• ベストアンサー

.htmlファイルのアイコン未関連を直したい

.htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

• goku3
  • お礼率78% (97/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

NO.1さんの3~4の手順で「ieplorer.exe」が持つ、 白地に青いeマークのアイコンに切り替えて適用 をした状態で、↓アイコンキャッシュの再構築を行なってみてください。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html Microsoftの対処法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;132668 対処法を実行後、何回か再起動しないと直らないこともありますので、根気よく粘ってください。

goku3
質問者

お礼

何度も試しては夜が遅くなってしまい(言い訳)お返事が遅くなり申し訳ありません。 ですが、アイコンの件、直りました!!ありがとうございます。 結論から言えば、どうやって直ったのかハッキリしなかったのですが(汗 (上記、教えて頂いたHPの情報を元に色々やりました) とにかく決め手は、 ”何回か再起動しないと直らないこともありますので、根気よく粘ってください。” のひと言のアドバイスでした。 色々試して、何度も再起動しているうちに、「あ、出た!」という感じで、 かなりスッキリしました。ありがとうございます。 あと、副次効果で、TweakUIの設定というものを知ることが出来て、 更に環境設定をパワーアップできました。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。(__)

その他の回答 (1)

• asahina02
回答No.1

1.エクスプローラを起動後、ツール>フォルダオプションを開く。 2.ファイルの種類タグでHTML、HTMを探す。 3.対象を選択し、下部の詳細設定ボタンを押下>アイコンの変更ボタンを押下 4.設定したアイコンを選択する。   ※デフォルトのアイコンがどこにあるかは把握してませんが、    おそらくiexplore.exeの中でしょうか。 ※OSによって多少画面が違うかもしれませんが、基本的に同様のことが行えると思います。  この説明はXP(クラシックスタイル)でのものです。

goku3
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 上記の1~4をやってみたのですが、結果的にダメでした。 (当方Win2000ですが)3~4の手順で「ieplorer.exe」が持つ、 白地に青いeマークのアイコンに切り替えて適用(或いは、 フォルダオプションウィンドウの”登録されているファイルタイプ”の リスト内では依然として、未定義アイコンのままでした。 (実際に拡張子.htmlのファイルを作ってみても未定義アイコンのまま) また、同じフォルダオプションのウィンドウで、下半分、拡張子'HTML'の詳細 のフィールドで、アプリケーションの変更とし、 あらためてiexplorer.exeを指定しても、やはり未定義アイコンのままで、ダメでした。 (このとき、「詳細設定」ボタンは「元に戻す」の表記に変わります) 何か、どこかが壊れてしまっているように思います。 一度、フォルダオプションや、レジストリの中で、htmlに関係すると 思われるところところをすべて消すなりして、一からやり直してみます。 まずは、ご回答ありがとうございました。