音質の良いFMトランスミッターを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 音質の良いFMトランスミッターを教えてください。FMトランスミッターは通販で買った1980円のものなのですが、とにかく音質がよくありません。安かろう悪かろうな感じです。
  • デジタル方式のFMトランスミッターが一番良い選択肢かもしれません。「サン電子」と「オーディオテクニカ」製の商品が候補です。
  • 現在のFMトランスミッターの音質を改善したい場合、カーアンテナの伸ばし方に問題があるのかもしれません。確認してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音質の良いFMトランスミッターを教えてください。

それを最大限に活用するために、合わせてFMトランスミッターも買いました。 FMトランスミッターは通販で買った1980円のものなのですが、とにかく音質がよくありません。 はっきりいっ「安かろう悪かろう」な感じです。 過去ログを見ると、FMトランスミッター自身あまり音質はよくないみたいなのですが・・・。 そこで質問です。とにかく音質の良いFMトランスミッターを教えてください。 アナログ方式ではなくデジタル方式のほうが良い、という回答も過去ログにあるのですが、そのデジタル方式のFMトランスミッターが今のところ一番なのでしょうか? ちなみに、候補は「サン電子」製と「オーディオテクニカ」製の商品です。 同時にもう一問。お勧めの物を買うまでの我慢として今のFMトランスミッターを使いつづけようと思うのですが、何とかして音質をあげたいのですが、どうすればよいのでしょうか? もしかしてカーアンテナを伸ばしていることで電波障害が起きているのでは、と勝手に推測しているのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22316
noname#22316
回答No.2

NO1の回答に追記です。 アナログ方式とデジタル方式に勘違いがありました。これは周波数設定での 方式ですが、デジタル式が断然良いです。アナログ式は温度、振動等で周波数が変わったりしますが、デジタル式(一般にPLL方式)はその周波数を 保持しようとしますので周囲の環境変化に強いです。

sakamoto_ryoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたら今使っているのはアナログ方式みたいなので、デジタル方式の機械を買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22316
noname#22316
回答No.1

FMトランスミッターは電波法の関係上大きな出力を出しませんので、ノイズが入りやすいと思います。音質=ノイズっぽいであれば、極力受信アンテナに近づける方が良いと思います。 少し改造が必要になりますが、ANT線をつける(長くする)方法があります。 デジタル方式は一般のラジオではそのまま聞けませんので受信側でデジタル-アナログ変換(デコーダー)が必要になります。

参考URL:
http://park19.wakwak.com/~fantasy/fm/transmitter/fmtrans.htm
sakamoto_ryoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナに近づける等の対応は週末試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターの音質

    最近FMトランスミッターを購入しました。(機種はKD-9) 他の質問などを調べてみて、分かったのですが、FMトランスミッターはあまり音質がよくないということですね。 しかし、僕の車はカセットはついていないしAUX端子もありません。 なのでFMトランスミッターを使用するしかないのですが、KD-9はあまり音質がよくありません。(上記のようにFMトランスミッター自体あまりよくないことは分かっています) そこで質問ですが、(2つ) (1)FMトランスミッターの中で、まだ音質がまし(なるべくFMのノイズが入らなく高音質)なものはどんな機種ですか? (2)いろいろなメーカーを見た結果サン電子のFMTS-201はなかなかよさそうなのですが、皆さんはどう思いますか? こちらの都合なのですが、場合によっては今のものと交換してもらおうと思っています。お手数ですがよろしくお願いします。

  • FMトランスミッターの音質について

    こんにちは。 近いうちに、車のオーディオシステムにFMトランスミッターを使用しようと考えています。 でも、友達が「FMトランスミッターは音質が悪くて聞くに耐えられない。」って感想を聞きました。 みなさんFMトランスミッターの音質の主観を聞かせて頂けないでしょうか?? ちなみに、IPod nanoを使用します。

  • 音質の良いFMトランスミッターを教えてください

    デジタルプレーヤーをFMトランスミッター(ミラリードGS-105@2,980)で飛ばし、カーステで聴いていますが、低音が全くありません。 普通のFM放送に変えると、すごい低音になりますので、FMトランスミッターの性能(再生周波数特性)だと考えています。 音質の良い(低音から高音まで飛ばせる)車用FMトランスミッターをご存知ありませんか? もちろん、音質の限界は、FM放送並であることは理解していますので。

  • FMトランスミッターの電波

    最近FMトランスミッターを使っていたときに気づいたんですが、信号待ちをしていたときにハンドルから手を離したら急に音質が上がって(多分音質が元に戻ったんだと思います。)、ハンドルをつかんだら音質がこもったような音になってしまい運転中は音楽を楽しむことができなくて困っています。 FMトランスミッターを変えてみても同じ現象が起きました。 多分手が電波を飛ばすのを邪魔しているのかなと思ったのですが、アンテナとFMトランスミッターの間にハンドルはないのでどうすれば解決できるかわからなくて困っています。 今使っているFMトランスミッターです。 http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120u.html

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッター、どこのがいいですか?

    車載CDが使い物にならなくなってしまい、FMトランスミッターの購入を考えているのですが、オーディオ系にめっぽう弱いので、どこのメーカーがいいのか全然分かりません。 FMトランスミッターを使っていらっしゃる方でここのメーカー音質いいよという、オススメはありますか? ちなみに、車は普通のカローラです。

  • FMトランスミッターについて

    BH5Dレガシーワゴンに、トランスミッター接続にて、携帯オーディオ(ipodではありません)を接続したいと思います。 以前、ダイアル調節によるアナログで調節する、FMトランスミッターを使用したことがありますが、雑音が入りすぎて(周波数を適正に調節できなかったため)聞けたものではありませんでした。 最近は、『88.0』、『88.6』など切り替えスイッチにて送信するFM電波を設定できるものがあるみたいですが、そのようなものでも、雑音だらけになってしまうのでしょうか? 最低限の音質でかまわないので雑音のが無く聴けるのでしょうか? また、BH5DレガシィのFMアンテナの位置に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FMトランスミッター i-pad用? 音質?

    車にi-padを乗せて、音楽や動画を車のスピーカーから聞こうと思います。 FMモジュレーターも迷ったのですが・・まず手軽に使用できる。 FMトランスミッターを使おうと思います。 (1) まず・・現時点でi-pad対応と明記されているのが・・ なかなかなく困っています。 対応と書いてなくても使えるのでしょうか?? (2) 対応できるものがあるとして・・ どのトランスミッターが音質が良いでしょうか?? FMの電波なので・・限界があるのはわかりますが・・ その中でも、良いものがあれば教えていただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • FMトランスミッターについて

    こんにちは。 私は大型車のドライバーをやっています。 運転時に車内で音楽を聴くツールとして、FMトランスミッター を使ってデジタルオーディオプレーヤーをつないで音楽を聴いています。 先日、そのFMトランスミッターの調子が悪くなって同じものを 買い替えました。ところが以前は「ノイズ」が全くと言っていいほど 無かったのですが、買い替えたものは同じ条件で使っているのに ノイズが「シャーーー」と入ります。 全く同じものなのになぜなのでしょうか? また、改善策はありますでしょうか? 電源はそのままシガーライターにつなげています。 チューニングは主に89.0で聴いています。 ちなみに、音質はよくただノイズだけが気になります。 参考までに写真を添付します。 よろしくお願いします。

  • オーディオテクニカのFMトランスミッター

    オーディオテクニカのFMトランスミッターAT-FMT5を実際に使われている方いますか? 購入を考えていますが価格が約3000円と安いので音質が不安です。 私は車でポータブルDVDプレーヤーに使う予定です。 また、他社の製品で良いものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう