OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つのテーブルからクエリー作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176038
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (871/1309)

まず現状のご説明をさせていただきます。

「一覧テーブル」と「支払先一覧テーブル」があります。
「支払先一覧テーブル」には、
・No
・支払先名
・カナ
・銀行名
・支店
というフィールドがあります。
「一覧テーブル」には
・日付_年
・日付_月
・支払先No
・支払先
・入居者
・家賃
・駐車料
・総支払額
というフィールドがあります。

この2つのテーブルは、「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」が
リレーションされています。

この2つのテーブルからクエリーをつくり、各支払先ごとに合計を取りたいと思い、以下のようなクエリーを作成しました。


デザインビューでクエリーを作成し、「支払先テーブル」と「一覧テーブル」をそれぞれ選択。
その中から、
・日付_年(一覧テーブル)
・日付_月(一覧テーブル)
・カナ(支払先一覧テーブル)
・銀行名(支払先一覧テーブル)
・支店(支払先一覧テーブル)
・総支払額(一覧テーブル)
をもってきました。
そのクエリを集計し、総支払額だけ「合計」にし、あとは「グループ化」にしました。

これで、支払先ごとの合計は出るかと思ったのですが、空欄になってしまいました。
どこが間違っているのか全然わかりません。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Access2000を使用しています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

テキスト型でもできるのですが、実際に見ないとなぜ
「支払先NO」でデータを引っ張ってこれないのか
分からないので、今あるシステムを丸ごとコピーして、
「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」を
数値型にして試してみてはいかがでしょうか。

今あるシステムが壊れない様にコピーしてから作業してみてください。
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

コピーして、数値型にしてやってみたらできました!
ありがとうございます!!(><)
もしかしたらルックアップではできないのかもしれないですね・・。
ちょっと小細工をしてやってみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!!m(__)m
投稿日時 - 2001-11-28 11:28:36
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

↑間違えて補足にかいてしまいました(汗)

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-28 11:34:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

まず、グループ化と合計を解除して、個々に総支払額が入っているか
確認して頂けないでしょうか。

グループ化と合計の仕方は良いと思うのですが、
リレーションのところでおかしくなっている可能性もあります。
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

>グループ化と合計を解除して、個々に総支払額が入っているか
確認して頂けないでしょうか。

とは、集計を解除して、通常のクエリーに戻すということでいいんですよね?

これをしてみても、やはり何も出ませんでした。
リレーションがおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-28 09:25:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

まず、テーブルの総支払額に金額が入っているか確認して
入っているのであれば、クエリーを見なおす必要があると思います。
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

「一覧テーブル」の中に、総支払額は入っていました。

「一覧テーブル」だけでクエリーを作成して、集計するとうまくできました。
そこに「カナ」「銀行名」「支店」を足したいのですが、一体どうしたらうまくいくのか・・・。

そこに「支払先一覧テーブル」を加えると、また同じようにでなくなってしまうので、このへんに問題があるんでしょうね。(自分ではわからないのですけど)
投稿日時 - 2001-11-28 09:53:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

・日付_年(一覧テーブル)
・日付_月(一覧テーブル)
・カナ(支払先一覧テーブル)
・銀行名(支払先一覧テーブル)
・支店(支払先一覧テーブル)
・総支払額(一覧テーブル)

このうち総支払額以外に表示されていない(データが無い)フィールドは
ありますか?(リレーションした状態で)
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

支払先NoとNoをリレーションした状態で、上記のものでクエリーを作成すると
全部出てこないんです。
投稿日時 - 2001-11-28 10:28:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

日付_年や日付_月が表示されていなければ
「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」の
入力が同じ形になっていないといのが考えられます。
このフィールドがテキスト型だった場合、片方が普通の1・2・3
になっているのに、もう片方が1スペース・2スペース・3スペース
というNOのつけ方になっていると、いくらデータを探しても
同じ物がないという事で片方のテーブルのものだけ表示されない
ことになります。
「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」に
ついて調べてみてください。
補足コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

型としては、両方ともテキスト型です。
ただ、支払先テーブルのNoの方は、最初「オートナンバー型」だったので、それをテキスト型に直したものです。
また、一覧テーブルの支払先Noは、ルックアップになっていて、入力もできますが、選べるようになっています。(コンボボックスです。)

この状態では無理ですか?
投稿日時 - 2001-11-28 10:46:40