• ベストアンサー

アクセスに似た簡単な管理データベースについて

こんにちは。 簡単に出来る物品管理のソフトのような物について教えてください。 食器などが好きで集めていますが、最近、量が増えてきて、データ管理したいと思うようになりました。 主に『購入日』『購入価格』『写真』などのデータを整理していきたいと思っています。 以前、仕事をしていたときに、似たような作業をエクセルやワードに写真を貼り付ける形で行っていたところ、重くなって動きづらくなってしまったので、アクセスでデータを作って管理するようにしました。 ただ、アクセスだと家の物を管理するには、ちょっと面倒くさい 気がします。 なにか、似たようなデータベースをカスタマイズして使えそうなソフトやアイディアがありましたら、教えてください。 本やCDの管理と似ていると思いますが、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1
chapu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の似た質問者の方を参考にvectorなども調べていたんですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか良いものにあたりませんでした。 教えていただいた物には、いろいろフリーソフトで便利そうなものがありましたので、いろいろ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
chapu2000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ベクターで調べていたのですが、なかなかいいものがヒットしませんでしたので、困っていました。 教えていただいたソフトはシンプルなので、家のものの管理には使えそうでした。とりあえず、ダウンロードしてためしてみようと思います。 どうもありがとうございました。