• ベストアンサー

アクセス2000を使っての顧客管理作成で

今回始めてアクセス2000を使って顧客管理とサブフォームに売上伝票を表示させるものを作っていますが 顧客管理フォームから電話番号やカナ名を入力させて特定のコマンドボタンを押すとマッチした顧客名が検索できるようにしたいのです。どのようにすれば出来るでしょうか? デザインビューなどで検索する方法などはマニュアルに凡例が出ていますが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

コンボボックスを作るウィザードで コンボボックスで指定した値に対応するレコードをフォームで検索する にすれば選択した値に該当するレコードをフォーム上に表示できます。 特に検索ボタンなど作らなくてもコンボボックスで選択すれば自動的にフォームに 表示出来ます。 ですから別途にクエリなどは作らなくても大丈夫です。

mehiro2
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 教えていただいたことを元にやってみます。 ほんとうに助かりました。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

>顧客テーブルでフォームを作ってその中でダイレクト・・・ 顧客管理フォームのフォームヘッダにカナ名などのコンボボックス等を作りその値 を元に検索したレコードをフォームに表示させることもできます。 売上伝票のサブフォームは顧客管理フォームのキーになるフィールドにリンクさせ ればサブフォームも一緒に表示できます。 #1の仕方は単純に簡単な方法です。

mehiro2
質問者

お礼

大変親切に教えていただきまして有難う御座います。 ひとつ疑問に思うのですが、顧客テーブルを元にフォームを作成しています。 データが登録されていたら、常にどれかのレコードが表示されている と思うのですが、このフォーム上にテキスト入力ボックスとコマンドボタンを 作って入力ボックスに入れられた検索条件をもとにコマンドボタン(検索ボタン) を押して必要なレコードを表示させると言う解釈で宜しいのでしょうか? この場合はコマンドボタンを押すことにより選択クエリー等を作成しなければいけないのでしょうか?それとも式ビルダ等で作成することが可能なのでしょうか? 本で見ているとクエリーがとても重要な書き方に思えるのです> よろしくお願い致します

• O_cyan
回答No.1

例えば顧客管理フォーム用の検索フォームを作り電話番号やカナを入力させて検索 フォームのその値をもとに顧客管理フォームを開くようにすれば簡単です。 検索フォームに顧客管理フォームを開くボタンを作り特定のレコードを表示する ように設定し検索フォームのフィールドと顧客管理フォームのフィールドを使って関連付けすれば良いと思います。 これが一番簡単な方法だと思いますよ。

mehiro2
質問者

お礼

さっそくのお返事有難う御座いました。 顧客テーブルでフォームを作ってその中でダイレクトに 検索させるのはダメなんですね、クエリーの使い方がイマイチ 勉強不足なので大変参考になりました