顧客の台帳に最適な管理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 個人のWEBサイトデザイン事業を営んでいる方が顧客の台帳を管理する方法について質問しています。EXCELを使用しているが、他にお勧めの方法はあるかどうか知りたいとのことです。
  • EXCELでの顧客の台帳管理には問題があり、特に一つのセル内で複数行の情報を管理するのが難しいと感じているようです。無料のオープンソースなどで管理方法を探しています。
  • 顧客の台帳には電話番号、FAX、メールアドレス、住所などの連絡先情報だけでなく、サーバ名やドメイン名、IDやPasswordなどの情報も記載しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客の台帳には、何を使用されていますか(お勧めは?)?

個人でWEBサイトデザイン事業を営んでいます。 私は顧客の台帳(名簿)にEXCELを使用していますが、皆さんは顧客管理に何を使用されていますか? また、お勧めは、何でしょうか?やはり、EXCELですか?ACCESSよりは、ましですよね?ただ、EXCELだと一つのセル内で複数行にまたがる情報(例:備考欄など)が管理しにくいです(各行の高さが高くなってしまいます。)。 オープンソースなど無料のもので、良いものはないでしょうか? 台帳には顧客の電話番号、FAX、メールアドレス、住所などのほかにサイトを保管しているサーバ名、ドメイン名、各種ID及びPasswordなどの情報を記載してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

>yambejpさんはEXCELの一つのセル内で複数行にまたがる情報はどのように対処されています? 「折り返して全体を表示する」チェックをはずしておけば、 見た目上、高さは1行のままでいけます。

kitty1000
質問者

お礼

yambejpさん ご回答、ありがとうございました。 >「折り返して全体を表示する」チェックをはずしておけば、 >見た目上、高さは1行のままでいけます。 なるほどです。気がつきませんでした。 これが一番の問題でしたが、なんとかなりそうです。

その他の回答 (2)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

エクセルがもっとも効率がいいでしょう。 差し込み印刷ヘルパーなどにも流しこめるし。 一時期LDAPで管理しようと環境をそろえましたが、 おもったほど汎用性がないのでやめました。

kitty1000
質問者

お礼

yambejpさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

kitty1000
質問者

補足

お礼を投稿した後ですが: ところで、yambejpさんはEXCELの一つのセル内で複数行にまたがる情報はどのように対処されています?各行の高さが高くなって見難いですよね?

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

筆まめ

関連するQ&A

  • 現保有の顧客のIT導入状況(顧客台帳)を作成しようと

    現保有の顧客のIT導入状況(顧客台帳)を作成しようと 考えておりますが、どのような項目が必要かわからなく困っております。 何かいい情報があるサイトやサンプルはありませんでしょうか。

  • アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

    アクセスデーターベースについて教えてください。 VBA等は、使用した事がありません。 どうぞ、分かりやすくお願い致します。 (ACCESS97を使用しています。) 会社で顧客管理情報を作成しています。 問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。 入力は、入力フォームで行っています。 また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。 ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか? ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。 宜しくお願い致します。 m(__)m

  • 顧客管理はEXCELよりACCESでしょうか

    こんにちは。  これまでずっと、顧客管理をEXCELでして来ました。しかし今後、お客さんにFAXを送ったり伝票を作成したりするのを早く進められるようにしたいと思っているのですが、そのためにはAccessを利用したほうがいいのでしょうか?また、Accessを利用する場合、顧客情報は1から入力することになるのでしょうか?それともEXCELのデータを貼り付けることも可能でしょうか?  初歩的な質問ですみませんが、ぜひご教示願います。

  • 顧客情報帳簿作成

    起業をすれば、新規取引先と口座開設・取引契約書を取り交わしたりすることがあるかとおもいます。 その際に顧客原簿というか、顧客管理票というか、管理原簿を作成してもらおうと思います。 「顧客名、電話、FAX、代表取締役社長、顧客からの支払条件(手形サイトなど)、資本金等」といった 基本的な顧客情報です。 上記以外にこれだけはきちんと控えておいた方が良いという項目はありますか? また、参考になるものなどありましたらURLでかまわないので教えていただければ幸いです。

  • 顧客管理ソフトを探しています。

    お世話になります。 下記のようなことをしたいのですが どうでしょうか うちは複数のショッピングサイトで受注を受け付けています。 商品数も100件近くございます。 複数の注文メール(書式は様々)と問い合わせメール(書式は様々)を 一括で管理して自動的にデータベースに取り込み 取り込んだ情報を顧客名簿として管理して 請求書などの印刷 ヤマトのB2への打ち出し メールでの一斉送信 ハガキによるDM などを行いたいと思っています。 注文メールを自動で顧客名簿への取り込めるだけでも 結構です。 よろしくお願いします。

  • 無料顧客管理ソフトについて教えてください

    はじめまして。 いろいろと探したのですが、なかなかなくて質問させていただきます。 無料で、顧客名、住所、販売した商品名、できれば支払方法など書き込めるソフトがいいです。 だいたい200名分ぐらい入力予定です。 印刷も、顧客ごとできるタイプがいいのですが、なかなか探せなくて・・・。 Windows Xpを使用しています。エクセル、ワードは、2003です。 とにかく、パソコンと台帳との管理が必要らしいです。 初心者でもうどうしていいかわからずに、すいません。

  • 顧客管理について

    お世話になっています。 現在、わが社では顧客管理のデータベース整備と、新しい管理システム(今までは、エクセルに思いついたままに入れていました。)の導入を推進しております。 顧客情報としては、 会社名、支店名、所属、役職、氏名、電話番号、FAX番号 を必須条件で入れていくことを考えております。 そしてできれば一人の顧客に対して1レコードで対応したいと考えています。(今までは、重複する顧客もたくさんいました) そこで、一つ問題が発生しました。 同一人物で、複数の会社に所属しかつ、複数の会社は当社と別々の取引をしているのです。 その方の管理方法で迷っています。 自分として考えているやり方は、 (1案)会社ごとに、別人格の方と考える。 (2案)その個人の情報の項目を増やす。 他にいい方法はございませんでしょうか。

  • 簡単な顧客管理ソフトを教えてください

    小売業をしています。初心者でも簡単に扱える管理ソフトはないですか? 顧客ごとの履歴や取引明細、備考情報管理ができたり、さまざまな情報で検索できたりできるソフトが希望です。電話番号で検索出来ればさらにうれしいです。 とにかくあまりパソコンに詳しくはないので簡単なものが希望ですよろしくお願いします。

  • 顧客管理票

    顧客管理を エクセル で行いたいと思うのですが、 お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? また、このように行えば良いのでは? というものは無いでしょうか? 件数は当面は30件くらい入れば良いと考えています。最終的には600件まで出来れば良いのですが 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。

  • テーブル設計につきまして(正規化)

    顧客情報管理サイトを作ろうと思っています。 ・非正規化  {顧客コード , 氏名 , かな名 , 性別 , 郵便番号 , 都道府県 , 市区町村 , 建物名 , 電話番号 ,  FAX番号 , 携帯番号1, 携帯メール1 , 携帯番号2 , 携帯メール2 , 顧客ランク,備考}  の列を考えております。 ・正規化テーブル  1.顧客情報テーブル   {顧客コード , 氏名 , かな名 , 性別 ,郵便番号(外部キー) , 建物名 , 電話番号 ,   FAX番号 , 携帯番号1, 携帯メール1 , 携帯番号2 , 携帯メール2 , 顧客ランク,備考}  2.郵便情報   {郵便番号(主キー) , 都道府県 , 市区町村 これ以上、正規化できないと思っているのですが、顧客情報テーブルをもっと効率よく テーブルを設計し、正規化できるものでしょうか? よろしくお願いします。