• ベストアンサー

FMトランスミッター

ソニーのウォークマンを持っており、MP3プレーヤーなのでカーステにFMトランスミッターで飛ばしていますが、郊外や高速に乗ったりるとザーザーいってほとんど聞こえません。しかも町中でもよくあります。 ちなみに愛知県です。MP3を車普通に聴ける方法ありませんか? 皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.4

FMトランスミッターの出力の問題と周波数の問題だと思います。 昔シャープのメモリオーディオプレイヤーでの内臓トランスミッターで飛ばして聞いていました。 単体では、雑音入りまくり、イヤホンプラグのところに延長ケーブルを差し込んで、カセットテープの中に入れてなんとか聞けました。(ラジオの受信機に近づける) 最近は、携帯のAUのソニーのW52SのFMトランスミッターを使って聞いています。シャープのやつより遠くても雑音が入らずに聞けています。 ちなみに同じ周波数です。 トラックの近くなど行くと、雑音が入りますね。 FMトランスミッターは、いうまでもなく電波を使っています。車の中で携帯電話が使える訳ですから、車の中にも外部の電波が入ってきます。 他の車のFMトランスミッターの電波であったり、トラックや警察の電波だったり、いろいろな電波が入ってきます。 たぶん、使っているFMトランスミッターの電波妨害電波があるのだと思います。だから、どんな製品に変えても無駄だと思います。 たぶん、周波数を変えてみて、一番良いやつにするぐらいしかないと思います。 無線の弱さだと思います。有線(シールド)には敵わないということです。

aspick001
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 USB充電機能付きFMトランスミッター DCC-FMT50UDなんですが、周波数を変えてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.3

私もトランスミッタージプシーしました(私はUSBメモリ使用ですので、ちょっと違いますが) 基本的に、影響が多いのは、周波数と、トランスミッター自体の性能なのかな、という結論に達しました。 周波数は、選択範囲が固定されているものも多いで、いじれるかどうかは疑問ですが、No.2さんのおっしゃるように、トランスミッターの置き場所で改善できるものもありました。 まずは、周波数と置き場所を色々試してみて下さい。 ちなみに、私はエレコムの LAT-FM311Uシリーズに落ち着きました。 価格は6500円だったかな? 音にこだわる方ではないのですが、同じくFMトランスミッターで飛ばしている、CDチェンジャーとも、ボリュームが少し小さいかな? くらいしか差がなくて(元々の音源が音割れしてると、ちょっと増幅する気はします)愛用しています。 参考までにHP貼りますが、これはUSBメモリが主な仕様ですので、ちょっと戻って、ウォークマン用をご覧になって下さい。 SRSってのが、具合のいい原因です。 CDチェンジャーを買い換えた直後、これを発見してどうしても使ってみたくなって購入したのですが、今ではチェンジャーの使用はまったくありません。 値段差を考えると、涙が出ます(笑) http://www2.elecom.co.jp/avd/audio-trans/lat-fm311u/index.asp

aspick001
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 USB充電機能付きFMトランスミッター DCC-FMT50UDなんですが、置き場所を色々試してみます。周波数も変えてやってみます。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

>郊外や高速に乗ったりるとザーザーいってほとんど聞こえません。 失礼ながら、安価なトランスミッタではありませんか? 単純に「高価=低ノイズ」ではありませんが、トランスミッタも価格なりの品質で、高価格品は回路設計も奢っていて、ノイズ対策がなされ、高音質(FM変換していますから、まあ知れてはいますが)になっています。 私は、iPodユーザでdocコネクタ専用のモノしか経験がありませんが、ケンジントンのデジタル変換を謳った製品(7千円前後)やモンスターケーブル製(1万円程度)では、ノイズは殆ど気にならないレベルで、音質も妥協できる範囲でした。 また、車両側の問題もあります。FMアンテナ周辺にノイズ発生源があったりすると、低出力のトランスミッタはモロに影響を受けてしまいますね。 このほかに、トランスミッタの電源をシガー電源で取っていると、オルタネータノイズを拾うこともあります。 現有の機材で一番お手軽かつ安価で出来そうなコトは「トランスミッタをアンテナに近づける」でしょうが、どれほど高価があるかな? ノイズ対策を施したシガー電源の二口ソケットもあるけど、高価(4000円前後)な割に、効果を実感できるかどうかは???だし・・・ 他には、モジュレータでアンテナ線に割り込ませるという手もあるけど、車載オーディオを脱着する必要があるので、手間が掛かりますね。

aspick001
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 USB充電機能付きFMトランスミッター DCC-FMT50UDなんですが、周波数を変えてやってみます。 モジュレータでアンテナ線に割り込ませるという事も検討してみます。 ありがとうございました。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 多分トランミッターに原因が有ると思います。 電波受信なので車や他のものから出る電波(パルス)を拾ってる為かと思います。 仕様性質上仕方が無い部分ではありますよね^^; 最近ではUSB接続が出来るカーオーディオがたくさん出ており比較的安価で購入できる商品も有ります。 USB接続が可能であればそういったオーディオの購入を検討してみては如何でしょ。

aspick001
質問者

お礼

オーディオもやや古いので、変える方向も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMトランスミッター

    最近、SONYのHDD搭載のウォークマンを購入しました。 ネットワークウォークマン「NW-HD5」ってやつです(20GB) それを車で聴くためにFMトランスミッター「DCC-FMT1 」も買いました(SONY製品です) それで、一応音は綺麗に出てるんですが・・・ 何故か音量が小さいです。 普通にFMを聴いたりCDやMDを聴いたりしてる音量では 音が小さくてほとんど聞こえません。 カーステの音量をいつもより相当上げるか ウォークマン自体の音量をかなり上げる(イヤホンで聴いたら耳が痛くなるくらいの音量だと思います)もしくは、両方をまんべんなくあげる(この場合も両方が普段よりは相当音量大きいです)こうしないと音が小さくて普通には聴けません。 これは何か解決方法があるんでしょうか? それとも音量を上げることでしか解決できませんか? 音量を上げるのはいいのですが、上げてる事を忘れて次にCDをかけたりしたらビックリしてしまいますよねぁ。

  • FMトランスミッターはiPodでしか使えないの?

    FMトランスミッターを利用して車で音楽を聴きたいのですが、iPodでしかできないことなのでしょうか?他のデジタルオーディオプレーヤーではそのようなことはできないのですか?できればIliverなどのデジタルオーディオプレーヤーを買いたいと思っているのですが、これはカーステで聴くことはできないのでしょうか?

  • FMトランスミッタ

    安物のFMトランスミッタを使って、MP3をカーステレオで聞いてましたが壊れてしまったので買い替え予定です。そこで質問なんですが、オートバックスなどに売ってる2千円くらいの安物と、ソニーのウォークマン用とかの高い物とでは、やっぱ性能が違いますか? ちなみに、今までの安物でも、音がちっちゃい意外は別に問題はなかったです。

  • FMトランスミッター…。

    単純な質問で申し訳ないのですがウォークマン等の音楽をFM音源から聞く為にFMトランスミッターが必要な事は分かっているのですがMP3プレイヤー本体に何ていう機能が搭載してあればFM音源で車で聞く事が出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 音質の良いFMトランスミッターを教えてください

    デジタルプレーヤーをFMトランスミッター(ミラリードGS-105@2,980)で飛ばし、カーステで聴いていますが、低音が全くありません。 普通のFM放送に変えると、すごい低音になりますので、FMトランスミッターの性能(再生周波数特性)だと考えています。 音質の良い(低音から高音まで飛ばせる)車用FMトランスミッターをご存知ありませんか? もちろん、音質の限界は、FM放送並であることは理解していますので。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッターを使って車でMP3プレーヤーから音楽をFMで聴ける。 おすすめのFMトランスミッターありますでしょうか?

  • FMトランスミッターで聞いたらノイズが入ります。

    MP3プレーヤーのSONYのNW-A808を車で、FMトランスミッターのAT-FMT9(オーディオテクニカ)を使って聞いたのですが、すごくノイズが入ります。普通のFMチャンネルでは、きれいに聞こえます。こんなもんなんでしょうか?

  • ipodのFMトランスミッター

    今、車で聴くipod nanoのFMトランスミッターを探しています。 FMトランスミッターは初めてなのですが、他の質問や回答を見ていれば、ノイズが入るとか音が悪いとか、よく目にするのですが、参考にしたいので、できるだけ高音質でノイズが入りにくいFMトランスミッターを教えてください。 予算は5000円程度で、カーステはアルパインです。 お願いします。

  • FMトランスミッターについて、教えてください

    車でFMトランスミッターを使ってMP3プレーヤーを聞くと、頭が絞めつけられるような感覚になって、気分が悪くなるのですが、これは、FMトランスミッターに問題があるのでしょうか?他の人にも、FMトランスミッターをつけて、試してもらったのですが、なる人もいれば、ならない人の方が多く、これは、一体何が原因でなるのでしょうか? 何か、対処する方法は、ないでしょうか?

  • FMトランスミッター

    SONYのウォークマンSシリーズを購入しました。 車の中でも音楽を聴きたいと思っています。   ノイズの少ないお奨めのFMトランスミッターを教えてください。