• ベストアンサー

access サブフォーム作成について。

いつもお世話になっております。access初心者です。 今請求伝票のような代物を作っています。 サブフォームを使用するフォームもいくつも作っているのですが、1つだけどうしてもサブフォームがフォームビューでみると表示されません。(デザインビューでは見えているのですが) いつも通り作成し、設定を変えた気もしないのですが、そのフォームだけの現象です。 大雑把な質問ですが、考えられる原因と解決策を教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

「新規レコードの追加」ができないフォームで、「表示対象レコードが不在」の場合、フォームビューには 何も表示されなくなります。 同様の質問に回答したことがありますので、そちらを参考として挙げておきます: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3028994.html ただ、今回のご質問ではサブフォームとのことなので、上記の方法(→『レコードセット』を『ダイナセット (矛盾を許す)』に設定する)以外にも、  a)とりあえず「のっぺらぼう」だけは避けたい場合   →サブフォームに『フォーム ヘッダー/フッター』を表示をさせ、ここにラベルなどを追加してやれば、    レコードがなくてもそのラベルなどは表示されます。    (ヘッダー/フッターを表示させるには、サブフォームのデザインビューで、メニューから「表示(V)→     フォームヘッダー/フッター(H)」を選択します)  b)コマンドボタンなど、データ表示以外のコントロールがない場合   →サブフォームの『既定のビュー』を「データシートビュー」にすれば、レコードがない場合でも    コントロール名(ラベルつきコントロールではラベルの文字)だけ表示されるようになります。 といった対応が考えられます。

sakurako00
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいませんでした! ありがとうございます! 解決しました!! また何かありましたら、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ACCESS サブフォームのビューが単票形式にならない

    ACCESS初心者です。 フォームの中にサブフォームを作成しました。 単票形式にしたいのですが、デザインビューでは単票形式なのに、フォームビューに切り替えると表のようになってしまいます。 サブフォームを単票形式にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • サブフォームのレイアウトが変更できません。

    Access初心者です。 メーンフォームを作成し、さらにサブフォームを作成しています。 サブフォームのレイアウトをデザインビューで変更しているのに、フォームビューにすると変更されません。 プロパティもちゃんと変更されているのですが…。 (表示されているデータ内容はきちんと表示されています) どうしてなのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アクセスのサブフォームが編集可能な状態で表示されない

    ■バージョン:Access2003 ■使用経験:Accessはつい最近使い始めたばかりで、初心者レベルです。    (ヘルプ及びいくつかのサイトを参考にしながら使っています) ■質問内容:   データをテーブルに登録するためのフォームを作ろうとしています。   登録するテーブルは、商品テーブルと商品明細テーブル(1対多)のヘッダ明細型です。   まず始めに商品テーブルへデータを登録するフォームを   クエリを使用してウィザードで単票形式で作成しました。   次に、商品明細テーブルへデータを登録するフォームを   クエリを使用してウィザードでデータシート形式で作成しました。   次に、始めに作った単票形式のフォームに、2番目に作ったデータシート形式のフォームをサブフォームとして組み込みました。        その後、デザインビューからフォームビューに切り替えたところ、   単票形式にした1つめのフォームは入力できる状態になっているのですが、   サブフォームとして組み込んだデータシートビューのほうが   列のヘッダ(「商品名」等の列タイトル)しか表示されておらず、   入力できるような白いセルが表示されません。   (列タイトルの下は一面グレーとなっています。    デザインビュー上では登録したい項目が全て表示されています。)   関係あるのか不確かですが、サブフォームのプロパティで   「フォームビューの許可、更新の許可、追加の許可、データ入力用」などは「はい」にしてあります。   サブフォームのデータシートにデータを入力できるようにするには   どうしたらよいのでしょうか。   入力できなくなってしまう原因がテーブル構造等にあるのでしたら、   テーブルの構造をもう少し詳しく書かせて頂こうと思います。   何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Access VBA サブフォームの更新

    こんにちは。いつもお世話になっております、Access初心者です。 メインフォームからサブフォームを表示するようにしているのですが、 サブフォームのプロパティのレコードソースにローカルで作成した テーブルを設定してあります。 サブフォームを開くとそのテーブルの内容が表示されますが、 プロパティで更新の許可、削除の許可、追加の許可をすべてはいに 設定していれば、サブフォームに表示されているデータを更新や追加などの 編集を行ったら、自動敵にテーブルに反映されるものと思っていたのですが、 反映されません。 何かコードを書く必要があるのでしょうか? すみません、よろしくお願い致します。

  • ACCESS2007でのサブフォームとグラフについて

    access 2007での質問です。 フォーム上に既存のテーブルを基にサブフォームとピボットグラフを表示させています。 サブフォームとグラフが同じレコードソースを使用しています。 サブフォームでデータを変更した場合に、グラフも変更内容を同時に反映させる方法はどうしたら良いのでしょうか。 フォームをフォームビューからデザインビューに切り替え、また、通常のフォームビューに戻すとデータ変更内容が反映されています。 これ以外何かイベントプロシージャなどで指定はできないものでしょうか。教えてください。

  • accessのsubフォームで小計欄を作成したい

    アクセス初心者です。 売上伝票を作成し、請求書へデータを流し、売掛管理を 行うDBを作成しています。 フォーム 売上伝票には売上伝票subフォームを組み込んでいますが 売上伝票subフォームの中で小計欄を作成したいのです。 売上合計欄は、売上伝票フォームに作成します。 売上伝票subフォームにデザインビューにしてテキストボックスで作成しても、 フォームビューにすると出てきません・・・。 表示させる方法はあるでしょうか? また、売上は非課税対象のものもあるため、一括で 売上合計に消費税を掛けるわけにもいきません・・。 質問がわかりづらくてすみません。。 困っています、どうかよろしくお願い致します。

  • Access サブフォームの埋め込みについて

    サブフォームは「月を入力」というパラメーターを設定したクエリを使って作成した レポートです。下記2点について、よろしくお願いします。 ●サブフォームのラベルが表示されない サブフォームを埋め込んだレポートを作成したのですが、 レポートビューに切り替えたとき、各コントロールのラベルが表示されません。 (デザインビューではページヘッダーに各ラベルが表示されているのですが・・・) プロパティーシートの「可視」は「はい」になっています。 ●レポートビューに切り替えたとき、[月を入力]というパラメーターが何度も表示される 画面をスクロールする度に表示されてしまいます・・・ Access初心者で、質問内容もわかりにくいかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • Accessのサブフォーム作成について

    いつもお世話になっています。 AccessもAccessVBAも初心者ですがよろしくお願いします。 データを入力する際、現在どこまでが入力されているかわかりやすくするために、 フォームから入力をし、同時にその一覧をサブテーブルとして同一フォーム内に表示させたいのですが、サブフォームでこのような方法もできるのでしょうか? もしできないのであれば、他にテーブルを表示させる方法(現在どこまで入力しているか)を分かりやすくする方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 OS:XP~7 Version:2007~2010

  • 「埋め込み」と「サブフォーム」は同じ意味ですか?

    こんばんは。 当方アクセス2003を使用しています。 デザインビューでフォームの中に違うフォームをドラッグして サブフォーム作成したときに プロパティの名前が「埋め込み」になります。 しかしフォームにテーブルをドラッグした場合は 「テーブル名のサブフォーム」という名前になります。 フォームをドラッグしたしたときに出来上がる「埋め込み」もサブフォームと同じ意味と捕らえて言いのでしょうか?

  • アクセス2003のサブフォームの値の代入

    アクセス2003でメインフォームにデータシートビューのサブフォームを作成しています。 そのサブフォームのフィールドにイベントで検索用の別のフォームを開くようにしています。 検索用フォームからサブフォームへマクロで値を代入するように しているのですが、サブフォームが見つからないというエラーが表示されます。 どこに問題があるのでしょうか? (ちなみにサブフォームだけ開いて検索フォームを開き値を代入するとうまく行きます。メインフォームからだとエラーになります。) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう