• ベストアンサー

専門学校の生徒さんにお聞きしたいです

専門学校に非常勤講師として勤務しています。 まだ1年弱ですが、少し前が後期末試験でした。 私の担当はパソコンなので、生徒にWordとExcelを使って資料を作成させ、 プリントアウトしたものを提出させ、採点します。 (パソコンスクールではありません。) 採点したものを生徒に渡し、解説授業をしようと思ったら、それはしないように学校から注意がありました。 平常点の内容にも触れないようにとの事です。 私としては、自分の間違いや、例えば欠席日数が多くてて平常点が低いなど、 生徒が知った方が良いと思うのですが、学校の方針でしょうから、それに従います。 ただ気になるのは、専門学校はそれが普通のやり方なのかどうか・・です。 皆さんの学校はどうですか? 自分のペーパー試験の点数も分からない、パソコンは苦手だけれど、 授業は真面目なのを先生は分かっていてくれるかどうか不安だ。 など、思ったことはないですか? 卒業された方でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

すみません。回答者の条件に反しての同業者です。 ご指摘の隠蔽体質?については、単純に後々のクレームを嫌ってのものです。採点基準などを公開しないことで、どこからも問題の出ようがない状態にしてしまっているだけなんです。すごくイヤラシイ印象を受けるかもしれませんが、実際に各種検定試験や資格試験でもこういう手法は多く見られます。 学校の方針ということであれば、仕方の無いことでもありますから、徐々に長い年月をかけて改善の方向に向けていく努力をしていくしかないでしょう。でも、実際に現場の講師には、小テストをする機会がいくらでもありますから、そういう場を使って納得いく授業をされてはいかがでしょう。「期末試験はこれまでの小テストから出題するぞぉ」と言い切るだけで問題の大半は解決するように思います。

a-haru
質問者

お礼

実はそうなのでは・・と、疑っていました。 非常勤新米の私としては、「専門学校の常識」を知らないと何かと困るので、同業者の方のアドバイス、助かります。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • pooh1978
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.2

私も専門学校に通っていましたが、自分の試験の点数は気になりました(笑)やっぱり、試験を受けた以上は知りたいと思う人もいるのではないでしょうか。 ただ、やはりうちの学校も、直接的には解答用紙は返してもらえませんでした。その代わり?に、試験でこんな回答があった、など、回答者が誰か知られないような形で、授業での解説はありました。 最近は、プライバシーや個人情報保護などで、試験1つにしても、とても厳しくなりました。結果をみんなの前で言おうものなら、すぐ「プライバシーの侵害だ」と言われてしまいかねないです。さすがにそこまでやる生徒はなかなかいないでしょうが・・・ 回答者がわからないように、また試験内容とは少し変えた内容を、授業で取り上げ解説してみたらいかがでしょうか。

a-haru
質問者

お礼

やはり知りたいですよね、励みにもなるでしょうし・・。 プライバシーの問題なのでしょうかね。 pooh1978さんの学校もNGなようですから、それが一般的と分かって助かりました。 どうも有難うございます。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

私の通っている専門学校の単位認定試験(期末テストと同じ)も テスト後、解答用紙と問題用紙も回収され、 答案は返却されずに点数も分かりません ちなみに追試の人は後で先生から電話がかかってきます まあそういうものなんじゃないですかね? そりゃ点数は気になりますが別に疑問は持ちませんでした

a-haru
質問者

お礼

それが一般的的なのかもしれませんね。 私は専門学校に通った経験がないので、分からなくて心配でした。 特に疑問も不安もないようなら、安心できます。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 専門学校に行くのが辛い

    専門学校に行くのが辛く辞めたいです。 元々大学に行きたくて宅浪していましたが 落ちて専門学校に通うことになりました。 まだ通い始めたばかりですが、学校に通うのがつらく、辞めることばかり考えてしまいます。 学校に通うのがつらい理由は ・出席している授業なのに欠席扱いになった(ことがある) ・クラスに馴染めない ・やりたいことと授業にギャップがある ・パソコン系の授業が多く、普段あまりパソコンを使っていないよで、目に違和感が出てきたり頭痛による吐き気が治まらない しかも専門学校の中でも自分の行きたかった学科ではなく、同系統の別学科なので行きたい学科だったらどうだったかなど考えても仕方がない事を考えてしまいます。 浪人していたので親に迷惑や心配を懸けていたのもわかっていますが専門学校をやめたくてたまりません。 大学に行きたい気持ちも変わらずあります。 こういう時にどうやって気持ちに折り合いや切り替えをしたらいいでしょうか?

  • 専門学校の授業風景や生徒の質について教えてください。

    自分も専門学校を卒業しました。 事務系の学校でした。 他の学校の授業風景などが気になったので質問をしました。   入学する前は真面目な生徒が多く活気がある学校だと思っていました。 しかし、入学してみるとダラダラした生徒が多く授業も張り詰めた雰囲気とは程遠いものでした。 遅刻も多く、ずる休みの生徒も多かったです。 学校パンフレットとは程遠い雰囲気でした。 専門学校で学びたい人が入学したので学校の雰囲気もいいと思ったにがっかりでした。 個人的に思ったのは 偏差値が高い高校から生徒はあまり来ていませんね。 言い方が悪いかもしれませんが大学に行けない偏差値の高校から進学する生徒が多いと思います。 最初からやる気の無い生徒が多かったです。 遊びの場になっているのかな? 他の専門学校はどうなのかな?

  • 専門学校について

     私はもうすでにある専門学校に入ってはや1年が過ぎましたが、入ってから他の学校の悪い噂がいろいろあるんですが本当なんですか (高校の時知っていたのも含まれます) 例えば・・・試験の合格率・・・100%とか・・・これは見込みのある人だけでの合格率とか 就職率100%は国家試験に合格した25歳未満で・・・・ とかある条件のなかでの100%とか・・・・ 他にも生徒の私物のPCを壊しておいてしらんぷりの講師がいるとか・・・ ほかにもいろいろ これらって事実なんですがそれとも・・・・

  • 専門学校

    専門学校って、大学のように前期試験・後期試験などの試験はあるんですか? あと、専門学校は大学のように卒業に必要な単位数があって、卒業に必要な単位を取らないと卒業できないんですか?

  • 専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

    私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

  • 専門学校の授業時間不足

    現在、専門学校に通っているのですが、校長から突然報告があり、1~2年生の時の実施授業時間数が少なかったので、10月から補講を行なうとのことでした。 本来の授業時間外に補講を行なうらしいのですが、バイトがあるため出席できるかどうか分かりません。授業に出席すれば生活費が稼げないし、授業を欠席すれば単位が取得できないので、非常に困っています。 そこで、学校に対して、法律上どう対応すればよいのか知りたいです。 疑問点は、 (1)1~2年生の時の実施授業時間数が不足しているということは、支払った授業料に相当しないと思うのですが、授業料の返還請求は可能でしょうか? (2)もしくは、本来の時間外に授業を行なうのであれば、約束が違うので、後期の授業料を免除もしくは減額してほしいのですが可能でしょうか? (3)本当に今年度卒業して国家試験が受けられるのでしょうか? 法律に詳しい方、御回答お願いいたします。

  • デザイン系専門学校について

    ・日本デザイナー専門学校 ・東京デザイン専門学校 ・町田・デザイン専門学校 この専門学校の中で、評判が良い学校と評判の悪い学校を教えてください。 (授業内容、講師など) お願いします。

  • 生徒にとっていい授業

    今年から中学校の国語の非常勤講師をしています。 今年、三十歳になりますが、教壇に立ったことは一度もありません。教育とは関係のない事務の仕事をしていました。 一年生の1クラス20人の小人数クラスをもっていますが、授業の仕方はもちろん、生徒の接し方がまったく分かりません。 最近は、私語も増え、全体的にざわざわとした感じで、私の前で手紙を交換したりする生徒もいます。 当てれば、「わかりません」と答えるだけ、また、隣の席の生徒と話をはじめます・・・。 このままでは、なめられていく一方だと思います・・・。 具体的になんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 専門職以外の先生が生徒へ教授。先生への理由なき解雇

    Kデザイン専門学校の職員です。 デザイン専門学校の先生は常勤先生(正社員)非常勤の先生(外部講師)がいます。 非常勤講師は社会でデザインを実践されている先生がほとんどです。 常勤先生(正社員)は経済とか商学を学んできた人達で社会でのデザイン実践経験ゼロです。そんなデザイン的社会経験がない先生がデザインは・・・と さも昔からよくデザインを熟知しているように教えています。実技だけでなく色彩論みたいな教科書が必要なものをまったく入社するまで知らない人がデザイン専門学校で教えています。ひとりの先生だけでなく15人前後はそんな先生ばかりです。一番上の責任者には気に入られている人ばかり。責任者の言うことは聞く。その中にたまたまデザイン美術の社会で活躍されて世の中の評価も高い先生が色んな事情で生活のためと風の便りで聞いたのですがひとり正社員先生として学校へ入りました。 その先生は数年で頭角を表そうとした矢先に理由もなく解雇されました。 人間的にも生徒から信頼されていて辞めると知った生徒はデモしても止めると生徒は言ってくれたそうですが、そんな学校は辞めます、と言ってデモをしないように生徒へ話したそうです。学校は実力のあるその先生は邪魔な存在だったのです。 大まかにいうとこんな内容 (ひとつは専門職以外の先生が生徒へ教授している。      もうひとつは実力ある先生への理由なき解雇処分) 世の中ではこんなことは仕方のないことでしょうか?

  • 専門学校非常勤講師と無名私立大学非常勤講師

    そこそこの実績(就職率や学生の意欲もある)をもつ専門学校非常勤講師と無名私立大学非常勤講師(生徒やる気なし)はずばり、どちらが社会的地位または社会的信用度がありますか? ここではやりがいではなく、生々しい社会的地位や社会的信用度についての率直なご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。