• ベストアンサー

Accessで

データベースを構築しようと今日から学習してます なんとなく形になってきましたが次のところで つまずいてます。 1、Accessで作ったテーブルをエクセル形式に   エクスポートして、それに変更を加えました   そのエクセルファイルをテーブルのリンク   で戻した場合また新たに「フォーム」をデザイン   しなおさないといけないのでしょうか?   苦労してつくったフォームなのでなんとか   流用したいのですが・・・・ 2、このデータベースがうまく稼動した場合   社内の有志で手分けしてエクセルにて   入力作業をおこないエクセルにインポート   したいのですができるでしょうか?   その場合人数分の「テーブル」を   つくらないといけませんか? 質問のが分かりにくいと思います。 何度でも補足します。初心者に力を貸して下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

1については AccessのテーブルをエクスポートしExcelで加工した時1行目のフィールド名がそのまま残っていれば、そのExcelのシートをテーブルにリンクする際に1行目をフィールド名に使用してリンクすればフォームを作ったテーブルと同じフィールド名のはずです。 その場合はリンクしたExcelシートをそのフォームのプロパティのレコードソースに指定すればそのまま使えます。 (リンクしたExcelシートは元のAccessのテーブル名と同じ名前は使えないので違う名前でリンクしたはずなのでそのリンクしたシート名をレコードソースに使う) フォームのソースにクエリを使っている場合は、クエリから元のテーブルを削除してリンクしたExcelのシートを追加してフィールドを選択すればそのまま使えます。 2、に関して データベースを構築する場合、キーが重要になるので複数で入力する際主キーの重複に留意しないといけません。 ExcelシートをAccessのリンクテーブルとして使う場合同じ列にテキストと数値が混在した場合Accessではエラー表示になります。 データベースとして使うのなら複数で入力したExcelのデータをAccessのテーブルにインポートする方がキーの重複も防げると思うのですが。(Accessのテーブルに主キーを設定してキーの重複をしないようにしておけば重複したデータはテーブルにレコードとして保存できないので) 複数で入力したExcelシートをテーブルにリンクさせてAccessのテーブルにデータを追加する方法にしてはいかがですか。

yanyanyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一行ずつよく読んで理解しようと ガンバってみます。 と言いつつデザインに凝るという 現実逃避をやってますが・・・

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

1の回答 フォームの元がテーブルなら フォームのソースを変更すればOKです。 クエリーの場合は、テーブルの内容を置き換える必要があります。 現行のテーブルをコピーして貼り付け(名称を変更) テーブルのデータのみ削除 インポートでエクセルファイルを指定して、テーブルに保存する。 データが正常に移行できれば、コピーしたテーブルは削除してもOKです。 2の回答 データの分割はアクセス上でも、エクセル上でも構いません。 ただキーとなる項目は重複しないように注意してください。 ネットワーク上で各自がアクセスを使えるなら アクセスにて編集の方が楽だとは思いますが...

yanyanyanyan
質問者

お礼

遅くなりました。 休日にしかPC触れないもので・・・ 早速理解して試してみようと思います 回答ありがとうございました