• ベストアンサー

access サブフォーム作成について。

いつもお世話になっております。access初心者です。 今請求伝票のような代物を作っています。 サブフォームを使用するフォームもいくつも作っているのですが、1つだけどうしてもサブフォームがフォームビューでみると表示されません。(デザインビューでは見えているのですが) いつも通り作成し、設定を変えた気もしないのですが、そのフォームだけの現象です。 大雑把な質問ですが、考えられる原因と解決策を教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

「新規レコードの追加」ができないフォームで、「表示対象レコードが不在」の場合、フォームビューには 何も表示されなくなります。 同様の質問に回答したことがありますので、そちらを参考として挙げておきます: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3028994.html ただ、今回のご質問ではサブフォームとのことなので、上記の方法(→『レコードセット』を『ダイナセット (矛盾を許す)』に設定する)以外にも、  a)とりあえず「のっぺらぼう」だけは避けたい場合   →サブフォームに『フォーム ヘッダー/フッター』を表示をさせ、ここにラベルなどを追加してやれば、    レコードがなくてもそのラベルなどは表示されます。    (ヘッダー/フッターを表示させるには、サブフォームのデザインビューで、メニューから「表示(V)→     フォームヘッダー/フッター(H)」を選択します)  b)コマンドボタンなど、データ表示以外のコントロールがない場合   →サブフォームの『既定のビュー』を「データシートビュー」にすれば、レコードがない場合でも    コントロール名(ラベルつきコントロールではラベルの文字)だけ表示されるようになります。 といった対応が考えられます。

sakurako00
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいませんでした! ありがとうございます! 解決しました!! また何かありましたら、よろしくお願いします!