• ベストアンサー

お勧めのFMトランスミッター

度々お世話になります。 最近、車を買い換えました。以前からFMトランスミッターを 使用してカーオーディオで聞いていたのですが、 前の車では電波の入りも良く、雑音などは入らなかったのですが 今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。 ちなみに前の車種はアコード インスパイア、今の車種はシエンタです。 FMトランスミッターのメーカーや型番は忘れました。 電波強度が強く、出来ればデジタル周波数設定のお勧め FMトランスミッターを教えてください。 出来ればご使用の車種も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。 車両側のアンテナの位置の問題です シエンタは、アンテナが屋根の後方に着いているため、トランスミッターからの距離が遠いので、十分な感度が得られない様です >電波強度が強く 電波法で厳しく制限されているので、特に強いトランスミッターというものはありません トランスミッターとアンテナ(又はオーディオ本体)を近づけるか、電線で接続するなどを試してみるしかないと思われます

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。インスパイアはトランク上部にアンテナが ついていたので、リアガラス以外トランスミッターとアンテナの間に 遮蔽物は無かったんですけど、シエンタは屋根の上に アンテナがあるので、屋根自体が遮蔽物になるんですよね。 >電波法で厳しく制限されているので、特に強いトランスミッターというものはありません 上限はあるにしても、アンテナとの相性とか電波法内で最強とか あれば、と思った次第です。

関連するQ&A

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターについて

    BH5Dレガシーワゴンに、トランスミッター接続にて、携帯オーディオ(ipodではありません)を接続したいと思います。 以前、ダイアル調節によるアナログで調節する、FMトランスミッターを使用したことがありますが、雑音が入りすぎて(周波数を適正に調節できなかったため)聞けたものではありませんでした。 最近は、『88.0』、『88.6』など切り替えスイッチにて送信するFM電波を設定できるものがあるみたいですが、そのようなものでも、雑音だらけになってしまうのでしょうか? 最低限の音質でかまわないので雑音のが無く聴けるのでしょうか? また、BH5DレガシィのFMアンテナの位置に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FMトランスミッタを使ってipodで音楽を聴きたい

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • ipod fmトランスミッターについて

    こんばんは。 ipodのfmトランスミッターのしくみが知りたいです。 これはFMで電波を飛ばして車のスピーカーから音楽を聞けるもの で便利なのですが、その原理が分かりません。 携帯みたいに、音楽をFMラジオの基地局に一度飛ばして から周波数を合わせて受信しているんでしょうか? あと車が渋滞している所などはザーっと雑音が入ったり するのですが、これは同じ周波数を使っている人が その場所で多いからですよね?たまに他の人が流している 音楽も拾います。 何か参考になるサイトなどあれば教えて頂けないでしょうか? 参照になる画像などもあればお願いします。

  • FMトランスミッターについて

    車で5世代のi-podをFMトランスミッターで聞いているのですが、うわさは聞いていたのですが、私のは雑音というか電波が乱れるような事や他車からの電波は無いのですが、電源をいれれば再生していなくても低いピーっというような音が鳴ってます。 ボリュームを上げればわからなくなるのですが、安いトランスミッター(充電器機能付)だったのですがまだ4ヶ月ほどしか使用していないのですが最近ピーの音が大きくなってきていやになってます。(最近はボリュー-ムを上げればピーも大きくなります) 買い替えを考えているのですが、対策等何かあれば教えて下さい。 又、お勧めのものがあれば宜しくお願いします。

  • FMトランスミッターの周波数

    車のオーディオで主にMDを使っていましたが、自宅のコンポが壊れ、現在ではPCと接続してMDへという機種がほとんどなく、同じようなものは7万位しております。 そこで持っているウォークマンなら手軽に曲の入れ替えなども出来るので、FMトランスミッターを使い始めたのですが、 乗っている時間の半分近く、雑音や他の車からかFM局なのかわかりませんが、違う曲を拾ってしまいます。 実際にFMトランスミッターはこんなものでしょうか? それとも周波数の問題でしょうか? ラジオを自動選局すると、かなり細かくストップしていろいろな局の電波を拾うので、76とか89とか設定ぎりぎりの範囲で聞くのですが、どれくらいの周波数がベストなのでしょうか? それとも都度切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • FMトランスミッターについて。

    最近、手持ちのMP3プレーヤーを車で聞きたくなり、FMトランスミッターを購入したのですが、雑音が酷いくて困っています。 ケチらずFMモジュレーターを買えばよかったと後悔していますが、雑音の酷いFMトランスミッターの音を良くする方法などご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス願いたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッター セルシオ 20前期 9年式にシガーソケットタイプのFMトランスミッター 携帯から周波数合わしてトランスミッター本体も88.2に設定し携帯がAUなのでリスモプレーヤーでFM周波数設定で88.2にしていますが聞けません! 挿しているときと何も変わらずザーッとラジオ?の声がたまにはいったりするだけで 曲の音声が一切はいりません" FMトランスミッターはちゃんと光っていますしシガーソケットは問題ないかと思います。 電波的な問題ですかね? 無知なもので回答お待ちしてます!

  • FMトランスミッターに代わるもの・・・

    ポータブルMP3プレイヤーを車で聴きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。『76.1MHz~微調整して下さい』と書いてあり、私の家の近くでは76.4MHzで音が拾えたのですが、少し移動すると、同じ周波数のラジオ局があるらしく、ラジオに負けて音楽が消えてしまいます。場所によっては急にもの凄い雑音で音が入らなくなったりしてとても不便です。。。 FMで電波を飛ばすタイプではなく、ポータブルMP3プレイヤーを車で聴く方法はないでしょうか??例えばMP3のイヤホンジャックとカーステレオを接続するとか・・・ちなみに私の車にはカセットデッキはありません。CD(故障中)とMDだけです。

  • FMトランスミッターについて

    どうもこんにちは。先日、DVDナビ(楽ナビ)をつけました。車が特殊な車なため、直接音をインプットできないのでFMトランスミッターにしました。(お金をかければできますが、、、)しかし、非常に音が悪いんです。FMトランスミッターだからしかたないと思っていました。が、付けてもらったところではないところで見てもらったところ、FMトランスミッターにしても悪すぎると言われました。よく音がこもったり、急に小さくなったり大きくなったりってことはよく聞きますが、私のはずっと「ざー」って言う音がします。しかもひどいときはその音でDVDの音声はほとんど聞こえません。調子がいいときはまったくしないのですが。もちろん周波数もあわせています。77~78まで変えられるのですべて試しましたが、どこの周波数もだめでした。今度つけてもらったところに見てもらおうと思っているのですが、「そーゆーもんです」って言われたら、言い返しようがないので何か良いアドバイスを下さい。長々とすいません。ほんとに困ってます。よろしくお願いいたします。