• ベストアンサー

専門学校の生徒さんにお聞きしたいです

専門学校に非常勤講師として勤務しています。 まだ1年弱ですが、少し前が後期末試験でした。 私の担当はパソコンなので、生徒にWordとExcelを使って資料を作成させ、 プリントアウトしたものを提出させ、採点します。 (パソコンスクールではありません。) 採点したものを生徒に渡し、解説授業をしようと思ったら、それはしないように学校から注意がありました。 平常点の内容にも触れないようにとの事です。 私としては、自分の間違いや、例えば欠席日数が多くてて平常点が低いなど、 生徒が知った方が良いと思うのですが、学校の方針でしょうから、それに従います。 ただ気になるのは、専門学校はそれが普通のやり方なのかどうか・・です。 皆さんの学校はどうですか? 自分のペーパー試験の点数も分からない、パソコンは苦手だけれど、 授業は真面目なのを先生は分かっていてくれるかどうか不安だ。 など、思ったことはないですか? 卒業された方でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

• a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

すみません。回答者の条件に反しての同業者です。 ご指摘の隠蔽体質?については、単純に後々のクレームを嫌ってのものです。採点基準などを公開しないことで、どこからも問題の出ようがない状態にしてしまっているだけなんです。すごくイヤラシイ印象を受けるかもしれませんが、実際に各種検定試験や資格試験でもこういう手法は多く見られます。 学校の方針ということであれば、仕方の無いことでもありますから、徐々に長い年月をかけて改善の方向に向けていく努力をしていくしかないでしょう。でも、実際に現場の講師には、小テストをする機会がいくらでもありますから、そういう場を使って納得いく授業をされてはいかがでしょう。「期末試験はこれまでの小テストから出題するぞぉ」と言い切るだけで問題の大半は解決するように思います。

a-haru
質問者

お礼

実はそうなのでは・・と、疑っていました。 非常勤新米の私としては、「専門学校の常識」を知らないと何かと困るので、同業者の方のアドバイス、助かります。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• pooh1978
回答No.2

私も専門学校に通っていましたが、自分の試験の点数は気になりました(笑)やっぱり、試験を受けた以上は知りたいと思う人もいるのではないでしょうか。 ただ、やはりうちの学校も、直接的には解答用紙は返してもらえませんでした。その代わり?に、試験でこんな回答があった、など、回答者が誰か知られないような形で、授業での解説はありました。 最近は、プライバシーや個人情報保護などで、試験1つにしても、とても厳しくなりました。結果をみんなの前で言おうものなら、すぐ「プライバシーの侵害だ」と言われてしまいかねないです。さすがにそこまでやる生徒はなかなかいないでしょうが・・・ 回答者がわからないように、また試験内容とは少し変えた内容を、授業で取り上げ解説してみたらいかがでしょうか。

a-haru
質問者

お礼

やはり知りたいですよね、励みにもなるでしょうし・・。 プライバシーの問題なのでしょうかね。 pooh1978さんの学校もNGなようですから、それが一般的と分かって助かりました。 どうも有難うございます。

• qzec
回答No.1

私の通っている専門学校の単位認定試験(期末テストと同じ)も テスト後、解答用紙と問題用紙も回収され、 答案は返却されずに点数も分かりません ちなみに追試の人は後で先生から電話がかかってきます まあそういうものなんじゃないですかね? そりゃ点数は気になりますが別に疑問は持ちませんでした

a-haru
質問者

お礼

それが一般的的なのかもしれませんね。 私は専門学校に通った経験がないので、分からなくて心配でした。 特に疑問も不安もないようなら、安心できます。 ご回答、有難うございました。