• ベストアンサー

Accessのサブフォーム作成について

いつもお世話になっています。 AccessもAccessVBAも初心者ですがよろしくお願いします。 データを入力する際、現在どこまでが入力されているかわかりやすくするために、 フォームから入力をし、同時にその一覧をサブテーブルとして同一フォーム内に表示させたいのですが、サブフォームでこのような方法もできるのでしょうか? もしできないのであれば、他にテーブルを表示させる方法(現在どこまで入力しているか)を分かりやすくする方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 OS:XP~7 Version:2007~2010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>現在どこまでが入力されているかわかりやすくするために ↑これの意味が分からないので見当違いかも・・・ですが Access2007から使用できる分割フォームで間に合うなら一番簡単かも。 http://www.tsware.jp/tips/tips_469.htm

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

サブフォームはどのようにご理解なさってますか 納品書の様式は 1.納品書No.、納品日、得意先名等の見出し部分と 2.品名、数量、単価、金額等、複数行no 情報の部分になっています この場合1.の情報を格納するテーブルと2.の情報を格納するテーブル用意します。 1.のテーブルをレコードソースとして作成したフォームを主フォームとし 2.のテーブルをレコードソースとして作成したフォームをサブフォームとします。 >データを入力する際、現在どこまでが入力されているかわかりやすくするために 作成されたフォームは単票形式ではないですか フォームの形式には 1.単票形式 2.表形式 3.データシート形式 4.帳票形式 があるます。表形式のフォームにすると如何でしょうか

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サブフォームは自由にいろんなテーブルが表示できると勘違いしていました。 入力部分を単票形式、入力済み部分を分割フォームで下部に表示させることで 自分のイメージに近いものが作れました。

回答No.1

>現在どこまでが入力されているか? 普通は、入力データの管理をもって解決するのでは? >入力履歴をサブフォームにて表示。 これは、しないと思いますよ。 >他の方法 1、入力データを日付単位で表示し追加していく。 一般的なこういうやり方で「どこまでが入力されているか?」は判りります。 2、加えて、フォームに[履歴確認]ボタン等を配置。 これで、今月の入力履歴等を一覧表示させることも手です。

okwv-first
質問者

お礼

お礼をしたつもりが出来ていませんでした。 回答ありがとうございました。