outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化け

このQ&Aのポイント
  • outlookエクスプレス2000での添付ファイル送信時に文字化けの問題が発生しています。
  • 友人からの添付ファイルがメール本文に暗号化されて貼り付けられて送られてくる現象が発生しています。
  • ノートンウイルス対策ソフトウェアを使用しているが、他の友人から送られてきた添付ファイルは正常に受信できているため、自分のメーラーの問題ではないと判断しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

http://muchy.com/faq/oe5.html ↑ここか、 http://visor-japan.com/tips/oe.html ↑ ここに載ってます !!  お好きな方で ! (^_^)v

hosinominako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考にするように友達に言っておきます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが文字化けしてしまう

    LotusNotesR4.6を使用しています。外国の事務所からメールを受信すると、メールの件名や本文、添付ファイル名は文字化けしていませんが、添付ファイルの中身が文字化けしています。相手のメーラーはOutlookを使用しています。Word,Excelともにファイルを開くと↓「0M8R4KGxGuEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAPgADAP7/CQAGAAAAAAAAAAA/////」こんな感じで文字化けしています。 どうしてでしょうか?

  • Office2007のOutlookで受信メールが文字化けする

    OSがWin.7でOffice2007のメーラーOutlookを使ってメールの送受信をしていますが、ある人からのメールが文字化けして受信されてしまいます。ある人のメーラーは多分Outlook Expressだと思います。  私のもう一台のPC(OSはWin.XP)でOffice2002のOutlook Expressで受信すると文字化けは起こりません。また、同じメールを受信している友人のPCでは文字化けは起こっていません。ということで原因は私の PC(OSがWin.7)のPCのメーラーOutlookでの受信に原因があるようです。どなたかこのような異常の対策がありましたらご教示いただきたくお願いいたします。  Office2007のメーラーOutlookとOffice2002などのOutlook Expressの間のメールのやり取りでは変なことが起こると聞いています。例えば、Office2007のメーラーOutlookから添付ファイル付きのメールを送るとOffice2002などのOutlook Expressで受信すると添付ファイルが消えてしまうことがある。私はこのことを一度経験しています。

  • PDFファイル添付メールが文字化けする

    友人が、AcrobatのPDFファイルを添付したメールを送ってきたのですが、Becky2では、20の文字化けしたメールとして受信しました。 幸い、OEも搭載していたので、そちらで受信したら、1通のPDFファイルを添付したメールでした。無事開いて読むことができました。 そこで質問ですが、Becky2の、どこをどうすれば、正常にPDFファイル添付のメールが、受信できるようになるのでしょうか? OSは、Windows98seです。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが文字化けしてしまいます。

    yahoo WEBメーラ使用の方からtxtを添付で送ってもらいましたが、 プレビューでは見れるのに、開くと「$B!V1`$N>R2p!W(B」のように文字化けしています。TeraPadで開けば、問題無く見れるのですが、なぜ通常のテキストで見れないのでしょうか?解消方法をご教授願います。 受信:Outlook ExpressとBecky 送信者:yahoo WEBメール 添付ファイル:txt *送信者は知り合いで、ウイルスソフト常駐の為 ウイルスでは?と言う回答は頂かなくて結構です。 *WEBメーラー以外からの添付ファイルは問題なく見る事が出来ます。

  • メールで添付されたCSVファイルを開くと文字化けしてしまいます。

    ソフトにあまり詳しくないので質問させてください。 仕事でとあるレポートがCSVファイルでメールに添付されてくるのですが、そのファイルをそのまま開くと文字化けしてしまいます。EXCELファイルで文字化けさせずに開きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? メールソフトは「Becky」を使用しています。 Outlookを使用している人にも同じCSVファイルが送付されるのですが、その人は、きちんと文字化けせずに開けます。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • eo web mailの受信添付ファイルが文字化け

    友人から受信したメールの添付ファイルが画像添付の通り、文字化けします。 eo web サポートに問い合わせたところ、「これはリッチテキストファイル形式で作成されたメールを受信したためで、そのため添付のpdfファイルのファイル名も文字化けした。eo web側のエラーではありません」とのことでした。 友人は「outlook365でメールを作成したが意識してリッチテキストファイル形式にした覚えはない」とのことでした。 なお、私はeo web mailとoutlook2016を同期させており、それで受信した件のメールの添付ファイルは正常に受信できていました。 それでもeo web mailに問題はないのでしょうか。

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。

  • Word2016での添付ファイル名の文字化け

    Office365(2016)を使用しております。 Wordから直接文書をメールに添付する事ができると思うのですが、 それが2016にしてから文字化けするようになりました。 【手順は以下の通り】 1.Wordのリボンから「ファイル」をクリックします。 2.共有タブを選択して電子メールをクリックします。 3.添付ファイルとして送信を選択します。 メーラーを起動してみるとファイル名が、文字化けしてます。 ただ、ファイルの内容は文字化けはしておらず、問題なく 閲覧することができます。送信先(受信した人)もファイル名は 文字化けしているが中身は問題なく見れると言っておりました。 以前のバージョンではこのようなことはなかったと思います。 これは、Word2016の不具合なのかそれともメーラー不具合なか わかりません。 メーラーを先に起動させて、メール作成時にファイルを添付 すると、ファイル名には文字化けは起こりません。 又、当該のファイルを右クリックして表示される「送る」 →「メール受信者」でも同じく、ファイル名に文字化けは 起こらないです。 設定で以前のバージョンのようにWordから直接添付したファイル名 が文字化けをしないように出来ないものでしょうか? 環境は、以下の通りです。 OS: Windows7 Professional 64bit HDD:521GB メモリ:8GB 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps メーラー:Windows Live Mail2011 Wordは、前述のように2016です。

  • Outlook(iPhone版)で文字化け

    iPhoneでOutlookを使っていますが、ゆうちょから受信するメールを開くと文字化けしています。 なお添付ファイルなしであれば文字化けしませんが、添付ファイルのあるメールだと 必ず文字化けしているようです。 受信一覧のプレビューのような画面では文字化けしていませんが 全文読もうと中身を開くと文字化けになっています。 以前はsparkのメールアプリを使っていましたが、ゆうちょからのメールは文字化けすることはなかったです。 OutlookまたはiPhoneの設定で解決できるのであれば教えてほしいです。よろしくお願いします。