• 締切済み

データベース管理

場所違いならすいません!! カルテなどをデータベース管理しようと考えているのですが、個人にて設定は可能でしょうか?? やはり、業者に頼むべきなのでしょうか?? もし個人でできるようなソフトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.4

>そのカルテを同時に数人で書き込みたいのでDBに保存し共有できないかと思っています。患者数は大体50人程度です。 と云うことならば、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク:有線でも無線でも)で、共有ディスクを作り、そこにエクセルデータを置けば、取り敢えずできます。DBを導入せずでも。 50人程度ならば、検索機能なしでも、適切にフォルダを別ける程度でも済みそうです。 しかし、同時書き込みによるデータの不具合等を回避することなどを考えると、DBを介在させる必要が出てきそうですが、これも様々なグレードで、様々な費用になりそうです。もう少し仕様を詰めて再質問した方がよいのでは?

s02152170
質問者

お礼

ありがとうございます!! もう一度練り直してみます。 質問が曖昧で申し訳ありません。

• ShowMeHow
回答No.3

医療用の電子カルテには3原則なるものがあって、 それを何らかの形で満たしていないと「診療録」として認められません。http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1104/h0423-1_10.html (もちろん、ファイルを作って印刷したものに署名をしてフォルダに閉じカルテとすることはOKです。) その辺の話をぬきにして考えるなら、 50人程度で記録だけの用途なのであれば、内部サーバーを立てて、ブログ形式にするのが手っ取り早いかな。 オーダーとか、必要になるなら最初から既成品を選んだほうが結果的に安くあがると思います。 

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1104/h0423-1_10.html
s02152170
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!! 少し情報をもとに練り直してみます。

• ShowMeHow
回答No.2

医療系のカルテ管理を行うDBを考えていらっしゃるのでしょうか? それとも、電子カルテ自体を考えておられるのでしょうか? システムに求める機能は何ですか? 患者情報を管理しているシステムはありますか? 患者総数と平均来院患者数、レセプト枚数などを教えていただくことはできますか? 入院施設はありますか? 予算はつきますか? アリバイ管理程度なら、素人でも作ることができると思います。 が、他システムとの連携などが必要であるなら、少し手間がかかります。 

s02152170
質問者

補足

情報少なくてすいません。 今現在はフラッシュメモリにて保存しエクセルにてカルテ自体は作ってます。 そのカルテを同時に数人で書き込みたいのでDBに保存し共有できないかと思っています。患者数は大体50人程度です。予算は安ければうれしいのですが、難しいようなら背に腹は変えられないので業者にてお願いしようと思ってます。

• lv4u
回答No.1

>>カルテなどをデータベース管理しようと考えているのですが、個人にて設定は可能でしょうか?? 通常は、医療関連のソフト開発をやっているソフト会社の勤務経験があって、データベースやアプリに詳しいなら可能だと思います。でも、そういうソフトの設定料金がソフト会社の飯の種だったりすると思いますし、商品の電子カルテならまず無理だと思えます。 >>もし個人でできるようなソフトがありましたら教えて下さい。 オープンソースの電子カルテもいくつかあるようですので、技術力があれば可能性があります。 http://www.digital-globe.co.jp/

s02152170
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 皆さんからいただいた情報をもとに再度検討いたします。