• ベストアンサー

学校での薬品管理に有効なデータベースやソフトはありますか?

高等学校の理科室における薬品管理を効率よく行うのに有効なデータベースやソフトを探しています。 使い勝手がよいものをご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いに存じます。

• omii
  • お礼率89% (78/87)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

薬品の名前、単価、属性(可燃性とか毒性とか冷暗所保存とか)、手持ち残り量、などを管理されるのでしたら、 ふつうのOfficeの「顧客管理用テンプレート」あたりを工夫して使ってみたらどうですか?

omii
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 できれば、世に出回っている薬品管理ソフトで使いやすいのがないかぁと思ってます。(残念ながら日常の業務が多忙により、テンプレートを工夫してデータベースを作成する時間がどうしても取れない為…。)

その他の回答 (1)

• Iolite
回答No.2

IASO は如何でしょうか。元はサーバ/クライアント方式のみでしたがスタンドアロン版も出ているようです。 重量管理をしているので使用する度にシステムに接続している天秤で計量する必要があります。薬品の保管場所が数箇所に分散しているとクライアント数を増やさないと使いにくいのでかなり高価格になると思います。1クライアントまたはスタンドアロン版にして面倒でもその場所に計量しに行く方法もありますが…。 システム導入時に全ての試薬の登録(計量&バーコード貼り)をする手間はありますがとても使いやすかったです。 詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.iaso.info/
omii
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 勉強になります。