• ベストアンサー

お勧めのFMトランスミッター

度々お世話になります。 最近、車を買い換えました。以前からFMトランスミッターを 使用してカーオーディオで聞いていたのですが、 前の車では電波の入りも良く、雑音などは入らなかったのですが 今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。 ちなみに前の車種はアコード インスパイア、今の車種はシエンタです。 FMトランスミッターのメーカーや型番は忘れました。 電波強度が強く、出来ればデジタル周波数設定のお勧め FMトランスミッターを教えてください。 出来ればご使用の車種も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。 車両側のアンテナの位置の問題です シエンタは、アンテナが屋根の後方に着いているため、トランスミッターからの距離が遠いので、十分な感度が得られない様です >電波強度が強く 電波法で厳しく制限されているので、特に強いトランスミッターというものはありません トランスミッターとアンテナ(又はオーディオ本体)を近づけるか、電線で接続するなどを試してみるしかないと思われます

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。インスパイアはトランク上部にアンテナが ついていたので、リアガラス以外トランスミッターとアンテナの間に 遮蔽物は無かったんですけど、シエンタは屋根の上に アンテナがあるので、屋根自体が遮蔽物になるんですよね。 >電波法で厳しく制限されているので、特に強いトランスミッターというものはありません 上限はあるにしても、アンテナとの相性とか電波法内で最強とか あれば、と思った次第です。