アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

このQ&Aのポイント
  • ACCESS97を使用している会社で顧客管理情報を作成しています。入力は入力フォームで行っており、代理店のデーターも一覧表にあります。リレーションを使って顧客管理情報と代理店一覧を関連付け、代理店からの問い合わせ時には自動的にデーターを入力することはできますか?
  • アクセスデーターベースを使用している場合、会社の顧客管理情報と代理店のデーターを関連付けることができますか?代理店からの問い合わせ時には、自動的にデーターを入力できるのでしょうか?
  • ACCESS97を使用している会社で顧客管理情報を作成しています。入力は入力フォームで行い、代理店のデーターも一覧表にあります。リレーションを使って顧客管理情報と代理店一覧を関連付け、代理店からの問い合わせ時には自動的にデーターを入力することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

アクセスデーターベースについて教えてください。 VBA等は、使用した事がありません。 どうぞ、分かりやすくお願い致します。 (ACCESS97を使用しています。) 会社で顧客管理情報を作成しています。 問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。 入力は、入力フォームで行っています。 また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。 ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか? ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。 宜しくお願い致します。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

>ここで、顧客管理情報と代理店一覧の   (中略) >自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが >入るようにすることは出来ますか?  できます。  カイシャメイを使わずに、代理店等のコード(数字)を 主キーとして使った方がやりやすくないでしょうか? もちろん検索はカイシャメイで良いですが・・・  私も最近アクセスで作っていないので自信がないのですが・・・ 中途半端な回答のお詫びに、3年以上お世話になっている 私の師匠とも言うべき定番サイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトで勉強してみます。 ありがとうございました。