• ベストアンサー

医者にこんなことを言われたとき

診断後、症状について質問をしたら、医師から「いま議論することではないでしょう」といわれた。患者に対して、医師が『議論』という言葉を発してもいいのでしょうか。そう言われた私は、ショックで何も言うことが出来ませんでした。そんなことを言われたら、皆さんならなんていいますか。また、このような苦情はどこへ訴えればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

余程その先生は忙しかったんですかねぇ… どのようなご病気かわからないのですが、別の病院でも診て頂いてはいかがですか? 今の時代『セカンドオピニオン』は特別なことではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/セカンド・オピニオン http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html

その他の回答 (4)

• gomen_ne
回答No.5

「え~?!はい。「議論」をするつもりはないですよ~。ちゃいますちゃいます。 言い方が適切じゃなかったみたいで・・すいません。(にっこりして軽く会釈) 議論じゃないんです。この○○(病名、症状、投薬名等)という○○(適宜に適当な言葉を)はどういう事なんでしょう? 分かりやすくお教えいただけますかぁ。 素人なもんで(ここ強く言う。ね、(^O^) 我が儘なDoctorに気づいてもらうために) も、ほんとなんにも分からなくて・・」 ☆。.:*:・'☆'゜☆。.:*:・'☆' 回答がいただけない場合。 「いや~。(^◇^;)ゞ 今度来る時は私も医学部出てからにしますわ~!質問しなくても良いように~!」

• sorairo76
回答No.4

なんと言い返すかは、そのときの状況によると思うのですが、 医者は患者に対して病状や治療の説明などはきちんとすべき 義務があります。それを放棄したのだから、とんでもないです。 よほどその先生がその病気の権威で滅多にいない、今後も受診を しなければいけないのであれば、きちんと説明を求めなおすと 思いますが、そうでなければ別の病院に行きますね。

• 1972nyanco
回答No.3

医者は一種の技術屋なので、「議論」をそのままの意味で取る事は無いと思います。 「治療の結果は様子を診てから判断する事なので、即答は出来ません」程度の意味でしょう。 まぁ、「症状」が何を意味しているのか、いまいち判りませんが。

• potepoten
回答No.2

薬の副作用についてたずねた時、 「そんなこと素人の貴方に言って意味があるの?」 と言われたことがありますね。 家に帰ってからパソコンで調べてわかりましたが。 どうせその医者にはもう行く事もないわけですから、 「このクズ医者が!!!」とでもいって帰ってくれば良かった…。 ただ絶句してしまって、帰りには「見ていただいてありがとうございました。」とまで言ってしまいました。 2年くらい前のことですがくやしいですわ。 たくさん見る患者の中の一人という事で、 そんなのに時間を多く割いていられないというのはわかりますが、 それでも腹が立ちますよね・・・。