• ベストアンサー

アクセス2000で、顧客台帳を作成したいのですが・・・。

こんにちは。 アクセス初心者です。 アクセスで、顧客台帳を作成してるのですが入金、売上、その売上の原価等を管理したいと思っています。 サブフォームを使って売上の計算をしているのですが入金、原価、粗利益と計算が一度に出来る何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>入金、原価、粗利益と計算が一度に出来る何か良い方法はないでしょうか? 入金、原価、粗利益のクエリを作り表示する各サブフォームを作ります。 顧客の管理フォーム?にタブコントロールを配置して売上・入金・原価のサブフォ ームを各タブに配置し管理フォーム内に売上・入金・原価・粗利益のテキストボッ クスを追加して売上・入金・原価を各サブフォームの合計を表示するようにして 売上・原価から計算して粗利益を算出し表示するようにすれば良いと思います。 各月で管理するようにするには期間範囲のテーブルでも作って例えば2003/01/01 と2003/01/31の日付を保存しておいて管理フォームで売上・入金・原価など抽出 する際は期間範囲のテーブルを抽出条件にするようにしておけば各月ごとで表示 できるので良いのではないでしょうか。

piyochan
質問者

お礼

有難うございます。 アクセスで、顧客台帳を作っていて・・・。 補助台帳も全部いっぺんに管理したくてチャレンジしてます。 完成までは、まだまだなのですが・・・。 また、相談宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

はじめまして^^ えっと、現在判ってる内容からすると、サブフォーム側ではなくて、クエリー側で計算しその結果をサブフォームなどを使用して表示するのが良いかと思いますが、単純に結果が出る内容ではありませんね^^; 気長に、質問を続けて、テーブル構造から相談された方が良いかと^^; で、具体的な話は・・・。 参考UTL側の方に、猛者様方が居ますので、じっくりとやってみましょう^^ 経理系の方も居ますので、相談に乗って頂ける事も多々あるみたいですけど^^;

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm

関連するQ&A

  • アクセスの計算式について

    アクセスの計算式について アクセスで原価管理表を作成しています。 1顧客情報、2販売額、3原価 4人件費、5経費のクエリをつくり、 1をもとにレポートを作成し、2,3,4、5のサブフォームを組み込みました。 注文番号でリンクさせています。 最後に、総原価(3+4+5)、利益(2-3-4-5)を出したいのですが、4や5のデータがない場合は、 合計が#size!というエラーになってしまいます。 Nz関数も試したのですが、うまくいきません。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス2000を使っての顧客管理作成で

    今回始めてアクセス2000を使って顧客管理とサブフォームに売上伝票を表示させるものを作っていますが 顧客管理フォームから電話番号やカナ名を入力させて特定のコマンドボタンを押すとマッチした顧客名が検索できるようにしたいのです。どのようにすれば出来るでしょうか? デザインビューなどで検索する方法などはマニュアルに凡例が出ていますが・・・ よろしくお願いします

  • 顧客別データ作成での相互間のリンク

    200人ほどの顧客別売上データを作成したいと考えています。 既に台帳は存在しています。大まかにそのファイルの内容を書くと…。 受付番号などのシート(番号・受付日・顧客名・売上日・原価・注文金額・入金日) 顧客リストのシート 仕入先の管理シート 在庫シート 伝票を印刷するシート(請求書・領収書など) となってます。 この台帳とは別に金額の流れを見たくて売上・入金のファイルを作成しました。 が、営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。 (集金の際に二重請求、請求漏れを防ぐためです) 作成途中なのですが、項目は以下の通りです。 顧客名 合計 購入件数 売上金額 入金額(入力箇所) 残高 入金日(入力箇所) ※注文番号※ ※売上日※ ※品名※ ※単価※ ※数量※ ちなみに、5件購入されているお客さん(1番目)であれば…。 列はA2に顧客名、B2に合計、C2に件数、D2売上金額…となり、 行は5つ分入力され、6行目に次のお客さん(2番目)が入力される。 という感じです。 ※の部分については、台帳とうまく絡めたかったのですがうまくいきませんでした。 200人の顧客のデータをこれから何百件と注文がくるので、その都度手入力してたり、行の挿入をしてたら煩雑になるので、手間を省きたいと考えています。 ※の部分について、台帳と顧客別をリンクなりしてうまく入力を省く方法があれば教えてください!! もし、※部分以外にも改良点があれば教えてください!! 分かりづらい&長文ですみません!!!!

  • Accessメインフォーム上へ計算結果の表示

    Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Access2003にて、台帳を作成しております。 メインフォーム上にサブフォームを配置しております。 サブフォーム→受付番号、品名、原価の構成となっています。 メインフォームに販売価格、粗利益のテキストボックスがあります。(共にコントロールソースはT_受付情報) 販売価格を入力するとサブフォーム上の原価の合計額から粗利益が自動計算されるようにしたいのですが、 プロシージャを作成しなければならいと思うのですが、どのようなプロシージャを作成すると良いのかが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 不足がありましたら追記いたします。

  • Accessで顧客管理ツールを1から作成したい

    Accessでデータクレンジングと顧客管理ツールを作りたいと思います。 参考になる本や作り方を教えていただきたいです。 また、一日講習などでこちらがお願いしたツールの 作成方法などを教えてくれる教室などあれば教えてほしいです。 顧客管理ツールは 顧客の基本情報を入力する画面と売上履歴を入れるテーブルの二つを作って 売上明細書を印刷が出来るところまで作るか今月の売上データをエクセルで 抽出出来るようにしたいです。 もうひとつはデータクレンジングをするツールを同じくAccessで作りたいです。 顧客データを出しているホストのデータの微修正が必要で各条件ごとのデータを出したいです。 例)今月の顧客の売上データから顧客に手数料がかかっていない顧客の割り出し   今月の顧客の売上データから利益分配の違う顧客の割り出し これら例にある作業をやれるツールを作りたいと思っています。 作るために整理する項目や作業(構成の練り方) 実際のVBAの設定(文章)を調べるにはどうしたらいいか行き詰っています。 専門家に任せるのではなく自分で作成したいのですが どこから手をつけたらいいか分からずにいます。 ちなみにAccessの基本とエクセルのVBAを何度か習った事はある程度です。

  • Accessの計算について教えてください

    こんにちは・・。 今、顧客管理をアクセスで作っています。 売掛金の管理もしたいのですが、売上、入金の入力して現残高がわかるようにしたいのです。 顧客の入力(住所、電話番号、等)画面の下にサブフォームで作ったのですが、 ・・・サブフォーム()・・・ オートナンバー 日付 顧客ナンバー 売上項目 売上金額 入金金額 残高 ってありますが、売上金額と入金金額が入力されると、残高に表示できるように したいのです。 SUMを使ってしましたが、残高は確かに表示されますが、 (1)売掛金を、5000円入力 → 残高は、5000円になりいいのですが、 (2)売掛金を、1000円入力 → 残高 6000円 でも、SUMなので(1)の残高も6000円になってしまします・・。 (1)の残高は、5000円で (2)の残高は、6000円にしたいのです・・・。 サブフォームでは無理ですか?? 説明下手でごめんなさい・・。 宜しくお願いします。

  • 顧客管理表を作成したい!

    今、業務で顧客管理表を作成しようとしてます。 その中に盛り込みたいのが ・顧客基本情報(資本金・代表者・取引先・・・) ・顧客従業員来客情報 ・契約条件 ・訪問履歴 ・アプローチ履歴 ・見積り・受注履歴 ・売上げ・入金明細 ・クレーム履歴 ・依頼・対応履歴・・・等々です。 ちなみに私はアクセスができません。 何かいい方法やそれがあるサイトはご存知ですか? 必要ならば、アクセスを勉強してみようかとも考えてます。

  • 顧客の台帳には、何を使用されていますか(お勧めは?)?

    個人でWEBサイトデザイン事業を営んでいます。 私は顧客の台帳(名簿)にEXCELを使用していますが、皆さんは顧客管理に何を使用されていますか? また、お勧めは、何でしょうか?やはり、EXCELですか?ACCESSよりは、ましですよね?ただ、EXCELだと一つのセル内で複数行にまたがる情報(例:備考欄など)が管理しにくいです(各行の高さが高くなってしまいます。)。 オープンソースなど無料のもので、良いものはないでしょうか? 台帳には顧客の電話番号、FAX、メールアドレス、住所などのほかにサイトを保管しているサーバ名、ドメイン名、各種ID及びPasswordなどの情報を記載してます。 よろしくお願いします。

  • アクセスで台帳管理

    現在、エクセルで以下の入力をおこなっています。 (1)振替伝票 (2)売掛・買掛の台帳 (3)入金管理台帳 (4)工事台帳 (5)取引先別の台帳 全て別々のファイルのため、同じ内容を2度3度入力しなければなりません。 振替伝票を入力すれば、その他の台帳に必要項目だけ反映させることがアクセスでは可能でしょうか。 可能であれば勉強しようと思っています。

  • Access フォーム上で計算する方法とそれをテーブルに反映させる方法を教えてください。

    こんばんは。色々試したのですが、わかりませんでしたので質問します。 Accessのフォーム上で計算する方法とそれをテーブルに反映させる方法を教えてください。 サブフォーム入りのサブフォームの中の、「売上」と「原価」を入力すると自動的に「原価率」が表示させ、その「原価率」をテーブルに反映させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 途中まで考えたのは、選択クエリ上で計算させて、それをフォームにしたら表示のみは出来たのですが、テーブルに反映させる方法までたどりつきませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。