• ベストアンサー

Accessのサブフォーム作成について

いつもお世話になっています。 AccessもAccessVBAも初心者ですがよろしくお願いします。 データを入力する際、現在どこまでが入力されているかわかりやすくするために、 フォームから入力をし、同時にその一覧をサブテーブルとして同一フォーム内に表示させたいのですが、サブフォームでこのような方法もできるのでしょうか? もしできないのであれば、他にテーブルを表示させる方法(現在どこまで入力しているか)を分かりやすくする方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 OS:XP~7 Version:2007~2010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>現在どこまでが入力されているかわかりやすくするために ↑これの意味が分からないので見当違いかも・・・ですが Access2007から使用できる分割フォームで間に合うなら一番簡単かも。 http://www.tsware.jp/tips/tips_469.htm

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.3

サブフォームはどのようにご理解なさってますか 納品書の様式は 1.納品書No.、納品日、得意先名等の見出し部分と 2.品名、数量、単価、金額等、複数行no 情報の部分になっています この場合1.の情報を格納するテーブルと2.の情報を格納するテーブル用意します。 1.のテーブルをレコードソースとして作成したフォームを主フォームとし 2.のテーブルをレコードソースとして作成したフォームをサブフォームとします。 >データを入力する際、現在どこまでが入力されているかわかりやすくするために 作成されたフォームは単票形式ではないですか フォームの形式には 1.単票形式 2.表形式 3.データシート形式 4.帳票形式 があるます。表形式のフォームにすると如何でしょうか

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サブフォームは自由にいろんなテーブルが表示できると勘違いしていました。 入力部分を単票形式、入力済み部分を分割フォームで下部に表示させることで 自分のイメージに近いものが作れました。

回答No.1

>現在どこまでが入力されているか? 普通は、入力データの管理をもって解決するのでは? >入力履歴をサブフォームにて表示。 これは、しないと思いますよ。 >他の方法 1、入力データを日付単位で表示し追加していく。 一般的なこういうやり方で「どこまでが入力されているか?」は判りります。 2、加えて、フォームに[履歴確認]ボタン等を配置。 これで、今月の入力履歴等を一覧表示させることも手です。

okwv-first
質問者

お礼

お礼をしたつもりが出来ていませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスのサブフォーム

    よろしく、お願いします。 アクセスのサブフォームをVBAでテーブルに登録する方法を教えてください。 フォームからメインテーブルとサブテーブルへ、ボタン一つで同時に登録したいのです。 よろしく、お願いします。

  • マイクロソフト ACCESSのサブフォームについて教えてください。

    入力用のフォームを使用して、テーブルにレコードを入力し、その際にサブフォームを使用し入力履歴の一覧を参考表示させています。 フォームとサブフォームは、商品コードで関連付けていますが、フォームに商品コードを入力しただけでは サブフォームに履歴が表示されず、次のレコードに移り、再び、元のレコードに戻った場合のみ履歴が表示されます。 この場合、商品コードを入力したら、直ちにサブフォームに履歴を表示させる方法は何かありませんでしょうか。 どうぞご存知の方お助けください。

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • Access2000のサブフォームについて教えて下さい。

    Win2000、Access2000を使用しています。 大中小の3つの検索条件でレコードの抽出をします。 検索条件を入力するフォームと同じフォームに検索結果を表示させます。 フォームの左半分を条件を入力する部分に右半分を結果を表示させるようにしたいんですがうまくいきません。 サブフォームを利用すればと思い試してみましたが、検索条件をWhere条件式でどのように設定すればよいのかわかりません。(テーブルのリレーションとか関係するんでしょうか?) サブフォーム以外で可能であればそれでも構いません。 どなたかお教えください。

  • accessの操作ついて

    初めて質問します。access2000を使用しています。メインテーブルを一つとサブテーブルを一つそれに関連する(親子関係)テーブルを4から5個をリレーション(一対多)しクエリを経由しフォームにて入力したいのですがうまくいきません。 希望作業手順としては、メインフォームを入力しボタンなどでサブフォームに移りサブフォームを入力 次にサブフォームにあるボタンなどで4から5個の関連フォームに移り入力とゆう具合に作業を行いたい 単純な方法が良いのですが その他色々な方法があれば今後の勉強の為にぜひ教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ACCESSのサブフォームをVBAで・・・

    よろしくお願い致します。 ACCESSのサブフォームをVBAでテーブルに入力するにはどのようにしたら良いのでしょうか? イメージ的にはボタンをクリックするとメインのフォームとサブフォームの両方のデータが、別々のテーブルに入力されるようにしたいのですが・・・ ご回答ください。お願い致します。

  • ACCESS2007でのサブフォームとグラフについて

    access 2007での質問です。 フォーム上に既存のテーブルを基にサブフォームとピボットグラフを表示させています。 サブフォームとグラフが同じレコードソースを使用しています。 サブフォームでデータを変更した場合に、グラフも変更内容を同時に反映させる方法はどうしたら良いのでしょうか。 フォームをフォームビューからデザインビューに切り替え、また、通常のフォームビューに戻すとデータ変更内容が反映されています。 これ以外何かイベントプロシージャなどで指定はできないものでしょうか。教えてください。

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • アクセス サブフォーム条件付き書式の反映が若干遅い

    アクセスのフォームの中のサブフォーム条件付き書式を設定しています。 サブフォームにはテーブルのデータが紐づいております。 フォームを開いたと同時に条件付き書式に色付けがサブフォームに行われるようにしたいのですが フォームを開いただけだと色が付かず、サブフォームのどこかのレコードをクリックしたら色が付きます。 もしくは、フォーム上でマウスを動かすと色が付きます。 デザインビューでサブフォームに条件付き書式を設定しているので サブフォームを開くと同時に色が付くし、 サブフォーム単独で開くと、すぐ色が付きます。 親フォームを開いたと同時にサブフォームの条件付き書式を反映させる方法はありますか? アクセス2010です。 ご教授よろしくお願いします。

  • サブフォームが見えなくなる。

    サブフォームが見えなくなる。 Access初心者です。 メインフォームにサブフォームを入れ込んだのですが、メインフォームを新しいレコードに移動すると、サブフォーム自体が出てこなくなります。 データがあるレコードではきちんとサブフォームが出ていることが確認出来ています。 どうしていいのか判らないので教えて下さい。 マクロで入力ボタンを押すとメインのフォームを開き、新しいレコードに移動することをやっていますが、関係あるでしょうか? やりたいことはメインを新しいレコードに移動した時に、サブフォームが表示されて入力できるようにしたいということです。

専門家に質問してみよう