• ベストアンサー

アクセス2000を使っての顧客管理作成で

今回始めてアクセス2000を使って顧客管理とサブフォームに売上伝票を表示させるものを作っていますが 顧客管理フォームから電話番号やカナ名を入力させて特定のコマンドボタンを押すとマッチした顧客名が検索できるようにしたいのです。どのようにすれば出来るでしょうか? デザインビューなどで検索する方法などはマニュアルに凡例が出ていますが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

コンボボックスを作るウィザードで コンボボックスで指定した値に対応するレコードをフォームで検索する にすれば選択した値に該当するレコードをフォーム上に表示できます。 特に検索ボタンなど作らなくてもコンボボックスで選択すれば自動的にフォームに 表示出来ます。 ですから別途にクエリなどは作らなくても大丈夫です。

mehiro2
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 教えていただいたことを元にやってみます。 ほんとうに助かりました。

その他の回答 (2)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>顧客テーブルでフォームを作ってその中でダイレクト・・・ 顧客管理フォームのフォームヘッダにカナ名などのコンボボックス等を作りその値 を元に検索したレコードをフォームに表示させることもできます。 売上伝票のサブフォームは顧客管理フォームのキーになるフィールドにリンクさせ ればサブフォームも一緒に表示できます。 #1の仕方は単純に簡単な方法です。

mehiro2
質問者

お礼

大変親切に教えていただきまして有難う御座います。 ひとつ疑問に思うのですが、顧客テーブルを元にフォームを作成しています。 データが登録されていたら、常にどれかのレコードが表示されている と思うのですが、このフォーム上にテキスト入力ボックスとコマンドボタンを 作って入力ボックスに入れられた検索条件をもとにコマンドボタン(検索ボタン) を押して必要なレコードを表示させると言う解釈で宜しいのでしょうか? この場合はコマンドボタンを押すことにより選択クエリー等を作成しなければいけないのでしょうか?それとも式ビルダ等で作成することが可能なのでしょうか? 本で見ているとクエリーがとても重要な書き方に思えるのです> よろしくお願い致します

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

例えば顧客管理フォーム用の検索フォームを作り電話番号やカナを入力させて検索 フォームのその値をもとに顧客管理フォームを開くようにすれば簡単です。 検索フォームに顧客管理フォームを開くボタンを作り特定のレコードを表示する ように設定し検索フォームのフィールドと顧客管理フォームのフィールドを使って関連付けすれば良いと思います。 これが一番簡単な方法だと思いますよ。

mehiro2
質問者

お礼

さっそくのお返事有難う御座いました。 顧客テーブルでフォームを作ってその中でダイレクトに 検索させるのはダメなんですね、クエリーの使い方がイマイチ 勉強不足なので大変参考になりました

関連するQ&A

  • access サブフォーム作成について。

    いつもお世話になっております。access初心者です。 今請求伝票のような代物を作っています。 サブフォームを使用するフォームもいくつも作っているのですが、1つだけどうしてもサブフォームがフォームビューでみると表示されません。(デザインビューでは見えているのですが) いつも通り作成し、設定を変えた気もしないのですが、そのフォームだけの現象です。 大雑把な質問ですが、考えられる原因と解決策を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • accessのsubフォームで小計欄を作成したい

    アクセス初心者です。 売上伝票を作成し、請求書へデータを流し、売掛管理を 行うDBを作成しています。 フォーム 売上伝票には売上伝票subフォームを組み込んでいますが 売上伝票subフォームの中で小計欄を作成したいのです。 売上合計欄は、売上伝票フォームに作成します。 売上伝票subフォームにデザインビューにしてテキストボックスで作成しても、 フォームビューにすると出てきません・・・。 表示させる方法はあるでしょうか? また、売上は非課税対象のものもあるため、一括で 売上合計に消費税を掛けるわけにもいきません・・。 質問がわかりづらくてすみません。。 困っています、どうかよろしくお願い致します。

  • アクセス2000で、顧客台帳を作成したいのですが・・・。

    こんにちは。 アクセス初心者です。 アクセスで、顧客台帳を作成してるのですが入金、売上、その売上の原価等を管理したいと思っています。 サブフォームを使って売上の計算をしているのですが入金、原価、粗利益と計算が一度に出来る何か良い方法はないでしょうか?

  • Accessでの顧客管理フォームを作成しています

    フォーム上で複数条件の絞込みをしたいのですが。 添付画像のようなフォームで、たとえば「日付」と「会員番号」を入れて検索をすると、サブフォームにそれだけが反映するような形式にしたいのです。 昔マクロを使って、一つだけの条件で表示させることはできたのですが、それを他の人が複数検索できるように修正をしてくれました。 その人は退社され、管理データが大きく変わったために修正を余儀なくされたのですが。。。 よろしくお願いします。

  • Accessで顧客管理を・・・・。

    Accessで顧客管理をつくっているんですが、フォームだけで全て(住所やTELや会社名&部署名等等)を管理したいんです。フォーム内で会社名を検索出来たり、削除出来たり、その時だけ必要な情報を一括して印刷出来たり。欲張りですかね???今の状態は凄く中途半端でいつもマクロ(VB)で詰まってしまいます。プログラムを作った事のある経験者じゃないと作る事は出来ないんでしょうか?本当にどのタグを使ったらこうなるとかが全くわからなくて・・・手のつけ様がないんです。もしわかりやすいタグの意味等が載ってる本やHPがあれば教えて下さい。どうかどうかお願いします。

  • access2000でのフォームの詳細ボタンについて

    access2000を使用して、顧客のカナを入力すると該当する顧客が抽出される一覧を作成いたしました。 作り方は、 メインフォームに顧客一覧のサブフォームを置きました。 検索カナ入力用のテキストボックスを置き、その横に検索ボタンを置いています。 ここまでは順調でしたが、サブフォームに置いた詳細ボタン(指定した顧客の詳細の単票フォーム)が作動しなくなりました。 サブフォームだけで実行すると表示されます。 メインフォームでボタンを押しても作動しません。 行き詰っています。どなたかご教授下さい。。 お願いします。

  • Access2000フォーム/サブフォームにつおて

    Access2000でフォーム/サブフォーム(売上伝票)を作っています。 フォーム(売上伝票メイン)には伝票番号、売上先などを入力・・・ サブフォーム(売上伝票サブ)は商品、数量、金額などを入力します。 そこで質問ですが、サブフォームの商品は商品コード(コンボボックス)を入力すると該当する商品名、単価などを商品台帳から引いてくる、としたいと思い、商品コードの「更新処理後」に以下のコードを記述しました。   Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")     サブフォーム上の商品名に商品台帳の商品名を入力するとしたつもりなのですが、何も表示されません。  単価も単位も同様です。  この方法ではだめなのでしょうか?  

  • Accessのフォームで思った順番でレコードが表示されない

    こんにちは Accessのフォームで受注管理を作成しています。 メインフォームには ・伝票番号 ・顧客番号、顧客名 ・担当部署、担当者名 サブフォームに ・明細番号、商品ID、商品名、単価、個数、金額 としていますがフォームを開くと伝票番号順にレコードが並ぶのが希望なのですが顧客番号順に並びます。 例)希望 伝票No 1  顧客番号 001 ・・・・・ 伝票No 2  顧客番号 010 ・・・・・ 伝票No 3  顧客番号 009 ・・・・・ 伝票No 4  顧客番号 001 ・・・・・ 現状 伝票No 1  顧客番号 001 ・・・・・ 伝票No 4  顧客番号 001 ・・・・・ 伝票No 3  顧客番号 009 ・・・・・ 伝票No 2  顧客番号 010 ・・・・・ 伝票番号順にしたい場合どこを確認すればよいかご存知の方がおられましたらご教示いただけますようお願いいたします。

  • Accessの動作がおかしい?

    Accessのフォームで、メインフォーム/サブフォームを作りました。 メインフォームには、伝票番号や日付などの情報、サブフォームは、伝票番号でリンクし、その伝票に記載されている製品名・数量等の詳細情報がデータシートビューで表示されるようになっています。 さらのこのフォームを開く時にパスワードを設定してあります。 フォームをデザインビューで開き、「開くとき」のイベントにイベントプロシージャを選択。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) If InputBox("パスワードを入力してください") <> "25b0" Then MsgBox "パスワードが違います" Cancel = True End If End Sub ↑このように表記しています。 さらに、別のフォームにメニュー画面を作り、メニューボタンを押すと、このフォームが開くようになっています。 当然、パスワードを聞いてきます。パスワードを入力すると無事、OPENするのですが・・・ 開いたフォームで、レコードの操作ができません。 「新規作成」や「レコードの削除」といったレコード操作ができません。(?_?) その状態から、一度、フォームをデザインビューに切り替えて、再度、通常のビューに切り替えると、もう一度パスワードを聞いてきます。 パスワードを入力すると、今度は通常通り使えるようになります。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 何か設定の方法などに間違いなどがあるのでしょうか??? いつもお手数おかけしてすみません。m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 【ACCESS2000】 サブフォーム同士の値のチェックを行いたい。

    ・メインフォーム 合計チェックボタン ・サブフォーム1 伝票番号,売上金額合計 ・サブフォーム2 伝票番号,明細行,売上金額 上記のような構成になっており、合計チェックボタンを 押したときに伝票ごとのサブフォーム1の売上金額合計がサブフォーム2の伝票番号でまとめた売上金額合計より、下回っているものがある場合はエラーメッセージを出したいと思っています。(できればその伝票番号もだしたい。) どのようにすればよいでしょうか。