アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

このQ&Aのポイント
  • ACCESS97を使用している会社で顧客管理情報を作成しています。入力は入力フォームで行っており、代理店のデーターも一覧表にあります。リレーションを使って顧客管理情報と代理店一覧を関連付け、代理店からの問い合わせ時には自動的にデーターを入力することはできますか?
  • アクセスデーターベースを使用している場合、会社の顧客管理情報と代理店のデーターを関連付けることができますか?代理店からの問い合わせ時には、自動的にデーターを入力できるのでしょうか?
  • ACCESS97を使用している会社で顧客管理情報を作成しています。入力は入力フォームで行い、代理店のデーターも一覧表にあります。リレーションを使って顧客管理情報と代理店一覧を関連付け、代理店からの問い合わせ時には自動的にデーターを入力することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

アクセスデーターベースについて教えてください。 VBA等は、使用した事がありません。 どうぞ、分かりやすくお願い致します。 (ACCESS97を使用しています。) 会社で顧客管理情報を作成しています。 問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。 入力は、入力フォームで行っています。 また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。 ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか? ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。 宜しくお願い致します。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

>ここで、顧客管理情報と代理店一覧の   (中略) >自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが >入るようにすることは出来ますか?  できます。  カイシャメイを使わずに、代理店等のコード(数字)を 主キーとして使った方がやりやすくないでしょうか? もちろん検索はカイシャメイで良いですが・・・  私も最近アクセスで作っていないので自信がないのですが・・・ 中途半端な回答のお詫びに、3年以上お世話になっている 私の師匠とも言うべき定番サイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトで勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELで顧客管理

    EXCELで顧客管理をしたいと思います。 一行に・・・  名前、フリガナ、郵便番号、住所、生年月日・・・・・・ と一つずつのセルに入力してあります。 500名分を7シートに分けて打ち込んであります。 (1)「フリガナ」の2文字を入力すると適合する顧客が別シートに一覧として表示されるようにしたい。 (2)「フリガナ」を入力して・・・という作業をする入力フォームを作りたい。 (フリガナを入力する→検索ボタンをクリック→表に一覧が表示されるといった形式のもの) 以上、2点について教えていただければ幸いです。 これは可能なことなのかもよくわかりませんがよろしくお願いします。  

  • アクセス2000を使っての顧客管理作成で

    今回始めてアクセス2000を使って顧客管理とサブフォームに売上伝票を表示させるものを作っていますが 顧客管理フォームから電話番号やカナ名を入力させて特定のコマンドボタンを押すとマッチした顧客名が検索できるようにしたいのです。どのようにすれば出来るでしょうか? デザインビューなどで検索する方法などはマニュアルに凡例が出ていますが・・・ よろしくお願いします

  • 顧客情報の管理方法

    私の会社でも、顧客管理ソフトを使用し、イベント案内等のDMを出したり、販売員が、購入履歴を見たりしています。 住所、氏名、電話番号、購入履歴、すべて印刷可能。でも、誰かがそれを持ち出したとしても、それを確認する方法もありません。 個人情報の管理が、義務付けられている今、実際にどうしたら良いのでしょう。 使用している顧客管理ソフトは、パスワードを付けるのは、無理だと言われました。 会社側としては、気をつけましょうと言っているのみ。 普段、入力作業をしている私としては、万が一何かあったら・・・と思うと、心配です。 顧客情報を持ち出したら、犯罪になるよと、社員に向かって言っているだけで、良いのですか。 教えてください。

  • 顧客管理について

    お世話になっています。 現在、わが社では顧客管理のデータベース整備と、新しい管理システム(今までは、エクセルに思いついたままに入れていました。)の導入を推進しております。 顧客情報としては、 会社名、支店名、所属、役職、氏名、電話番号、FAX番号 を必須条件で入れていくことを考えております。 そしてできれば一人の顧客に対して1レコードで対応したいと考えています。(今までは、重複する顧客もたくさんいました) そこで、一つ問題が発生しました。 同一人物で、複数の会社に所属しかつ、複数の会社は当社と別々の取引をしているのです。 その方の管理方法で迷っています。 自分として考えているやり方は、 (1案)会社ごとに、別人格の方と考える。 (2案)その個人の情報の項目を増やす。 他にいい方法はございませんでしょうか。

  • Accessで顧客管理を・・・・。

    Accessで顧客管理をつくっているんですが、フォームだけで全て(住所やTELや会社名&部署名等等)を管理したいんです。フォーム内で会社名を検索出来たり、削除出来たり、その時だけ必要な情報を一括して印刷出来たり。欲張りですかね???今の状態は凄く中途半端でいつもマクロ(VB)で詰まってしまいます。プログラムを作った事のある経験者じゃないと作る事は出来ないんでしょうか?本当にどのタグを使ったらこうなるとかが全くわからなくて・・・手のつけ様がないんです。もしわかりやすいタグの意味等が載ってる本やHPがあれば教えて下さい。どうかどうかお願いします。

  • 顧客管理票

    顧客管理を エクセル で行いたいと思うのですが、 お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? また、このように行えば良いのでは? というものは無いでしょうか? 件数は当面は30件くらい入れば良いと考えています。最終的には600件まで出来れば良いのですが 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。

  • Access 顧客管理と予約管理の入力方法

    初めましてアクセスについて全くの初心者です。 初心者なりに本を見て商品テーブル(フォーム)・単価テーブル(フォーム)・顧客テーブル(フォーム)・予約テーブル(フォーム)を作ってみましたが作っていく途中で思ったのですが・・・ お客様からの商品の予約が(メールで)入って来ました。 予約フォームにお客様情報などを入力したら勝手に顧客(テーブル)管理表にお客様の情報を管理できる方法が無いかなと思っています。 というのも、一回きりのお客様もいるので顧客番号で管理出来ないということと管理はすべてお客様の名前or電話番のみになってしまうのかなと思っております。 顧客管理に入力後、予約表に入力をしていては二度手間になってしますのではないかと思い… 一回の入力でお客様を管理できないかなと思っております。 また、何回も注文をしてくれたお客様にDMを送りたいとも思っております。 全くのアクセス素人で変な質問をしているとは思いますが、 簡単に管理できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • Accessでの顧客管理DB作成方法について

    Accessの中では非常に基本的な事ですので恐縮ですが、実際にデータベースを作成していて上手くいかないものでアドバイスをいただければ助かります。 使用バージョンは未だにAccess97です・・・ 2つのテーブルを使用して顧客の管理を行おうと考えています。 1つめのテーブルは「顧客情報」 2つめのテーブルは「保有商品」 といったもので 「顧客情報」テーブルには「顧客番号」「顧客名」「顧客住所」 「保有商品」テーブルには「購入日」「購入商品」 をまとめたいと思います。 入力フォームには --------------------------------------------------- 「顧客情報」テーブル 「顧客番号」「顧客名」 「顧客住所」 --------------------------------------------------- 「保有商品」テーブル 「購入日」「購入商品」 「購入日」「購入商品」 --------------------------------------------------- といった単票形式の1つのフォームで作成を考えています。 上記のデータベースを作成するにあたって効率的なリレーションシップやクエリーなどをご教授していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Access2007で従業員情報と顧客情報のデータを作り、請求書等を作

    Access2007で従業員情報と顧客情報のデータを作り、請求書等を作成しています。 そこで、入力フォームにデータを入力しているのですが、途中で担当者が変わったり、基本情報(住所・電話番号等)するので変わった場合、データを呼び出し、上書きしていっています。 ただし、この上書き作業は各担当者がやってますのでできれば、修正した箇所に色づけまたは、入力Fの背景ごと色を変えたいのです。また、変更年月日も自動的に入力されるようにしたいのですが可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 顧客情報のデーターをレポートにすぐ反映させる方法

    会社で顧客管理のデーターベースを皆で共有ファイルで入力しています。 フォームで顧客情報を入力しています。このデータを使って、FAX送信用紙を印刷させていますが、すぐデーターが反映されません。一度別の場所(私の場合は別のフォーム)に移動してから、戻るとデータが保存されています。これを、すぐ反映するにはどうしたら良いのでしょうか? 分かる方、教えてください。 Access97を使用しています。・・・・Accessの初心者です。 宜しくお願い致します。