• 締切済み

accessで写真管理

初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです accessでデータ管理をしようと思い勉強中です 顧客情報などと共に、それに関連する写真データを管理したいのですが accessのテーブルやフォーム画面で写真を表示させることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

バージョンが不明ですが。 ノースウィンド と言うサンプルがありませんか? 例えば Access2007販売管理を作ってみる 起動 ~ ノースウィンドを開いてみる http://www.feedsoft.net/access/access2007/access2007_1.html など。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

可能です。 詳しい説明が面倒なのでこちらを参考に… http://okwave.jp/qa402425.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=3

関連するQ&A

  • Access 顧客管理と予約管理の入力方法

    初めましてアクセスについて全くの初心者です。 初心者なりに本を見て商品テーブル(フォーム)・単価テーブル(フォーム)・顧客テーブル(フォーム)・予約テーブル(フォーム)を作ってみましたが作っていく途中で思ったのですが・・・ お客様からの商品の予約が(メールで)入って来ました。 予約フォームにお客様情報などを入力したら勝手に顧客(テーブル)管理表にお客様の情報を管理できる方法が無いかなと思っています。 というのも、一回きりのお客様もいるので顧客番号で管理出来ないということと管理はすべてお客様の名前or電話番のみになってしまうのかなと思っております。 顧客管理に入力後、予約表に入力をしていては二度手間になってしますのではないかと思い… 一回の入力でお客様を管理できないかなと思っております。 また、何回も注文をしてくれたお客様にDMを送りたいとも思っております。 全くのアクセス素人で変な質問をしているとは思いますが、 簡単に管理できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • アクセス2003で写真管理

    約1000枚の写真を管理するのにアクセスでデータベース化したいと考えています。具体的にはマンションの外観写真のデータベースなのですが、やり方がわかりません。エクセルからインポートしたマンション名等のデータでテーブルを作り、フォームを作成し、OLEオブジェクトとして写真を貼り付けても全てのページに同じ写真が張り付いてしまいます。社員名簿の様に顔写真付きのデータベースと同じようなものを作りたいのですが、イベントプロシジャーとかは全くわかりません。初心者ですので、出来るだけわかりやすく教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • アクセスで写真付きの顧客管理

    アクセスを使って、顧客の写真付きのデータベースを作りたいのですが、写真などの画像をデータとして、テーブルに保存する方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Accessについて

    Access初心者です。 Accessで顧客管理をするものを作成しているのですが 顧客のデータはエクセルよりテーブルへインポートしました。 (顧客名、ふりがな、住所、TEL。FAXなど) その後、個々の顧客のデータを検索して内容を観たい場合は フォームで作成すればよいのでしょうか? テーブルよりウィザードでフォームを作成して 「顧客名」の欄でコンボボックスで顧客名を選択して 個々の顧客の内容を観たいのですが、コンボボックスで選択しても 顧客名が変わるだけで、住所やその他の内容がついてきません。 フォームの画面が見やすくて良いのですが、フォームとは入力画面で 内容を確認する画面ではないのでしょうか? それともプロパティ他で何か設定する所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSの学び方について

    初歩的な質問で失礼いたします。 私は人から教えてもらったり参考書をみたりしてACCESSを勉強している者です。まだ全然駄目なんですが、自分のやり方が正しいかどうか教えて下さいm(__)m たとえば、シンプルな顧客情報入力画面を作成したいとき、私は (1)テーブルを作成(T_1) (2)T_1を基に入力フォームを作成(F_1) (3)T_1にデータが蓄積されていき、それを基に検索したり削除したりする。 ・・といった感じです。 しかし、本やネットで見てみると他にも色々方法がありますよね。 たとえば、 (1)テーブルを作成(T_1) (2)T_1を基に入力フォームを作成(F_1) (3)F_1の追加ボタンを押下すると、追加クエリと削除クエリが実行される。 追加クエリ・・・新たなテーブルが作成される(T_2) 削除クエリ・・・T_1のデータを削除 (4)T_2にデータが蓄積されていき、それを基に検索したり削除したりする。 はたまた、こんなまどろっこしいことしないで、フォームを作って それに長いプログラムをあてはめる(InsertRecordメソッドとか?) があるかと思われます。 長くなって申し訳ありませんが、質問をまとめます。 <1>テーブルやフォームをわざわざ作って組み立てていく方法はあまり好ましくないのでしょうか? <2>テーブルやフォームを作成して組み立てていく場合、上の例ではどちらが正解なのでしょうか。また、もっとこうしたほうがいい!というアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ACCESSで画像管理する方法

    ACCESS2007で、1000人位の顧客データを管理しているのですが、これまで入れていなかった、顧客の手書きのアンケートなども入れたいと思っています。この場合、スキャンしてひとつひとつ登録していくのでしょうが、顧客データの本体と、別に分けてテーブルを作り、通しのIDで関連付けするほうが良いのでしょうか? そうすれば、データだけEXCELに書出したりといったことも、し易いかと思ったりするのです。 適切な案があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アクセスに関して、データの重複を確認したい

    ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、アクセスの勉強中なのですが、 どうしてもわからない点がありましたので、ご質問させていただきます。 現在、アクセスを使用し、ある顧客情報の管理を行っております。 顧客情報の登録をする際には、名寄せを行い(名前と郵便番号) 重複をさせないようしております。 この顧客情報は、管理するお客様の方でも修正することができるのですが、 最近、お客様の方で修正をしてしまい、 名前と郵便番号が一緒のデータが発見されました。 他にもそういったデータがあるのではと探し始めたのですが、 アクセス初心者のため、足踏みしております。 イメージとしては、 ID  顧客名  郵便番号  電話番号 12  山田太郎  1111111  0120222222 こういったテーブルになっております。 情報が少なく、申し訳ございませんが、 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Accessでの顧客管理DB作成方法について

    Accessの中では非常に基本的な事ですので恐縮ですが、実際にデータベースを作成していて上手くいかないものでアドバイスをいただければ助かります。 使用バージョンは未だにAccess97です・・・ 2つのテーブルを使用して顧客の管理を行おうと考えています。 1つめのテーブルは「顧客情報」 2つめのテーブルは「保有商品」 といったもので 「顧客情報」テーブルには「顧客番号」「顧客名」「顧客住所」 「保有商品」テーブルには「購入日」「購入商品」 をまとめたいと思います。 入力フォームには --------------------------------------------------- 「顧客情報」テーブル 「顧客番号」「顧客名」 「顧客住所」 --------------------------------------------------- 「保有商品」テーブル 「購入日」「購入商品」 「購入日」「購入商品」 --------------------------------------------------- といった単票形式の1つのフォームで作成を考えています。 上記のデータベースを作成するにあたって効率的なリレーションシップやクエリーなどをご教授していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Access(アクセス)のDB(データベース)の作り方。

    はじめまして、Access(アクセス)初心者です。 生産管理をやっているのですが、この度アクセスを用いて管理していこうかと思い、勉強中です。 生産管理といっても、在庫や顧客情報など色々なデータベースが必要であることがわかりました。 作成しているうちに、ごちゃごちゃしてわからなくなり、 結果何がしていのかわからなくなった次第です。(笑) ~質問~ 生産管理を1つのアクセスファイルで完結するのと、 在庫管理や顧客情報などの小さく分けたファイルを用いてテーブルのリンクを行うのとでは、どちらがいいのでしょうか? 私の思いとしては、小分けにしたファイルを用いて作った方がわかりやすいのですが、テーブルのリンクをした時に何らかの弊害が発生するのでしょうか? ~要約~ (1) 生産管理.mdb   (在庫管理テーブル)   (顧客情報テーブル)   (工程管理テーブル)   (社員情報テーブル) (2) 生産管理.mdb   在庫管理.mdb   顧客情報.mdb   工程管理.mdb   社員情報.mdb   (各データベースをリンクする) データ量にも関係すると思うのですが、 データベースを構築するにあたり(1)と(2)はどちらがいいのでしょうか? また、テーブル等をリンクした場合、発生する弊害はあるのでしょうか? ご指導の程お願い致します。

  • アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

    アクセスデーターベースについて教えてください。 VBA等は、使用した事がありません。 どうぞ、分かりやすくお願い致します。 (ACCESS97を使用しています。) 会社で顧客管理情報を作成しています。 問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。 入力は、入力フォームで行っています。 また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。 ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか? ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。 宜しくお願い致します。 m(__)m