• ベストアンサー

.htmlファイルのアイコン未関連を直したい

.htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • goku3
  • お礼率78% (97/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

NO.1さんの3~4の手順で「ieplorer.exe」が持つ、 白地に青いeマークのアイコンに切り替えて適用 をした状態で、↓アイコンキャッシュの再構築を行なってみてください。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html Microsoftの対処法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;132668 対処法を実行後、何回か再起動しないと直らないこともありますので、根気よく粘ってください。

goku3
質問者

お礼

何度も試しては夜が遅くなってしまい(言い訳)お返事が遅くなり申し訳ありません。 ですが、アイコンの件、直りました!!ありがとうございます。 結論から言えば、どうやって直ったのかハッキリしなかったのですが(汗 (上記、教えて頂いたHPの情報を元に色々やりました) とにかく決め手は、 ”何回か再起動しないと直らないこともありますので、根気よく粘ってください。” のひと言のアドバイスでした。 色々試して、何度も再起動しているうちに、「あ、出た!」という感じで、 かなりスッキリしました。ありがとうございます。 あと、副次効果で、TweakUIの設定というものを知ることが出来て、 更に環境設定をパワーアップできました。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。(__)

その他の回答 (1)

  • asahina02
  • ベストアンサー率47% (95/202)
回答No.1

1.エクスプローラを起動後、ツール>フォルダオプションを開く。 2.ファイルの種類タグでHTML、HTMを探す。 3.対象を選択し、下部の詳細設定ボタンを押下>アイコンの変更ボタンを押下 4.設定したアイコンを選択する。   ※デフォルトのアイコンがどこにあるかは把握してませんが、    おそらくiexplore.exeの中でしょうか。 ※OSによって多少画面が違うかもしれませんが、基本的に同様のことが行えると思います。  この説明はXP(クラシックスタイル)でのものです。

goku3
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 上記の1~4をやってみたのですが、結果的にダメでした。 (当方Win2000ですが)3~4の手順で「ieplorer.exe」が持つ、 白地に青いeマークのアイコンに切り替えて適用(或いは、 フォルダオプションウィンドウの”登録されているファイルタイプ”の リスト内では依然として、未定義アイコンのままでした。 (実際に拡張子.htmlのファイルを作ってみても未定義アイコンのまま) また、同じフォルダオプションのウィンドウで、下半分、拡張子'HTML'の詳細 のフィールドで、アプリケーションの変更とし、 あらためてiexplorer.exeを指定しても、やはり未定義アイコンのままで、ダメでした。 (このとき、「詳細設定」ボタンは「元に戻す」の表記に変わります) 何か、どこかが壊れてしまっているように思います。 一度、フォルダオプションや、レジストリの中で、htmlに関係すると 思われるところところをすべて消すなりして、一からやり直してみます。 まずは、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • html(htm)ファイルのアイコン

    html(htm)ファイルのアイコンが通常はIEのアイコンで表示されていたのですが、現在関連付けされたいない拡張子のアイコンになっています。htmlファイルをダブルクリックするとちゃんとIEで開くことが出来ます。アイコンの表示だけがおかしいです。どなたか教えてください。

  • HTML、HTMファイルのアイコンの変更

    HTMLやHTMのアイコンがいつのまにか何にも関連付けされていないアイコン(白地にウインドウズマーク)になって、みづらくて困ってます。 そのマークになっているんですが、ダブルクリックするとIEで表示されます。しかしアイコンがおかしいのです。元のIEマークに変更することはできるのでしょうか? フォルダオプションのファイルの種類ってとこでHTML DocumentをみるとアプリケーションはIEになっているんですが、アイコンが白地にウインドウズマークのやつです。編集ボタン押してもアイコンの変更がHTML Documentに限ってできないのです。 どなたかおしえてください。 OSはwindows98se IE6.0を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • アイコンがおかしくなってしまいました。

    ずいぶん前から、html、htmの拡張子のファイルのアイコンが表示されなくなってしまいました。 未設定時(?)のアイコンになってしまうのです。 インターネットエクスプローラーに関連付けしてありますので、ダブルクリックでファイルは開きます。 IEのバージョンは6.0です。IEの再インストールも試してみましたが、だめでした。ためしに関連付けを他のアプリケーションに変更してみると、そちらのアイコンに変更されるのですが、IEに戻すとまたアイコンが戻ってしまいます。 OSはWin2000です。 わかる方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください 。 よろしくお願いします。

  • ローカルのhtmlファイルのアイコン表示がかわってしまった

    今日突然ローカルにあるhtml,htmファイルのアイコンの表示が、関連付け未登録のときに表示されるアイコンに変わってしまいました。 いままでTeraPadというソフトに関連付けしていたので、ローカルにアルhtml,htmファイルはTeraPadのアイコンで表示されていたのですが… そのhtmlとhtmファイルに表示されてる関連付け未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとTeraPadが開くので、関連付けはおかしくないとは思うんですが アイコン表示だけがおかしくなってしまいました。 いろいろ過去ログを探してみたのですが、すべてIEで開くものに直して、IEのアイコンを表示するものに直す、という手順ばかりだったので今回新しく質問させていただきました。 アイコンキャッシュの削除や、再びTeraPadに関連付けして再起動などをしてみたのですが、一向に治る気配がありません。 直し方が分かるかたらいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

  • アイコンの選択について

    つまらないことなんですが、windows2000を使用していますが、ファイルなどのアイコンが拡張子によって変わりますよね、アプリケーションに関連づけたりすると常にそのアイコンになると思うのですが、ファイル名を変更してヘンな拡張子"*.12345"にすると、白の用紙ベースにウィンドウズのマークみたいなアイコンになります。 その状態でダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるとおもいます。 そこまではなんとも思わなかったのですが、たとえば、"sample.txt"みたいな拡張子が"*.txt"って自分の環境ではテキストエディタになっているんですが、このファイル(同じ拡張子すべて)のアイコンを、ファイル名を変えずに、ヘンな拡張子にしたときと同じアイコンにすることってできるんですか?("sample.txt"をウィンドウズみたいなアイコンに) ホントつまんないことなんですが、いろいろ試してみたんですができなかったんですよね! なんか気になったので、分かるかたいたらおしえてください。

  • IE5.5へのファイルリンク

    今まで、.htm という拡張子がつくファイルは IE5.5のアイコンになっていてそのままダブルクリックでIEで開くことが できたのですが、さきほどNetscape4.7をインストールしたら、その直後から .htm の拡張子のファイルが Netscapeのアイコンになってしまいました。 これをもとのIEのアイコン表示で、IEで開くように戻すにはどのように設定すればいいのでしょうか? すみません、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • エクスプロ-ラでファイルを開くアプリケーションとアイコンが一致しない

    最近、職場のPCがWindowsXPになりました。 使い始めて間もないので色々と戸惑いながらやっているのですが、どうしても分からないところがあります。 エクスプローラでファイルのアイコンを表示した時に、「ファイルの種類」タブでそのファイルを開くように指定されているアプリケーションと、アイコンの絵が一致しないものがあるのです。 例えば、.bmpファイルは「ペイント」で開くように指定していますが、アイコンは「Photoshop」の絵になっています。(Photoshopは一旦インストールしましたが、その後すぐ削除したので現在は入っていません) また、.htmlファイルは、IEで開くように指定しているのに、アイコンはIEのものとFrontPageのものと2種類あります。 それぞれ、ダブルクリックで開くと、指定したアプリケーションが起動されます。 どうしたらアプリケーションをアイコンの絵を一致させることができるのでしょうか。

  • ファイルのアイコンの表示がおかしい

    どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。