OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像ファイルのアイコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175997
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

先日、パソコン購入時に付いていたソフトウェア・ライブラリ(CD)からアプリケーションを1つ追加したのですが、あまり使えそうもなかったのでその翌日には《アプリケーションの追加と削除》から削除をしました。
デジカメ何とか・・という画像処理系のソフトだったのですが、インストールする際に表示された《.jpg,.gif,.bmp・・・・等のファイルの関連付けを変更しますか》という様なメッセージに対して勢いで《OK》としてしまったのが間違いのモトで、アプリケーションを削除してからは当然画像関係のアイコンがWINマークになってしまいました。そこで元の表示に戻そうとしたのですが戻らなくて困っています。
JPGもGIFも開く事には困っていないのですが、アイコンがそれぞれJPG=ペイント、GIF=IEとなってしまっていて(自分で関連付けたのですが)何となく落ち着かないのです。
《ファイルの種類》で新規で登録しようとしてみたのですが、.jpgも.gifもどうも削除したはずのソフトのファイルに《すでに関連付けられていますので・・・》というメッセージが出てしまいます。
過去ログを見て色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。
どうすれば戻す事が出来るのでしょうか?
ちなみに元のアイコンは、jpg=白地の中央に中身を筆が赤く塗っている黄色縁四角形、gif=白地の中央に中身を筆が黄緑色に塗っている黄色縁の四角形のものです。
解りづらい説明ですみません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

捜しているアイコンは
iexplore.exeにあるのでは?
****************************************
私だったら次のように対処すると思います。

その一
アンインストールする前のレジストリが残っているのならば、scanreg /restore
****************************************
その二
削除したソフトをもう一度インストールして
正しい手順でアンインストール
お礼コメント
tuppence

お礼率 100% (57/57)

回答ありがとうございます。
探していたアイコン、ありました!
でも、どうやら結局アンインストールしたソフトにjpgとgifの拡張子が関連付けられている以上、どうにもならない様な感じです。
ieee1919さんのおっしゃる《その二》を実行してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 23:30:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

アプリケーションの関連付けをカンタンに変更するには?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#320

関連付けが変更されてしまったファイルタイプを元に戻したいのですが
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#618
お礼コメント
tuppence

お礼率 100% (57/57)

回答ありがとうございます。
でも、ごめんなさい。私が悩んでいる事とはちょっと違うのです。
ところで、[ ファイルの種類 ] タブではこれまでも色々やってみたのですが、「元に戻す」ボタンも「詳細設定」ボタンも無かった様に記憶しているのですが、OSの違いなのでしょうか。。
投稿日時 - 2001-11-28 14:38:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

関連付け、変更などで検索かけると
山のようにあるのですが、

アイコンが変更されたファイルを
shiftを押しながら右クリックして
アプリケーションから開く
IE(標準だと思います)を探し
常に開くアプリケーションに指定しておく
OKすれば良いです。
お礼コメント
tuppence

お礼率 100% (57/57)

回答ありがとうございます。
はい。確かに最初に検索をしたところ山のようにありました^^
でも、ごめんなさい。私が悩んでいる事とはちょっと違うのです。
開く事については問題はないのです。
現在IEのアイコンになっている状態なので元々使っていたアイコンに戻したいのです。
投稿日時 - 2001-11-28 14:39:52
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

まず、フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探してください。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押します。その中のアイコンの変更をクリックしてください。これでアイコンの変更ができます。

探しているアイコンはおそらく、
C:\WINDOWS\SYSTEM\SHIMGVW.DLL
にあります。
お礼コメント
tuppence

お礼率 100% (57/57)

回答ありがとうございます。
ファイルの種類から該当する拡張子を探してはみたのですが、、.gifと.jpgの拡張子のものが見つからないのです。そこで、最初に質問に書いた様に無いのであれば新規で登録を、と思ったのですが、.gif、.jpgの拡張子で新たに登録をしようとすると、すでに○○FILE(おそらく削除したアプリだと思う)で使用されていますと言われてつっぱねられてしまうのです。。素人考えですがおそらくここが問題なのかなぁ、、と。
jpgに関しては拡張子はJPE、JFIFというものがJPEGイメージとしてあったのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-28 14:40:57