• ベストアンサー

FMトランスミッター

ソニーのウォークマンを持っており、MP3プレーヤーなのでカーステにFMトランスミッターで飛ばしていますが、郊外や高速に乗ったりるとザーザーいってほとんど聞こえません。しかも町中でもよくあります。 ちなみに愛知県です。MP3を車普通に聴ける方法ありませんか? 皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.4

FMトランスミッターの出力の問題と周波数の問題だと思います。 昔シャープのメモリオーディオプレイヤーでの内臓トランスミッターで飛ばして聞いていました。 単体では、雑音入りまくり、イヤホンプラグのところに延長ケーブルを差し込んで、カセットテープの中に入れてなんとか聞けました。(ラジオの受信機に近づける) 最近は、携帯のAUのソニーのW52SのFMトランスミッターを使って聞いています。シャープのやつより遠くても雑音が入らずに聞けています。 ちなみに同じ周波数です。 トラックの近くなど行くと、雑音が入りますね。 FMトランスミッターは、いうまでもなく電波を使っています。車の中で携帯電話が使える訳ですから、車の中にも外部の電波が入ってきます。 他の車のFMトランスミッターの電波であったり、トラックや警察の電波だったり、いろいろな電波が入ってきます。 たぶん、使っているFMトランスミッターの電波妨害電波があるのだと思います。だから、どんな製品に変えても無駄だと思います。 たぶん、周波数を変えてみて、一番良いやつにするぐらいしかないと思います。 無線の弱さだと思います。有線(シールド)には敵わないということです。

aspick001
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 USB充電機能付きFMトランスミッター DCC-FMT50UDなんですが、周波数を変えてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• utena08
回答No.3

私もトランスミッタージプシーしました(私はUSBメモリ使用ですので、ちょっと違いますが) 基本的に、影響が多いのは、周波数と、トランスミッター自体の性能なのかな、という結論に達しました。 周波数は、選択範囲が固定されているものも多いで、いじれるかどうかは疑問ですが、No.2さんのおっしゃるように、トランスミッターの置き場所で改善できるものもありました。 まずは、周波数と置き場所を色々試してみて下さい。 ちなみに、私はエレコムの LAT-FM311Uシリーズに落ち着きました。 価格は6500円だったかな? 音にこだわる方ではないのですが、同じくFMトランスミッターで飛ばしている、CDチェンジャーとも、ボリュームが少し小さいかな? くらいしか差がなくて(元々の音源が音割れしてると、ちょっと増幅する気はします)愛用しています。 参考までにHP貼りますが、これはUSBメモリが主な仕様ですので、ちょっと戻って、ウォークマン用をご覧になって下さい。 SRSってのが、具合のいい原因です。 CDチェンジャーを買い換えた直後、これを発見してどうしても使ってみたくなって購入したのですが、今ではチェンジャーの使用はまったくありません。 値段差を考えると、涙が出ます(笑) http://www2.elecom.co.jp/avd/audio-trans/lat-fm311u/index.asp

aspick001
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 USB充電機能付きFMトランスミッター DCC-FMT50UDなんですが、置き場所を色々試してみます。周波数も変えてやってみます。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.2

>郊外や高速に乗ったりるとザーザーいってほとんど聞こえません。 失礼ながら、安価なトランスミッタではありませんか? 単純に「高価=低ノイズ」ではありませんが、トランスミッタも価格なりの品質で、高価格品は回路設計も奢っていて、ノイズ対策がなされ、高音質(FM変換していますから、まあ知れてはいますが)になっています。 私は、iPodユーザでdocコネクタ専用のモノしか経験がありませんが、ケンジントンのデジタル変換を謳った製品(7千円前後)やモンスターケーブル製(1万円程度)では、ノイズは殆ど気にならないレベルで、音質も妥協できる範囲でした。 また、車両側の問題もあります。FMアンテナ周辺にノイズ発生源があったりすると、低出力のトランスミッタはモロに影響を受けてしまいますね。 このほかに、トランスミッタの電源をシガー電源で取っていると、オルタネータノイズを拾うこともあります。 現有の機材で一番お手軽かつ安価で出来そうなコトは「トランスミッタをアンテナに近づける」でしょうが、どれほど高価があるかな? ノイズ対策を施したシガー電源の二口ソケットもあるけど、高価(4000円前後)な割に、効果を実感できるかどうかは???だし・・・ 他には、モジュレータでアンテナ線に割り込ませるという手もあるけど、車載オーディオを脱着する必要があるので、手間が掛かりますね。

aspick001
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 USB充電機能付きFMトランスミッター DCC-FMT50UDなんですが、周波数を変えてやってみます。 モジュレータでアンテナ線に割り込ませるという事も検討してみます。 ありがとうございました。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 多分トランミッターに原因が有ると思います。 電波受信なので車や他のものから出る電波(パルス)を拾ってる為かと思います。 仕様性質上仕方が無い部分ではありますよね^^; 最近ではUSB接続が出来るカーオーディオがたくさん出ており比較的安価で購入できる商品も有ります。 USB接続が可能であればそういったオーディオの購入を検討してみては如何でしょ。

aspick001
質問者

お礼

オーディオもやや古いので、変える方向も考えてみます。 ありがとうございました。