• ベストアンサー

アクセスに似た簡単な管理データベースについて

こんにちは。 簡単に出来る物品管理のソフトのような物について教えてください。 食器などが好きで集めていますが、最近、量が増えてきて、データ管理したいと思うようになりました。 主に『購入日』『購入価格』『写真』などのデータを整理していきたいと思っています。 以前、仕事をしていたときに、似たような作業をエクセルやワードに写真を貼り付ける形で行っていたところ、重くなって動きづらくなってしまったので、アクセスでデータを作って管理するようにしました。 ただ、アクセスだと家の物を管理するには、ちょっと面倒くさい 気がします。 なにか、似たようなデータベースをカスタマイズして使えそうなソフトやアイディアがありましたら、教えてください。 本やCDの管理と似ていると思いますが、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1
chapu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の似た質問者の方を参考にvectorなども調べていたんですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか良いものにあたりませんでした。 教えていただいた物には、いろいろフリーソフトで便利そうなものがありましたので、いろいろ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
chapu2000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ベクターで調べていたのですが、なかなかいいものがヒットしませんでしたので、困っていました。 教えていただいたソフトはシンプルなので、家のものの管理には使えそうでした。とりあえず、ダウンロードしてためしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word、一太郎、PDFのデータベース化

    1000件ほどのデーター(1件A4,2枚程度)をデータベース化を考えています。 データー元はWord、一太郎、もしくはそれらを出力したPDFを使用します。 データーの入力を各部署にお願いするためWord、一太郎になってしまいました。 入力した物を印刷及びデーターで提出してもらいます。 できれば、最終的にAccessで管理できればと考えています。 データを移行できる良いアイデアがありましたらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • Accessのデータベース管理について。

    Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で伝票内容の管理をするためのAccessファイルを作ろうと思っています。 これまではユーザーが2~3人くらいだったので気にもとめていなかったのですが、 今回は多数のユーザーが使用するためどのようにデータベースを管理していけばいいのか困っています。 以下の質問にどれか1つでも結構ですので答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <ユーザー> (1)管理者(私)…全ての権限をもつ (2)グループ1(8人くらい)…各人が担当する伝票のデータを入力。   ゆえにデータの追加・編集・削除・データのエクスポートは可能であるがAccessのデザインの変更は不可。 (3)グループ2(さらに5つのグループに分かれる)…伝票のデータを元にして各グループのフォームで作業が終了次第チェックを入れてもらう。   ゆえにチェックの入力以外はすべて読み取り専用(データの追加・編集・削除・データのエクスポートを不可)とする。 1.この環境で有効なセキュリティ設定を教えてください。  (ユーザーアカウントとグループアカウントをどう組み合わせるか。   データベースの分割やレプリケーションの必要があるかなど) 2.ひとつの伝票テーブルにグループ1がデータを打ち込むとすると、同時入力は可能でしょうか。  (各人でフォームを分ければ可能なのでしょうか?それとも各人で伝票テーブルを用意して   入力後に1つのテーブルにまとめる方法をとるべきなのでしょうか?) 3.できればグループ2はパスワードを設定したくないのですが可能でしょうか。 その他、アドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • Accessで自作顧客管理ソフト

    この度、顧客管理ソフトをAccess2010で作ることになりました。 (業務内容はテレアポに比較的似ています、 オペレーターは5人程度で、一日の対応数は数十件程度です。 市販のソフトでは対応が難しいです。) 管理したいことは ・顧客情報管理 ・電話対応管理 ・進捗管理 ・入金、売上管理 になります。 0から作るのは色々難しいので、 Web上で公開されているデータベースを自社用に改造して作ろうと思っています。 現在SystemWatanabe(http://www.syswat.com/)の『Access Hyper 顧客管理』をカスタマイズしようかと検討中ですが、 他に良い顧客管理システムがあれば、そちらを購入してカスタマイズしたいと思います。 予算は最大数万円程度なら出せます、 他に業務で使える顧客管理データベースで叩き台としても使用可能な物をご存知の方がいれば教えて頂けませんか?

  • アクセス2003で写真管理

    約1000枚の写真を管理するのにアクセスでデータベース化したいと考えています。具体的にはマンションの外観写真のデータベースなのですが、やり方がわかりません。エクセルからインポートしたマンション名等のデータでテーブルを作り、フォームを作成し、OLEオブジェクトとして写真を貼り付けても全てのページに同じ写真が張り付いてしまいます。社員名簿の様に顔写真付きのデータベースと同じようなものを作りたいのですが、イベントプロシジャーとかは全くわかりません。初心者ですので、出来るだけわかりやすく教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • Access2007でデータベース

    現在、サーバー内のデータが整理つかなくなってしまったので、 データーベースで管理してみようと思っています。所持しているソフトはマイクロソフトのアクセスです。 やりたいことはファイルの管理です。以下のような形にしたいと思っていますが、 よくやりかたがわかりません。こんな感じでこんな風にやればよいという意見や アドバイスをください。よろしくお願いします。 用途:ファイルを管理するためのもの 全6層のカテゴリにわけ、データを管理したい。(総ファイル数は数万に及ぶと思います。 たとえば2006年の家族旅行の写真を登録する場合 写真(一層目)⇒家族関係(第二層)⇒旅行(第三層)⇒2006年(第四層)⇒夏(第五層)⇒長野県キャンプ(第六層)⇒DSC00001.jpgなどのデータ この場合の一層目というのは、写真・動画・音声などのジャンルです。 二層目は写真を選んだ場合、家族関係・仕事などの写真のジャンルです。 三層目は旅行・学校行事などの家族関係のジャンルです。 四層目は旅行に行った年、つまり2006年、2007年などです。 五層目は夏、冬など旅行に行ったシーズンです。 六層目はどこにいったかという分け方です。 その中にDSC00001.jpg たとえばJPOPでああああというアーティストの曲を登録する場合(MP3形式) 一層目⇒音声 二層目はファイルの種類でこの場合MP3 三層目はJPOP、クラシックなどの分類でこの場合はJPOP。 四層目はアーティストの分類。この場合はああああ 五層目は発売年月日。 六層目でCD名。 そのなかにTrack-01.mp3など こんなかんじでやってみたいのですが、よろしくお願いします。

  • ACCESSのデータベースを、ウェブ上で管理できまでしょうか?

    4店舗ほど店を構えて小売でしている者で、売上、仕入、在庫等をACCESSのデータベースで管理しています。 各店舗毎の売上は、紙ベースで上げてもらい、本部でデータ化してます。 この状態でも特に問題は無いのですが、各店舗で紙に書く手間、本部でデータとして入力する手間を、簡素化したいと考えております。 可能かどうかわかりませんが、ウェブで何らかの形のものを作成し、そこで各店舗で仕入・売上の入力をし、本部のデータベースに連動して管理ができたらなと単純に思いました。が、とっかかりがまるで分からない状態です。 そこでですが、 ・そういったことが可能でしょうか? ・またできるようにすれば、どのような知識が必要でしょうか? 簡単な説明でしたので不明な点があるかと思いますが、随時ご指摘していただければ補足説明いたします。 些細な情報、ヒントでも構いませんので、お知恵をいただきたいと思います。

  • AccessデータベースファイルをアクセスがインストールされてないPCでの使用

    自宅のPCでアクセスのデータベースを作成したのですが、使用先のPCにアクセスがインストールされてないことがわかりました。 わざわざこれだけのためにアクセスを購入するのはつらいので、何か方法はないでしょうか? 例えばEXEファイルとしてエクスポートするとか、フリーソフトで扱えるようなことは可能でしょうか? アイディアがある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Access2000のデータベースとリンクがしたいのですが・・・

    はじめまして、rai01と申します。 現在Access2000(データベース)を利用して顧客管理ソフト(VC)を作成しようと思っています。データーベースの情報を読み込んで表示したいのですがどうしても上手くいきません。DAOかOLEを使いたいとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 在庫管理を行うのはAccess?

    初心者ですのでおかしな質問をしているかもしれません。お許しください。 入庫伝票と出庫伝票をOCRで取り込み→在庫管理(先入れ先出しでどの入庫分から出庫したのか管理)をしたいと考えています。2万円前後のOCRソフト(体験版)で伝票の取り込みをしてみましたが必要な項目に関しては文字化けなど確認できませんでしたのでデータの入力という部分では問題ないと思います。 在庫管理といえば思いつくのはAccess。しかし市販のOCRソフトだとワード、エクセルに取り込むことは出来るようですが、Accessに直接というのは見つけられませんでした。Accessで使用可能な拡張子のものがあるのかも知れませんが、知識が無くそこまで理解することが出来ませんでした。 そもそも在庫管理はAccessしかできないのでしょうか?現在はエクセルにて手入力手計算で管理していますが、毎日間違えないかひやひやしながら作業しています。これから量が増えるのでこの管理方法では限界があるので焦っています。 エクセルは良く使いますがAccessは多少触ったことがある程度で自分でデータベースを作るほどではありません。 お仕事などでこういったことをされている方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  • ユーザ管理データベース

    教えてgooやYahooで使われているようなマイページ プログラムをPerlとテキストファイルで作りました。 それはそれで一応できあがったのですが、 これを今度はデータベースソフトで作り直したいと 考えています。データベースはいまのところACCESSです。将来的にはデジエなんかよさそうに思っています。 Perlで組んでいると流れはわかるのですが、 ACCESSだとイマイチ流れがわかりません。 Perlだと、 ユーザID、PW入力 ↓ ユーザデータを管理しているファイルとマッチング ↓ 合致しているユーザとデータを保持しているファイルとマッチング ↓ マッチしているユーザの情報を画面表示 という流れです。 AさんにはAさんの情報が見られるように、BさんにはBさんの情報が見られるようにしたいのです。 データベースでやれば簡単にできそうな流れなのですが、ユーザIDとパスワード入れてマッチングするところでなにも思い浮かびません。 簡単なサンプルプログラムなどあるととても参考になります。またはヒントでも結構なのでご教授ください。

専門家に質問してみよう