• ベストアンサー

FMトランスミッターについて

BH5Dレガシーワゴンに、トランスミッター接続にて、携帯オーディオ(ipodではありません)を接続したいと思います。 以前、ダイアル調節によるアナログで調節する、FMトランスミッターを使用したことがありますが、雑音が入りすぎて(周波数を適正に調節できなかったため)聞けたものではありませんでした。 最近は、『88.0』、『88.6』など切り替えスイッチにて送信するFM電波を設定できるものがあるみたいですが、そのようなものでも、雑音だらけになってしまうのでしょうか? 最低限の音質でかまわないので雑音のが無く聴けるのでしょうか? また、BH5DレガシィのFMアンテナの位置に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

デジタル発振式の製品であれば、FMラジオ局並みの安定性を持ちます。 アナログ発振式は振動とか温度変化で周波数が変わっちゃいますからねぇ。 デジタル式は種類が少ないので、いろいろ探してみてください。 ネットで探せば簡単かな。 私はTR-10RDX(Telstar)という製品を使っています。

kenchang
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.3

同調ずれはなくなりますが、所詮トランスミッターです。弱電界地域での使用なら問題ありませんが、移動距離が多くFM局が色々受信可能な状態になるなら周波数切り替えが面倒です。私の場合、混信して使い物にならないに等しく、お蔵入りしています。

回答No.2

自分が使っているのは5000円程の可変デジタル方式(型番は忘れました)ですがノイズは入りません。 アンテナとトランスミッターの位置関係によって感度やノイズの状態が随分変わるって売り場の人は言っていました。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターで人体がアンテナに

    FMトランスミッターで人体がアンテナに ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。 雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、 肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも 何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。 しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。 どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが 片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・ だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか? ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが 今の最善の策です。 もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき それでもだめならあきらめるという選択にいたします。 音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。 手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターの電波

    最近FMトランスミッターを使っていたときに気づいたんですが、信号待ちをしていたときにハンドルから手を離したら急に音質が上がって(多分音質が元に戻ったんだと思います。)、ハンドルをつかんだら音質がこもったような音になってしまい運転中は音楽を楽しむことができなくて困っています。 FMトランスミッターを変えてみても同じ現象が起きました。 多分手が電波を飛ばすのを邪魔しているのかなと思ったのですが、アンテナとFMトランスミッターの間にハンドルはないのでどうすれば解決できるかわからなくて困っています。 今使っているFMトランスミッターです。 http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120u.html

  • お勧めのFMトランスミッター

    度々お世話になります。 最近、車を買い換えました。以前からFMトランスミッターを 使用してカーオーディオで聞いていたのですが、 前の車では電波の入りも良く、雑音などは入らなかったのですが 今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。 ちなみに前の車種はアコード インスパイア、今の車種はシエンタです。 FMトランスミッターのメーカーや型番は忘れました。 電波強度が強く、出来ればデジタル周波数設定のお勧め FMトランスミッターを教えてください。 出来ればご使用の車種も教えてください。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッター セルシオ 20前期 9年式にシガーソケットタイプのFMトランスミッター 携帯から周波数合わしてトランスミッター本体も88.2に設定し携帯がAUなのでリスモプレーヤーでFM周波数設定で88.2にしていますが聞けません! 挿しているときと何も変わらずザーッとラジオ?の声がたまにはいったりするだけで 曲の音声が一切はいりません" FMトランスミッターはちゃんと光っていますしシガーソケットは問題ないかと思います。 電波的な問題ですかね? 無知なもので回答お待ちしてます!

  • FMトランスミッターの周波数

    車のオーディオで主にMDを使っていましたが、自宅のコンポが壊れ、現在ではPCと接続してMDへという機種がほとんどなく、同じようなものは7万位しております。 そこで持っているウォークマンなら手軽に曲の入れ替えなども出来るので、FMトランスミッターを使い始めたのですが、 乗っている時間の半分近く、雑音や他の車からかFM局なのかわかりませんが、違う曲を拾ってしまいます。 実際にFMトランスミッターはこんなものでしょうか? それとも周波数の問題でしょうか? ラジオを自動選局すると、かなり細かくストップしていろいろな局の電波を拾うので、76とか89とか設定ぎりぎりの範囲で聞くのですが、どれくらいの周波数がベストなのでしょうか? それとも都度切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • FMトランスミッタを使ってipodで音楽を聴きたい

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 音質の良いFMトランスミッターを教えてください

    デジタルプレーヤーをFMトランスミッター(ミラリードGS-105@2,980)で飛ばし、カーステで聴いていますが、低音が全くありません。 普通のFM放送に変えると、すごい低音になりますので、FMトランスミッターの性能(再生周波数特性)だと考えています。 音質の良い(低音から高音まで飛ばせる)車用FMトランスミッターをご存知ありませんか? もちろん、音質の限界は、FM放送並であることは理解していますので。

  • iPodの自動車での使用(FMトランスミッター)について

    iPodの自動車のオーディオでも使用できるようFMトランスミッターを買いました。 しかし、いざ使用してみると、うまいように電波が飛んでいないのか、受信が途中で切れたり、雑音が入ったりとさんざんです。 雑誌等で調べたら、FMトランスミッターについては、音質は期待できないようなことが書いてあったのですが、FMトランスミッターを利用されてる方がいたら、どんな使用状態か教えてもらえませんか? (今回購入したFMトランスミッターは、最初のものは、まったく作動せず同じ機種のものに取り替えてもらい、それについても上記のように受信状況が悪く、このメーカーのものが粗悪なのか、FMトランスミッターそのものがあまり期待できないものなのかわからない状況です。)

  • 音質の良いFMトランスミッターを教えてください。

    それを最大限に活用するために、合わせてFMトランスミッターも買いました。 FMトランスミッターは通販で買った1980円のものなのですが、とにかく音質がよくありません。 はっきりいっ「安かろう悪かろう」な感じです。 過去ログを見ると、FMトランスミッター自身あまり音質はよくないみたいなのですが・・・。 そこで質問です。とにかく音質の良いFMトランスミッターを教えてください。 アナログ方式ではなくデジタル方式のほうが良い、という回答も過去ログにあるのですが、そのデジタル方式のFMトランスミッターが今のところ一番なのでしょうか? ちなみに、候補は「サン電子」製と「オーディオテクニカ」製の商品です。 同時にもう一問。お勧めの物を買うまでの我慢として今のFMトランスミッターを使いつづけようと思うのですが、何とかして音質をあげたいのですが、どうすればよいのでしょうか? もしかしてカーアンテナを伸ばしていることで電波障害が起きているのでは、と勝手に推測しているのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。本当に困ってます。