• ベストアンサー

2段モーションとは?

こんばんは^^ 最近やたら話題になっている「2段モーション」。上原投手の発言を筆頭に、各球団でも審判団と確認を取っていたり、規定を定めて欲しいなどとの報道がちらほらありますよね。 私は野球が大好きですが100%見る側で、野球をプレーしたことがないので、2段モーションの何がセーフで何がアウトなのかわかりません。 (1)2段モーションとは? (2)具体的にはどういった動作が引っかかってしまうのですか? (3)何で今更2段モーションの話が出てきたのですか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

(1) 本来は、投球に於ける動作の中で、足などを上げる行為を2度行うことを指しますが、現在云われてるのは投球動作の中で1度動作を止めるような行為を指します。  公認野球規則第8項に「打者への投球に関する動作を起こしたならば、途中で止めたり、変更したりしないで、その投球を完了しなければならない。」とあるのを、今回からより厳密にチェックしようと云うのです。 (2) 前述しましたが、1連の投球動作の中で、足や手を1度以上止めたるなどの段階的なモーションをしたり、手足をぶらぶらさせるような動きをした場合です(第8項注釈参照)。 投手によっては、それでタイミングや体の使い方を調整している選手がいるので、これらの行為が抵触する、とされています。  ただ、打者にしてみれば自分のタイミングがずらされているようで打ち難いそうです。 (3) 国際試合では前述のような行為は厳しく取られます。これから先、野球のワールドカップなどが行われる計画もあり、実際来年の春にも大会があります。  こういった動きに対し、日本でも対応できるようにしよう、ということから厳密にルールを適用しようと云うのです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nishitokyobaseball/kisokubassui.doc

その他の回答 (3)

• ryuta0024
回答No.4

tokimune 様が挙げられた以外にも、昨年までならソフトバンクの斉藤和巳もそうですね。横浜のクルーンもアウトだと思います。

• tokimune
回答No.3

二段モーションは皆さんの回答どおりです、 来年今のフォームで二段モーションでボークをとられるのは、 上原(巨人)川上 岩瀬(中日)藤川(阪神)三浦(横浜)石井(ヤクルト)岩隈(楽天)渡辺(俊)(ロッテ)そうそうたるメンバーです http://www.narinari.com/Nd/2005044359.html

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20051029/20051029ie21-yol.html?C=S
  • tatibana3
回答No.2

1.振りかぶってから投げるまでが一連の流れになっていないといけません。 バッターを惑わすフォームがいけないのでしょう。 2.三浦などは足を着きそうになりながら、また足を上げるようなフェイントをかける投げ方です。 振りかぶった時に頭の上で止めてから再び投げるような投手もいます。 3.オリンピックなどの国際大会、ついこの後もアジアカップみたいなのがありますし恥書かないようにしようとしていると思います。 個人的には権藤さんの影響が大きい気がします。 近鉄時代の山崎、横浜の三浦などもその影響の気がします。 MLBの審判を何人も呼んできてズバリ指摘して欲しいです。 日本の審判団がやるとうやむやですぐ元に戻りそうな気がします。