• ベストアンサー

音質の良いFMトランスミッターを教えてください

デジタルプレーヤーをFMトランスミッター(ミラリードGS-105@2,980)で飛ばし、カーステで聴いていますが、低音が全くありません。 普通のFM放送に変えると、すごい低音になりますので、FMトランスミッターの性能(再生周波数特性)だと考えています。 音質の良い(低音から高音まで飛ばせる)車用FMトランスミッターをご存知ありませんか? もちろん、音質の限界は、FM放送並であることは理解していますので。

noname#197392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120u.html 家電量販店で5000円位で販売しています。

質問者

お礼

商品の説明を見て、購入しましたが、「SRS WOW」「SRS TruBass」には驚きました! 仕組みとか難しいことは分かりませんが、低音が出ますね。 電源ONの際の演出もオシャレだし、スイッチも押しやすいし。 値段以上の満足感がありました。 meitokuさん、情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ほど回答したものですが、質問に対する回答になっていませんでした。 すいません。 紹介した製品はiPOD用でしたので。

回答No.3

バッファローから最近でた下記のものが良いですよ。 私も使ってます。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/bsfm02/ 電波で飛ばす以上、周囲の環境によっては雑音が入ることは仕方がありません。 雑音が起こる要因はいくつかあります。 1.FMトランスミッタ自体のノイズ これは、S/Nの問題でホワイトノイズのような雑音が主になる 2.FMトランスミッタのオーディオ周波数特性 通常、CDなどの音源周波数は20Hzくらいから20,000Hzくらいまで が再生され、人間の可聴範囲ですが、FM電波に変換するときに、 200Hz~12,000Hzくらいまでに制限されてしまいます。 この時に、200Hzや12,000Hz近辺の音が大きいと、音が歪んでしま い、ノイズになる場合があります。 また、MP3プレーヤなどから入力される音量が大きすぎても同じよ うなことが起こります。 3.FM放送局と同じ周波数を使う 例えば、70MHzで既存のFM放送局が放送を行っている周波数や、 その前後の周波数(69.1MHzや70.1MHz)を使うと、ノイズが発生し ます。(俗に「かぶる」とか言いますが。) まずは、コンポでFMを受信してみて、周囲にFM放送局の無い周波数 を探しましょう。 4.(車内で使用する場合)車載コンポのANTとFMトランスミッタの ANTの距離が遠い。 市販のFMトランスミッタは見通し距離で5~6mは飛びますが、車内 のセンタコンソール付近にFMトランスミッタを置いた場合、車載 コンポのANTが車の外側(ルーフトップなど)にあるときには、 充分なレベルで受信できない場合も出てきます。 この場合、ダッシュボードの上やANTの近くに置き場所を変えてみ るのも手です。 5.電波の特性の問題 難しい話を省きますが、FMで使用されている70~90MHzの場合、 約75cm~1mおきに受信感度が上下する場合があります。 車のANTからすこしづつ場所をずらしてみて、感度の良い場所を 見つけるのも手です。 上記の問題は紹介したバッファローのものなら1~2は問題なく解決できると思います。 3についても、空いている周波数を探す機能もついているのでよいと思います。

• yossy555
回答No.2

FMトランスミッターとは少し違うかもしれませんがが、アンテナ線とオーディオの間に割り込ませて、FMで聞くものもありますよ。 http://www.datasystem.co.jp/catalog/fsm413/index.html