FMトランスミッターで人体がアンテナに

このQ&Aのポイント
  • ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。
  • しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか?
  • ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが今の最善の策です。もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただきそれでもだめならあきらめるという選択にいたします。音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FMトランスミッターで人体がアンテナに

FMトランスミッターで人体がアンテナに ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。 雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、 肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも 何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。 しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。 どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが 片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・ だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか? ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが 今の最善の策です。 もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき それでもだめならあきらめるという選択にいたします。 音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。 手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3

No.2 です。 >アンテナはガラスプリントアンテナなのです。 そうですか。なら見通せてはいるのですね。 以下は確証ありませんが。 手で持つと良好、という事なので、同じような、送信アンテナになるものを FMトランスミッタに付けてやればよさそうな気がします。 FMトランスミッタにアンテナ端子なんてないでしょうから、 長めの導線の一端を数回巻いて、他端を伸ばして ガラスプリントアンテナと並行、つまり車内を水平に左右方向に張る形にすると いいかも知れません。(ダメかも知れません) トランスミッタに巻く側は、位置や巻く方向(タテかヨコか)でも多少違ってくると 思いますので、 なんとかしたいのでしたらいろいろ試してみると、なんとかなるかも知れません。 無責任ですみません。

kyonwaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 それです。まさにだめもとであとひとあがきしたかったので 大変うれしい情報です。 やってみて電波を拾えばもうけもの だめでやっと諦めがつきます、 ほんとうにありがとうございました。さっそく・・やってみます

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

カーラジオのアンテナって、車外にあって 放送局などからの電波は受けやすいように取り付けられてますが、 車内から発する電波は位置的にも受けにくいと思われます。 >アンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが 金属ボディで直視できない位置だと、電波も遮らて状況悪いように思います。 車内からアンテナを、ガラス越しにでも直視できる位置があるなら そこが一番マシだと思いますが、実際にそのような位置でもダメですか? それとも直視できる位置がないとか? アンテナは収納状態より引き出しておく方がいいと思います。 ダメもとですが、車外にあるアンテナに針金を付けたして できれば iPOD を直視できる位置のウィンドウガラス外側に 貼り付ければよくなるような気がします。 長さは結構要ると思いますので、長い状態から試し、徐々に切り詰めてみるといいです。 ガラス面への固定方法とか視界悪化につながると法律にひっかかるかも知れません (道路交通法だか車輌法だか)のでご注意。 車外で、雨風ホコリで環境悪いのですぐ接触不良になりそうなので、 長持ちさせるには接触のさせ方には工夫が要ると思いますが。

kyonwaka
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 アンテナはガラスプリントアンテナなのです。 引き出すタイプではないのです。。 もちろんトランスミッターからガラス面にはなにもさえぎるものは今のところないのですが・・・

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

要は内部のアンテナに一定の電界を渡すことが出来ればいいわけで。針金を本体に巻いて、その先を延ばしてみる・・・とか?  FMトランスミッターは、安物(または不良品)を買うとしばしばそう言う事が起きます。地方によっては既存のFM局との混信も結構ありますので、お勧めできない製品なんですよね。で、壊してよければ分解してアンテナを引っ張り出すことは出来ると思うんですが、それも、ねぇ・・・。

kyonwaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 安物なんです・・・ 高いものなら大丈夫でしょうか? あと不良品の可能性もありますか・・・ いろいろな可能性を教えていただき助かります、少し考えます。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターについて

    BH5Dレガシーワゴンに、トランスミッター接続にて、携帯オーディオ(ipodではありません)を接続したいと思います。 以前、ダイアル調節によるアナログで調節する、FMトランスミッターを使用したことがありますが、雑音が入りすぎて(周波数を適正に調節できなかったため)聞けたものではありませんでした。 最近は、『88.0』、『88.6』など切り替えスイッチにて送信するFM電波を設定できるものがあるみたいですが、そのようなものでも、雑音だらけになってしまうのでしょうか? 最低限の音質でかまわないので雑音のが無く聴けるのでしょうか? また、BH5DレガシィのFMアンテナの位置に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターについて

    車内でipodで音楽を聴きたいのですが、FMトランスミッターを使う以外に方法はありますか?調べてみたところFMトランスミッターだと音質もあまり良くなく、ノイズが入ったりすると書いてあったので使うのはちょっと不安です…私は機械オンチですのであまり詳しいことは分かりませんが、何かオススメのものがあれば是非教えてほしいです!

  • FMトランスミッターの電波

    最近FMトランスミッターを使っていたときに気づいたんですが、信号待ちをしていたときにハンドルから手を離したら急に音質が上がって(多分音質が元に戻ったんだと思います。)、ハンドルをつかんだら音質がこもったような音になってしまい運転中は音楽を楽しむことができなくて困っています。 FMトランスミッターを変えてみても同じ現象が起きました。 多分手が電波を飛ばすのを邪魔しているのかなと思ったのですが、アンテナとFMトランスミッターの間にハンドルはないのでどうすれば解決できるかわからなくて困っています。 今使っているFMトランスミッターです。 http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120u.html

  • 携帯のFMトランスミッターと市販のFMトランスミッターは音質はどちらが

    携帯のFMトランスミッターと市販のFMトランスミッターは音質はどちらがいいんでしょうか?現在auのSH006を使用してるのですが、車内(車種はキューブ)で携帯のFMトランスミッターを使用し音楽を聴くとノイズが入ったり、音がかすれたりします。なのでiPodとFMトランスミッターを購入し、車内で使用しようかとおもったのですが、こっちもノイズ入ったら無駄になるし…と思い質問しました。FMトランスミッターは少し高くてもいいものを購入したいと思っています。

  • FMトランスミッタを使ってipodで音楽を聴きたい

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッタについて(iPod利用)

    iPodをFMトランスミッタを利用しFM(ステレオ、車内など)で聞こうと思ってiTrip2を購入しました。でも、すぐに音ズレがおきたり、音声が切れたりして使いかってはいまいちです。周波数を変えても同じです。かなりFMアンテナに近づかないと聞こえません。 iTrip2を利用している人、他のFMトランスミッタを使用している人にお聞きします。 使用感はいかがでしょうか? こんなもんでしょうか? なんでもいいので使用感、ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • お勧めのFMトランスミッター

    度々お世話になります。 最近、車を買い換えました。以前からFMトランスミッターを 使用してカーオーディオで聞いていたのですが、 前の車では電波の入りも良く、雑音などは入らなかったのですが 今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。 ちなみに前の車種はアコード インスパイア、今の車種はシエンタです。 FMトランスミッターのメーカーや型番は忘れました。 電波強度が強く、出来ればデジタル周波数設定のお勧め FMトランスミッターを教えてください。 出来ればご使用の車種も教えてください。

  • iPodの自動車での使用(FMトランスミッター)について

    iPodの自動車のオーディオでも使用できるようFMトランスミッターを買いました。 しかし、いざ使用してみると、うまいように電波が飛んでいないのか、受信が途中で切れたり、雑音が入ったりとさんざんです。 雑誌等で調べたら、FMトランスミッターについては、音質は期待できないようなことが書いてあったのですが、FMトランスミッターを利用されてる方がいたら、どんな使用状態か教えてもらえませんか? (今回購入したFMトランスミッターは、最初のものは、まったく作動せず同じ機種のものに取り替えてもらい、それについても上記のように受信状況が悪く、このメーカーのものが粗悪なのか、FMトランスミッターそのものがあまり期待できないものなのかわからない状況です。)

  • FMトランスミッターのアンテナを短くしたい

    エレキットという電子工作キットの FMトランスミッターを作りました. 電波とぶんですけど,アンテナ長いんです. 90cmあります. 短くしたいんですけど方法あるんでしょうか? できれば携帯電話のアンテナぐらいのサイズにしたいんです.(短ければ短いほどいい) よろしくおねがいします.