• ベストアンサー

アクセス2000で、顧客台帳を作成したいのですが・・・。

こんにちは。 アクセス初心者です。 アクセスで、顧客台帳を作成してるのですが入金、売上、その売上の原価等を管理したいと思っています。 サブフォームを使って売上の計算をしているのですが入金、原価、粗利益と計算が一度に出来る何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>入金、原価、粗利益と計算が一度に出来る何か良い方法はないでしょうか? 入金、原価、粗利益のクエリを作り表示する各サブフォームを作ります。 顧客の管理フォーム?にタブコントロールを配置して売上・入金・原価のサブフォ ームを各タブに配置し管理フォーム内に売上・入金・原価・粗利益のテキストボッ クスを追加して売上・入金・原価を各サブフォームの合計を表示するようにして 売上・原価から計算して粗利益を算出し表示するようにすれば良いと思います。 各月で管理するようにするには期間範囲のテーブルでも作って例えば2003/01/01 と2003/01/31の日付を保存しておいて管理フォームで売上・入金・原価など抽出 する際は期間範囲のテーブルを抽出条件にするようにしておけば各月ごとで表示 できるので良いのではないでしょうか。

piyochan
質問者

お礼

有難うございます。 アクセスで、顧客台帳を作っていて・・・。 補助台帳も全部いっぺんに管理したくてチャレンジしてます。 完成までは、まだまだなのですが・・・。 また、相談宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

はじめまして^^ えっと、現在判ってる内容からすると、サブフォーム側ではなくて、クエリー側で計算しその結果をサブフォームなどを使用して表示するのが良いかと思いますが、単純に結果が出る内容ではありませんね^^; 気長に、質問を続けて、テーブル構造から相談された方が良いかと^^; で、具体的な話は・・・。 参考UTL側の方に、猛者様方が居ますので、じっくりとやってみましょう^^ 経理系の方も居ますので、相談に乗って頂ける事も多々あるみたいですけど^^;

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm