• 締切済み

学校の生徒管理システムに使うソフトについて

専門学校(小規模)の生徒管理、成績表作成などにExcelを使ってやってるのですが、 Accessは中々ハードルが高いですので、ファイルメーカーが良いでしょうか? 他にもオススメのデータベースソフトなどありましたら、教えて下さい

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.5

Accessでハードルが高いなら、他は難しいと思います。 少し勉強したら使えるようになるのでは?

sayu1098
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• cicibo
回答No.4

MS-Accessがハードルが高いのであれば、ファイルメーカはお勧めしません。それほど難易度は変わらないと思うので。 私もExcelで十分と思います。もしくは、学校関係の入試、定期テスト、通知表、履修、出欠などを管理するソフトを導入することをおすすめします。通信制学校、特別支援学校向けのもの、保健管理や校納金などに対応したものもあるようです。 AccessやExcelの操作で時間を使うよりも、他社に依頼した方が最終的には、安価で済むと思います。 参考にしてください。

sayu1098
質問者

お礼

• JP002086
回答No.3

Excelで作られているのでしたら、ACCESSで読み込みが可能ですよ。 医療費控除の為の確定申告用のExcelで作っていたけど、ACCESSにした輩がここにいます。

sayu1098
質問者

お礼

sayu1098
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Accessも考えたのですが、私のAccess経験不足と、ファイルメーカーの方が未経験者の操作がしやすいと以前知り合いに言われたものですから、検討しております。 どちらもまだ導入していませんので、中身の難易度は同じくらい難しいとしても、出来たものを他の方が操作しやすい方を検討しています。

• Nobu-W
回答No.2

Accessのハ~ドルが少し高いと感じられるのであれば、今から新しい ソフト(ファイルメ~カ~等)を使うのではなく、下記サイトのよう な出来上がったエクセルシ~トを流用するというのはいかがです? https://messy-soft.com/35-gakkou/seiseki01 そちらのサイトで色々なシ~トがありますので、それを変更して利用 するのも一つの手段かもです 解らない時は、またこちらのサイトで質問すれば、数多くの有識者さ まが貴殿を助けてくれるかもですっ ^_^;

sayu1098
質問者

お礼

• f272
回答No.1

小規模なものであればエクセルで十分です。データベースソフトなどを使う必要もない。

sayu1098
質問者

お礼