OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「BADTRANS.B」はMacなら大丈夫ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176000
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

ちまたを騒がせている「BADTRANS.B」ですが、
こちらの説明なども読んでみたのですが、
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1126/badtrans.htm

唯一わからないのが、「Nimda」の時と同様、
「MacでIEとOutlook Expressを使っている人なら大丈夫なのか?」
ということです。
良いともダメとも書いていないので、判断に苦しんでいるのです。

私はWindowsユーザーで、SP2も入れて対策済みなのですが、
Macの人に対策を聞かれたら、ちゃんと教えてあげたいと思いまして‥
Macの人も、IEをバージョンアップさせなければならないのでしょうか?

詳しい人からすれば「何をとぼけたことを・・」と笑うようなことでしょうが、
よろしくご教示ください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>ちゃんと教えてあげたいと思いまして‥

セキュリティに興味を持つことは、大変良いことです。


>「MacでIEとOutlook Expressを使っている人なら大丈夫なのか?」

Windows XP、Macintosh 用の Internet Explorer は、BadTrans.B ワームの影響を受けません。
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/topics/badtrans.asp#products

但し、Mac自体は影響を受けませんが、そのウィルスが添付されたメールを未処理のまま対策されていない Windows に送ると、Wimdows は感染してしまいます。


>SP2も入れて対策済みなのですが、

Internet Explorerのバージョンは「5.5 SP2」か「6.0」でもセキュリティホールは残っています。修正プログラムを適用していないのなら、早急に下記サイトよりダウンロード/適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

Windows Update も忘れずに…。
  ↓
http://windowsupdate.microsoft.com/


新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

ありがとうございました!本当に助かります。
修正プログラムの件は、私もうっかりしてました。
おかげさまで、ただちに入れました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 17:23:05
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ