• ベストアンサー

医者の役目とは・・・

医師が適切な診断をする、治療をする・・・それだけで医師の 役目を果たしていると言えますか?

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyou59
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

医者が適切な「診断&治療」をするのは当たり前だと思います。 それが出来なかったら医師免許剥奪モノです。 ただ、こういうことを言ったら失礼ですが、医者の場合その生育環境からなのか(要は代々医者の家系だとか、友達が皆医者だけだとか)で、 人間として最低限の気配りが足りない方が沢山いらっしゃいます。 「先生」と呼ばれること自体私は間違いだと思うのですが、 現在の医療業界はサービスやその他のプラスアルファーで成り立っているのはご存知ですよね? 適切な「診断&治療」をするのは当たり前で、その上で患者様が何を要求しているのかを見極める目が必要になってくる時代なのです。 それが出来ない病院は次々と潰れます。 治療には治療する側とされる側の信頼感が必要不可欠ですから。 また、診てもらった医師に不快な感情を抱かれたのでしたら、 セカンドオピニオン同様、『この医者じゃ、安心して身体を預けられない』訳ですから、堂々と他の医者にかかるべきだと思います。 直接その医師にもの申す事が難しいなら、その医師の勤める病院のアンケート用紙などに記入して投稿したり、匿名で病院に苦情電話をしてもいいと思います。 そうしないと、医師も病院もいい方向に動きませんから、そうすべきだと思いますし、苦情を真摯に受け止められないようでは、病院自体の質を疑いますね。 医師にも素敵な対応をしてくださる方は沢山いらっしゃいます。 たまたまその担当された医師が相談者の方と合わなかったのか、 もともと診療態度のなっていない人だったんでしょうね。 (まぁ、医師も人間ですから、診察がたて混んでいて、イライラしていたというのも考えられますが、それを患者様に向けるのは筋違いというものですし……) 病気で体調の優れない時に、そのような嫌な思いをされたというのはお気の毒に思います。 私のお返事は医師の方には不快に思えるかもしれませんが、 診療を受ける側としては当然の意見だと思いますので、 ご容赦くださいませ。

その他の回答 (6)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.7

医者というのは専門家(技術者)の側面とサービス業と側面の両方があると思います。 その医者は専門家としての役割は果たしていると思いますが、サービス業としては失格だと思います。 サービス業の視点に立てば患者は客ですから、その病院に行かなければ良いのです。

回答No.6

小さく言えば診療契約の履行をすることで医師の患者に対する役目を果たしているといえます。紛争の時に検証されます。 しかし、大きく言えば、違います。ある医科大学の使命は、医学及び保健看護学に関する学術知識を教授、研究し、もって文化の進展と社会の福祉に寄与することを目的とするとあります。医師の使命も、この実践の担い手になることです。このためには、適切な診断治療は当然ですが、文化の進展と社会の福祉に寄与するためには、多くの人々の心と体の健康を支えていかねばなりません。自分がいつも適切な診断治療をしている(それも本当は難しく立派なことですけど)からただそれだけで自分自身を立派な医師だという医師や、そう思っているような医学生はまずいない(でほしい)と思います。いろいろな医科大学や病院の理念(使命・mission)をみても、ただ”適切な診断をする、治療をする(医師をそだてる)”なんて書いているところはありません。もっと崇高で、切実な使命を掲げています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

これが出来たら立派なお医者さんじゃないですか! 実態はこれが出来ていない先生もいるのも事実ですよね.患者の訴えることを正しく受け止められ,診断できる先生に会えれば最高だと思います.やたら検査と薬を安易に与えるのは患者にとっては非常に迷惑です.本当に人を思って観ているのか,流れ作業でやっているのかと疑問に思うことあります.そういう意味で医学・医術だけの勉強でいいのかなと思う時もあります.患者からすれば兎に角治して欲しい一心です.

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

おはようございます。はじめまして。お馬鹿な医師の発言で嫌な思いをされたのですね。(ただ、言い訳ですが、医師も人間なので、忙しかったり自分の事で「一杯いっぱい状態」の日がある事実も否めません。) さて、ご質問の件ですが… 適切な「診断&治療」をする これ以外に何があるでしょう? 医業は、患者さんご本人や御家族の代わりになって、専門的知識に基づいた適切な医療サービスをおこなう 準委任契約に基づいた行為です。接客業の中の1分野に過ぎません。 もし、医師の発言や振る舞いが、患者様に不愉快な思いを与えるのであれば、それは「適切な治療」とは言えず、満足のいく治療を提供することが出来なかったという「不完全債務履行」に他なりません。 当然そのような場合は、完全債務履行を求めたり減額請求したり、あるいは契約解除、債務不完全履行に対する損害賠償請求   以上が可能です。 (病院側は、保険診療を理由に断って来るでしょうけど、契約関係を考えればそれは可笑しな言い逃れに過ぎません) 以上、簡単ですがご参考まで

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>医師が適切な診断をする、治療をする・・・それだけで医師の 役目を果たしていると言えますか? ⇒基本的に医師はそれが役目です。  命を助けるのが、役目ともいえます。  何を言いたいのか、聞きたいのか不明なので、想像で書いてみると、 貴君が「痛い」と言ったので、治療を途中で辞めた・・・などは医者では駄目です。 一般的には心が優しいのは良いことと言われるが、それでは医者は務まりません。 なお、こういう短文での質問で何かのレポートか宿題の○投げと見られると、管理者に即時削除されますので、質問は丁寧に書いた方が望みの結果が得られるでしょう。 医者に何か嫌なことでも言われたとすると、今回と同じく、ぶっきらぼうな言い方をしたからという事も考えられます。 つまり、心のベルトを自らかけないようにしているのです。これは心理学でも最初の学年に(医学過程に入る前)医者はやるのですが、疲れているとなかなか・・・・。

回答No.1

いきなり含みを持たせた言い回しでは質問の意図がわかりません。

ukiuki2003
質問者

補足

含みを持たせようとしたわけではないですが・・・。 すみません! 患者に対しての国語的な・・言葉使いや、言い回しその他で 患者に対して心に圧力をかけられた経験が最近あったので・・。 言葉が足りませんでしたね!

関連するQ&A

  • 医者が診断書を書くのを拒みます

    化粧品かぶれを起こし、皮膚科へ通院しています。 メーカーへ事情を説明したところ、かぶれが引くまでの治療費は医師の診断書があれば全額支払うとのことでした。 医師へその旨を話したところ「その化粧品だと断定が出来ないから診断書は書く事はできない」と言われました。 「もともと肌が弱いみたいですし」とも言われましたが、そこの医院に行ったのは初めてなのでこちらの肌状態を知る由が無いはずです。しかも受診した時に、この製品(私がかぶれた製品)は 良くかぶれることがあるから・・と言っていたのに。 診断書を書くのを拒む権利って医者にあるんでしょうか? 診断書を出すと、この医者に何か不利益な部分でも 生じるのでしょうか? ちなみに化粧品メーカーはCMもたくさんしている大手メーカーです。

  • 医者の対応に困ってます

    8/17 私は自転車で走行中、車に巻き込まれて事故にあいました。 幸い外傷はなく、尻餅をついた形で倒れました。 その後、病院にてレントゲンと医師から、腰椎打撲捻挫 5日間の治療と診断されました。 過失割合は自分0、加害者9となりました。 始めは、病院付属のリハビリにて治療してたんですが、腰へのマッサージ10分だけでした。 納得もできず、近くにある整骨院にて毎回、1時間程治療してます。 月に2度は病院を受診しては、ロキソニンと湿布をもらうだけでした。 医師に触診してもらうも、神経には異常はないと言われました。 それから今月に至るまで治療してきました。 ですが一向に腰の痛みが取れず、ひどい時には左足が痺れ、足をひきずる痛みがありました。 とてもじゃないですが、自転車で通勤することもままなりません。 そうこうしてたら、保険屋から示談の話を切り出されました。 こちらの意向を伝えるも納得されず、話の結果としてMRIを撮ることになりました。 12/6に撮り、12/13に診断結果を尋ねるため受診しました。 結果、脊柱管狭窄症。事故とは関係ない。と結果だけ言われました。 その時私は唖然として、ただ診断結果に驚いて何も言えず、頷くだけでした。 そのまま帰宅し、保険屋に診断結果を報告しました。 帰ってふと気付いたら、医師からは今後の治療、まして病名の説明すら受けていません。 やむなく自力で調べました。今では医師の怠慢さに憤りを隠せません。 月に2度、通院しては薬を出すだけ、触診するも神経異常なし。 事故以前は自転車で毎日20km位走行していたのに(以前は腰の痛みで苦しんでません)、今では座骨神経痛で乗れません。 なのに事故とは無関係になるのでしょうか? 私自身、医者の診断に納得出来てないので、保険屋には、脊柱管狭窄症とだけ伝えましたが、事故とは無関係とはまだ伝えてません。 伝えると即示談になりそうなので、 要は医者の診断(事故とは無関係)を、事故が原因とまではいかないかもしれませんが、せめて事故で症状悪化させた。 くらいに覆せたらと思い、 後日病院にて医師に、『なぜ事故とは無関係と断言できるんですか?前は毎日20kmも自転車に乗れたのに…。四ヶ月の間、あなたは何を見ていたんですか?目は節穴ですか?前回受診時、病気の説明も、今後の治療について何一つ口にされなかったですけど、あなたの仕事はなんですか?』 と、煮えたぎったこの思いをオブラートに包んで言おうと思ってます。 その結果が出てから保険屋に伝えます。 長くなりましたが、 これから医師に伝える点に置きまして、皆さんからの客観的意見、助言が欲しいです。 あと、医師の診断を患者の訴えで変更できるか? 捕捉、注意、説明などなどよろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療してもらえる医者

     私の父は81歳で糖尿病も持っているのですが、今年始めに食道癌ステージ4と診断され、2月にがんセンターで約1ヶ月かけて放射線治療を受けました。一応食道癌は取れたようですが、リンパ節への転移などあり再発は必至です。担当の医師は、これですべての治療は終了で、再発した場合は緩和治療にしましょうと言っています。高年齢であることと、糖尿病もあることから抗がん剤治療は難しいという判断で、後は積極的な治療はしませんという見解です。  抗がん剤治療の権威である平岩医師などの意見を見ると最後まで癌に対し抵抗しないのはおかしいということを言われており、私も全くそのとおりと思います。平岩医師に見ていただくのが一番良いのでしょうが、お忙しくお願いするのは難しそうです。そこで、平岩医師の考えに賛同し同様の姿勢で治療していただける医師の存在を探しております。出来れば関東圏の病院がよいです。東京八王子在住のため。  また、そういった医師・病院が見つかったときには、がんセンターからは簡単に今までの治療経過カルテは取り寄せることが出来るのでしょうか? ワラをもすがる気持ちです。良いアドバイスをお待ちします。

  • 歯の治療中で、ほかの歯医者さんに行くことについて

    歯を治療中(削って仮詰中)に、別の歯医者さんに行くことは、 医学的に、どんなリスクがあるでしょうか。 1.今までの経過がわからない。 2.医師によって削り方が違う。よけいに削られてしまう。 3.使っている薬が違う。薬の相互作用。   前の薬と、新しい薬の効能の差による危険性。 4.最初から、「どんな土台をいれるか」「どんなかぶせものをするか」を   医師は、想定して削っているかもしれないので、   医師によって、医師が想定する土台やかぶせものが別の物になった場合、   削り方が違うために、よけいに削られてしまう。 5.1から診断になるので、治療が遅れる。    (=仮詰期間が長くなる=よけいに悪くなってから治療することになる)。 6.勝手に治療途中で替わって来られると新しい医師が、患者へ抱く印象が悪いので   良い治療が受けられない。 7.根の治療で有名で得意な医師の場合は、歓迎してくれる(?)。 8.受診してみないと、本当は、どんな歯医者さんなのか?がわからない。   ホームページなどの宣伝(謳い文句)とは違う場合がある。 治療途中からでも診てもらえるか、電話で聞いてみて、 治療途中からでも診てもらえる、という返事だったら、 素直に診てもらっても、問題ないのでしょうか。 治療してても、なかなかよくならないときには(治療しても、ずっと痛いとか) 思い切ってほかの歯医者さんに行ってみたら、すぐによくなったりすることも あるのでしょうか。

  • 男性にとって乳首は何の役目があるのですか?

    男性にとって乳首は何の役目があるのですか? 女性は哺乳という大切な役目がありますが、男性の乳首は退化していないところを見ると何か役目がありそうですが、どういう役目があるのでしょうか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 医者の診断書について

     先月、医者の診断を受け、実家にて休養中のものです。  医者の診断書には   うつ病 9月末日までの自宅治療を要す 旨の記載がありました。  その書面を職場に提出したところ、即日、休養が決定し、実家にて休養をしています。(ここまでは普通にある話です。)  同僚から電話があり、様子を聞いてみた。 (あくまでもその同僚一人から聞いた話で、こちらもうつの状態で物 事を忘れやすい状態でありますので、その他の確認もとれていませ。ただの独りよがりかもしれませんが、本当の場合、対応の仕方を考えておきたいと思います。) 医者の診断書について疑問が出ているというのだ。 医者が言うのには  診断をしていたら、診断書を出さざる得ない状況になった。  一回だけの診断では判断がつかない というのだ。   こちらの意見としては、医者に強引に頼んだわけではなく、  ・急に9月末日までの自宅治療がいるといわれて驚いている。  ・うつも初期の症状は過ぎているといわれた。 それは、一緒に病院に行った上司も聞いている。 医者の書いた診断書は偽物ですか。 また、その同僚が他の人がこのように言っていたことを、私が医者が言ったことのように言ったのかも知れないし自信がもてません。 質問 ・医者が虚偽の診断書を作成したことになると思うのですが、どのような罰が問われますか。 ・その医者に対し損害賠償請求をしたいと考えていますがどう思われますか? ・その医者の医師免許剥奪を含め、医師会に摘発をと考えますが、いかが? ・医者から処方された薬は     パキシル錠 リーゼ錠 ナウゼリン錠 ユーロジン錠 です。 うつと診断していないのならどのような病気で処方する薬ですか? 俺には、今まで医大をはじめ医者には、お世話になっております。 治療行為での医療ミスで、自分が命を落としても文句を言うつもりはありません。ミスは誰にでもあるのです。医療ミスが怖いのなら病院に行かずに自分で治療するべきだと思います。 しかし、偽の診断書をつかまされたことは、絶対に許すことはできません。 (ただ、俺の独りよがりで騒いでいるだけであることを心からいのります。)

  • 女の役目

    女の役目は子を産み夫を支える事ですか?

  • 医者にこんなことを言われたとき

    診断後、症状について質問をしたら、医師から「いま議論することではないでしょう」といわれた。患者に対して、医師が『議論』という言葉を発してもいいのでしょうか。そう言われた私は、ショックで何も言うことが出来ませんでした。そんなことを言われたら、皆さんならなんていいますか。また、このような苦情はどこへ訴えればいいのでしょうか。

  • 猿橋賞はいつ役目を終えるのでしょうか

    猿橋賞はいつ役目を終えるのでしょうか 猿橋賞は、いつ役目を終えてなくなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう