールを持っていないグラブでタッチ

    今日、イチローのプレーでボールを右手に持ってグラブでタッチに行ってアウトの判定があり キャスターによってはボールを持ってないからセーフみたいな発言をしていましたが 本来、ボールを右手に持って空のグラブでタッチに行くのはタイミング的には完全にアウトでも 審判がその事実に気づけばセーフになるのでしょうか? ブロックプレーが多いのでアウトになるケースが多いような気がしますが あれは単に審判の見落としなのでしょうか?

  • 阪神の藤浪投手

    阪神の藤浪投手は2段モーションではないのです か? あのフォームは高校野球でも平気なのですか?

  • プロ野球の審判の所属等について

     表記について、  イマイチ、不明な点がありますので、その道、通の方  お教え願います。  1.審判員はどこに所属にするのか    (セ・パそれぞれの球団手持ちなのか、まとめてプロ野球     機構なのか)  2.審判の給与・出張旅費はどこが支払うのか?    (各球団持ちとすれば、格差が出る)  3.投手の低め球を採る審判と高めを採る審判がいるが、    その指導・教育はどこがするのか?  以上、疑問点もありますので、判る範囲でお願いします。

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • プロ野球のプレー中に審判に球を交換してもらってますね

    プロ野球のプレー中に投手や捕手が球をちょっと見て審判に別の球と交換してもらっているのを良く見かけますが、あれは汚れたりした時ですか。

  • インフィールドフライは必要か?

    野球で、「インフィールドフライ」ってあるじゃん。メチャメチャ複雑ですよね。ルールブックをよく読めば内容は分かるのですが、その目的は書いていないかな。 さて、以下は野球観戦デートをしてファミレスで食事をしている男女の会話です。これを傍聴して、どう思いましたか?一方の批判でも、矛盾や誤解の指摘でも、感想でも、何でもコメントをください。 ♀:どうしてインフィールドフライなんてあるのかな?打球を落としてもアウトになるなんて、変だよ。ちゃんと捕らなきゃ。 ♂:落としたらフォースプレーになるから、ダブルプレーに出来るよね。そうならないようにするのが、インフィールドフライ。 ♀:そんなの、打球を外野まで飛ばせていないから、ダブルプレーになったって仕方ないじゃん。バッターはヒットを打とうとしたのに打ち損じたから、内野フライになったんでしょ。ダブルプレーを避けたければ、せめて外野まで飛ばさなきゃ。 ♂:内野フライだと、アウトは1個まで。 ♀:内野フライでもダブルプレーになることあるじゃん。ファーストライナーでランナーが飛び出してたら、ダブルプレーになるよね。 ♂:ライナーはインフィールドフライにならない。インフィールドフライは高ーく打ち上がった内野フライ。 ♀:だったらなおさら、ダブルプレーにすれば良いのよ。塁に貼り付いてたら落として拾ってピッピッてアウトにし、塁を飛び出してたらそのまま捕ってもう1人刺し殺すのよ。そこは、選択の問題なのよ。とにかく、落として何もしていないのにアウトになるのは変です。 ♂:でも、わざと落とすって、ドーよ? ♀:わざと落としても、フォースプレーというルールがあるのならば、それでアウトになるんでしょ。落とした後に、拾って送球して塁を踏むというプレーを行うのよね。 ♂:フォースプレーは、ゴロで行うの。 ♀:ゴロって、打球をキャッチせずに地面に触れれば、全部ゴロになるのよ。 ♂:高ーく上がったフライは、ゴロとは言いたくないし、フォースプレーにしたくないのですよ。 ♀:高ーくって、地上何メートル?それより低かったら、ゴロにしていいの。 ♂:何メートルって言えないけど、審判がインフィールドフライって言えばゴロとはならない。 ♀:私、そういうの嫌い。だって審判の判断に基準が無いんでしょ。審判は、基準に従ってセーフなりアウトなり言えば良いの。ボールが地面に落ちればフォースプレーになって、送球が早ければアウトだし、ランナーの足が早ければセーフで、どっちが早かったのかだけを基準に審判は判定すれば良いの。やっぱ、インフィールドフライは廃止。 ♂:えーっ。。。

  • 草野球での、判定とマナー

    草野球をやっているのですが、同じような人に質問です。 その日は、ちょっと大事な試合で審判さん有りでプレイボール。 審判さんっていっても主審だけですが。 試合の途中にこんな事がありました。 1アウトからエラーでランナー1塁。 そして盗塁。 セカンドベースマンが塁を離れていたのでスライディングはせずに 2塁へ。 が、キャッチャーからの良い送球。 セカンドベースマンが取るもセカンドベースからピッチャーマウンド側でキャッチしたので タッチは追いタッチの空タッチ。 が、主審「アウト!」のコール。 ランナーが「タッチされてない」とのアピールだが 審判は絶対。と言うことで渋々(っていってもその間30秒ほど)引き上げようようとしたときに 審判が「セカンドベースマンの君!どうなの?」と聞くが 「ちょっとだけさわりました」 というウソの証言。 結局アウトなのですが、アウトになったランナーは 「審判がアウトって突っぱねてくれてたほうが良かった。  ウソをつかれたのが腹が立って仕方がない。」 と言ってました。 うちのチームとしては、クロスプレーのアウトセーフは自分達が有利でも不利でも受け入れています。でも空タッチなんかは自己申告で正直にやっていたので余計に残念でした。 草野球やっている皆さんはこういう場合どうなさってますか? 今後の参考にしたいので是非お願いします。

専門家に質問してみよう