• 締切済み

アクセス2003で写真管理

約1000枚の写真を管理するのにアクセスでデータベース化したいと考えています。具体的にはマンションの外観写真のデータベースなのですが、やり方がわかりません。エクセルからインポートしたマンション名等のデータでテーブルを作り、フォームを作成し、OLEオブジェクトとして写真を貼り付けても全てのページに同じ写真が張り付いてしまいます。社員名簿の様に顔写真付きのデータベースと同じようなものを作りたいのですが、イベントプロシジャーとかは全くわかりません。初心者ですので、出来るだけわかりやすく教えて頂けますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>OLEオブジェクトとして写真を貼り付けても 1000枚もOLEで貼り付けたら超馬鹿でかいDBに なりませんか?。多分アクセスに非常に時間がかかって 使い物にならないと思います。 窓の杜等にある画像管理ソフト等で管理できないのでしょうか?。 すべてのページに同じ写真が張り付く問題は 手順が間違ってるとしか思えません。手順を公開して 見て下さい。

関連するQ&A

  • accessで写真管理

    初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです accessでデータ管理をしようと思い勉強中です 顧客情報などと共に、それに関連する写真データを管理したいのですが accessのテーブルやフォーム画面で写真を表示させることは可能なのでしょうか?

  • アクセス:名簿データベースにjpeg写真を貼り付けたい-(2)-

    No.2219016で質問したものです。(下記に再掲) ビットマップにして試したら可能なようです。 しかし、jpegならだめということなのでしょうか? -記- 質問:アクセス:名簿データベースにjpeg写真を貼り付けたい 質問者:yastaro お世話になります。 アクセス初心者です。教えてください。 ◆(やりたいこと) アクセスのテーブルに名簿データベースがあります。 その中に「写真」フィールドにjpegの写真を貼り付けて印刷をしたいのですが、やり方がわかりません。 ◆(やってみたこと) (1)「写真」フィールドのデータ型を「OLEオブジェクト型」にして、それぞれの写真欄に「オブジェクトの挿入」→「ファイルから」でjpeg写真を挿入 (2) オートレポートで単票型を作成してみたが、写真が表示されない。 業務で急いでいます。お助けをください。ご指導お願いいたします。

  • アクセス:名簿データベースにjpeg写真を貼り付けたい

    お世話になります。 アクセス初心者です。教えてください。 ◆(やりたいこと) アクセスのテーブルに名簿データベースがあります。 その中に「写真」フィールドにjpegの写真を貼り付けて印刷をしたいのですが、やり方がわかりません。 ◆(やってみたこと) (1)「写真」フィールドのデータ型を「OLEオブジェクト型」にして、それぞれの写真欄に「オブジェクトの挿入」→「ファイルから」でjpeg写真を挿入 (2) オートレポートで単票型を作成してみたが、写真が表示されない。 業務で急いでいます。お助けをください。ご指導お願いいたします。

  • ACCESSフォームに写真を貼りたい

    アクセスのフォームのデータ1つ1つに写真を貼りたいのですが、 テーブルでOLEオブジェクトをつくり、フォームにそのボックスを設け、そこにオブジェクトの挿入を実行してみました。が、写真の下にファイル名が表示してしまいます。これを写真だけを表示させるにはどうすればよいでしょうか?

  • 写真入りデータベースの作成

    Accessを使用し写真入のデーターベースを作成しようと考えています。 フォームでコメントと数枚の写真が確認できるようにし写真をクリックするとフォトエディタ等で詳細画像が確認できるようにしようと考えたのですが、OLEオブジェクトとして写真を貼り付けるとファイルが以上に大きくなってしまいます。 何かよい方法はないでしょうか。

  • ACCESSでの画像

    現在、ACCESSで社員管理を行っています。 ここに社員の顔写真を付け加えようとしています。 全社員の顔写真は、決められたフォルダに一括して「・・・.jpg」で保管されています。 ・・・の部分は社員番号とイコールになっています。 現在のデータベースに、OLEオブジェクト型のフィールドを追加し、そこにビットマップイメージを貼り付けたいと思います。 ここには直接画像を埋め込まないでリンクだけ張りたいのですが、それをVBAで記述して埋める方法はどのようにすればよろしいでしょうか? 具体的には、現在持っているフィールドは、社員番号・氏名・住所・電話番号・生年月日などですが、たとえば、社員番号が001234だったら、 今回追加するOLEオブジェクト型のフィールド(たとえば、社員写真)に、『C:\IMG\001234.jpg』のリンクを入れたいのです。 (最初に一回だけ行う移行作業として行いたい) 何か知恵をお貸し頂ければ有り難いです。

  • Accessで写真付きの社員カードを作成したいのですが・・・

     Accessのフォームで、社員の顔写真付き社員カードを作成したいのですが、うまくいきません。  ファームの元になるテーブルに、OLEオブジェクト型のフィールド(フィールド名:写真)を作成した後、単票形式フォームを作成して、「写真」フィールドを選択後、「挿入」メニュー→「オブジェクト」から画像を挿入したのですが、最初のレコードに挿入した画像が、すべてのレコードに反映され、また表示も、元になるJPEGファイルの、アイコンのままになってしまいます。  また、画像を、ペイントで開き、コピー&ペーストで「写真」フィールドに貼り付けましたが、画像が社員の顔で表示されるも、やはり、一つの写真が、全てのレコードに反映されてしまいます。手元にある参考書などには、操作方法が載っていなく、結構いろいろ調べましたが、やはり、わかりません。  ご存知の方、どうぞ、教えてください<m(__)m>

  • Accessで

    データベースを構築しようと今日から学習してます なんとなく形になってきましたが次のところで つまずいてます。 1、Accessで作ったテーブルをエクセル形式に   エクスポートして、それに変更を加えました   そのエクセルファイルをテーブルのリンク   で戻した場合また新たに「フォーム」をデザイン   しなおさないといけないのでしょうか?   苦労してつくったフォームなのでなんとか   流用したいのですが・・・・ 2、このデータベースがうまく稼動した場合   社内の有志で手分けしてエクセルにて   入力作業をおこないエクセルにインポート   したいのですができるでしょうか?   その場合人数分の「テーブル」を   つくらないといけませんか? 質問のが分かりにくいと思います。 何度でも補足します。初心者に力を貸して下さい よろしくお願いします

  • Accessで顔写真表示

    Access2002です。以前の同じような質問を検索してみましたが初心者なのでいまいち分かりません。 やろうとしていることは現に出来ている名簿に顔写真を新たに加えたいのです。 質問は 1 テーブルに新たに作るフイールド名をPHOTOと し、データー型はOLEオブジェクト型で良いのでしょうか。 2 フォームに作る写真を表示する枠はテキストボックス、非連結オブジェクトフレーム、連結オブジェクトフレームのどれでしょうか。 3 たいした人数ではないので多少重くなっても写真は埋め込み型にしたいです。(この方が初心者にはい  いだろうと思いますが) 4 写真はスキャナーで撮りjpgにしてファイルにし取りこんだ後は削除したいと思っています。 5 訳があって新しくこのDBを作るのではなく現にあ  るDBに追加したいのが味噌なのです。 以上よろしくお願いいたします。

  • Accessについて

    Access2002を使用しています。 写真付きの150個のデータベースで名前、趣味等の情報と、写真を表示し、名前を検索すると、すべての情報が表示されるようにしたいのですが、テーブルに情報を打ち込みフォームに表示しました。マウスのコロコロ?で次々に情報が表示できたのですが、写真だけは全く変わりません。どのようにすればよいのでしょうか? 初めは写真をオブジェクトとしてテーブルに取り込んだのですが、最初の一枚だけであとはまったく変わってくれません。良い方法を教えていただけませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう