タクシー傷害事件の流れと民事事件への移行について

このQ&Aのポイント
  • タクシー運転者が泥酔者に暴行を受けたタクシー傷害事件の詳細や進行状況、民事事件への移行について教えてください。
  • タクシー傷害事件では、泥酔者がタクシー運転者に暴力を振るったことが起因しています。事件の進行状況や民事事件への移行について詳しく教えてください。
  • タクシー傷害事件における泥酔者による暴行の詳細や事件の進行状況、さらには民事事件への移行について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー傷害事件この後どうなりますか?

タクシー運転者である身内が、泥酔者によって暴行を受けました。これからの流れをおしえてください。 午前1時頃、タクシー運転者である身内から警察に居ると電話があり、心配になり駆け付けたところ、まだ説明の段階で、そのあと状況調書を取る時に同席でき、状況を聞く事が出来ました。泥酔者の男が連れのスナック従業員の女性とタクシーに乗り込み、2人の口論のとばちりを受け、車内つい立を粉々に壊され、腕を数ヶ所打撲。泥酔者の男の指示した方角へ行かず、まともに話をしていた女性の指示する方へ行こうとしたら、運転中の彼めがけ何度も蹴り続けたのです。なんとか彼は交番まで2人を乗せていきましたが、警官2人を相手に暴れたほど泥酔してた為、調書を取り始めるのも午前3時を過ぎてでした。途中、警官同行で病院へ行き、全治5日間の打撲と診断されました。(ここで払った一万円はあとでその男に請求?)まだ、暴行された現場数ヶ所の写真を撮ったりする為に時間が掛かってしまうとの事で、私は先に帰宅しましたが午前9時現在まだ彼は帰ってません。私としては、十数回も蹴られたのに打撲のみで済んだのと、ましては走行中に突然襲ってきたのに大事故にならず。安心しました。しかし、彼としてはかなりの時間を取られた事(営業時間/6時間以上に及ぶ事件後の処理)や、業務中の為やり返せなかった事が、悔しく、納得出来ないようです。当の男はおとなしくならず、途中で、『ブチ込まれた』ようで、途中から寝ていたみたいです。(一日で出られるのか?)女性の方は、交番に連れて行かれた際逃げたのですが、警官に捕まりました。その女性だけは警察署に居ませんでした。 (1)これからどうなっていくのか細かい点を教えて下さい。(2)それから刑事事件でなく、医療費や慰謝料など民事事件に移行しなくてはならないのでしょうか?

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 業務中の事件ですので、会社が相手方に営業上の損害等を、加害者に請求することになります。また、身内の方に対する暴行事件は、刑事事件として処理されることになります。  加害者を2人とするのかどうかは警察の判断ですが、加害者は会社に対して民事上の損害賠償責任と、身内の方に対する暴行の刑事責任とケガにたいする民事上の損害賠償責任が発生します。  刑事事件の部分は、警察で証書を作成しますので後日呼び出しがあり、その後検察庁で再度調書を作成のために呼び出しがあります。その後、裁判と言う順番です。民事の部分は、会社は業務上の損害と車の修理代を、身内の方は治療費と慰謝料を、加害者に請求することになります。話し合いで解決できれば良いのですが、話し合いが付かない場合は、裁判に進むことになります。  会社では、このような事例のために保険会社や専門家に相談するでしょうから、会社の請求と併せて身内の方の請求も処理してもらうと良いでしょう。

noname#84083
質問者

お礼

その翌日、すぐに、被疑者の社長という方から警察に連絡が入って、「被害者と示談の交渉をしたい」と言ってきました。なぜか「ぶち込まれたまま」翌日も出れなかったらしく、早く出してもらいたいとの事でした。その翌日、身内が示談の交渉をしましたが、(安い金額で折れるな!って言っておいたにもかかわらず、先方が希望した30万円で和解しました。子供が3人いて大変とか言われたため、身内はやさしい人になってしまいました。 ところで3日経っても、「ぶち込まれたまま」みたいです。タクシー会社の方が交渉に応じないようです。

noname#84083
質問者

補足

先程、身内がやっと帰ってきました。 24時間以上寝てないのでかなり疲労している様子です。 明日にでもその後の事を聞きたいと思います。 この回答も見てもらおうと思います。 また何かありましたら補足します。

関連するQ&A

  • タクシー客が眠って行き先を指示しなくなったら運転手は交番に乗り付けるのですか

    タクシーの乗客が、泥酔して眠り込んでしまい、行き先を指示しなくなったら、 運転手は警察官のいる交番に乗り付けるのが普通でしょうか? 客が眠ってしまったら交番に乗り付けるのがタクシー運転手のノウハウでしょうか。

  • タクシー運転手をナメているから暴行するのでは

    タクシー運転手に対して暴行する事件が有りますが http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3206373.html これはタクシー運転手なんて底辺の駄人間だから ちょっとぐらい憂さ晴らしで暴行してやって僅かな料金も踏み倒しても 構わないとナメているから、こういうことが起きるのではないでしょうか。

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 暴力なく傷害事件

     今月16日午後9時頃に友人と3人で飲食店で食事をしていました。 あとで入ってきたカップルの男性と目つきが原因で口論となり、トイレに行く際相手の男性の上着のえりを引っ張ったところ相手が地面に倒れた。その後15秒位相手は横になったままの状態でまた口論となり、一時私はトイレに行き戻ってくるとすでに110番警察がきて事情聴取。相手とはその場で示談をし握手。警察も10分程度で引き上げた。  後日19日に警察から電話で相手が医者の診断書(全治2週間)をもってきたと連絡が入る。  示談を取り消し刑事事件となったため調書を作成するという事で交番に出頭して2時間担当の警官と話し合い。  相手とは暴力(蹴る殴る)はなく私が引っ張り座っていた相手を椅子から転倒させた事で腰、頭部の打撲2週間が傷害事件として扱われた。  相手に危害を与える意図は無かったが、私が着席していた相手を引っ張り転倒させたことは事実。 警察には、罰金刑だろうと言われた。その場合、いくら位の支払い命令がくるのか?  警察が写真、指紋の採取を要求しているがそれは私の任意か強制か?   なんでも結構です、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 傷害の加害者として訴えられそうです

    タクシーの運転手に傷害事件として示談を持ちかけられています 私(46歳)はお酒を飲みれいすい状態で何も覚えていません、翌日同乗者から聞いたのですが、午前4時ごろタクシーに担いで乗せられ友人(65歳)が1000円渡し家まで送ってといったが、後運転手が友人にも同乗するようにお願いしたそうです、しばらく走ったところで私が起きて遠回りをしていると言い出し何回も怒鳴って運転手からの謝罪を求めたそうです(がそれも無し、タクシー会社談は80円から140円分ぐらいは遠回りだそうです)運転手は怖くなり交番に横着け、タクシーを降りて運転手の胸倉を掴んで揉み合い、警察が来て警官5人ともみ合ったそうです。その後本署へ行き友人からも事情を聞いたそうです。友人は運転手も謝っていればこんなことにはなってなかったと警察官に行ったそうです。最後に運転手が落ち度があったことを謝罪し料金を返したそうです。私が目が覚めたときはトラ箱(酔っ払いが入る部屋)の中で、開放されたのは13時半ごろ、そのとき聞かされたのが運転手を殴り首を絞めたと・・・ 友人の話とはあまりに違いすぎている。昨日タクシー会社から話し合いで運転手の納得する金額なら告訴はしないがそうでない場合は、刑事・民事で告訴するといわれ、しかし納得いく金額とはいくらなのでしょうか、今週友人同席で話し合う予定ですが、どう話していいのかわからず悩んでいます、昨日は寝ることも出来ませんでした、よいアドバイスをお願いいたします、

  • 身内が傷害事件を起こしました 何をしたらいいのですか?

    身内が傷害事件を起こしてしまいました 10日間の拘留中で会うこともできません はじめての事で何をしていいかもわからないので まず私たちに出来ることからはじめようと相手に謝罪に通っています 本人は泥酔状態のでの出来事で覚えていないらしいです 相手の方はすごくいい人で誠心誠意誤ったところ告訴を取り下げてもいいと言ってくれたのですが警察の方がそれはできないと言っていたみたいです 相手はタクシーの運転手さんでつり銭のことでもめたらしく 私の身内の方が「おりてこい!」と言って運転手さんがおりてきた所をつかさず顔面を殴りつけ 身に危険を感じた運転手さんはこれ以上殴られないように胸のところにしがみついたところを こんどは頭突きをなんかいもして止まらないようでした 周りの人たちが止めに入っても止めに入った人たちにも危害を及ぼしたみたいです タクシーの運転手さんは鼻骨骨折と目の奥の軟骨骨折で手術が必要な状態です また頭突きの時に皮膚が裂けたので額を12~13針縫いました こちらの身内にも家族があるとのことで穏便にすませてあげたいと言ってくれていて本当にありがたくおもっていますが なにをしたらいいのかなにをすべきなのかまったくわからないです 運転手さんにこれ以上の迷惑がかからないように誠心誠意配慮しながら 身内を助けるにはどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします

  • 傷害事件について

    はじめまして。 先日、妻と某所へ買い物へ行ったときの話です。 私と妻は店に入ってすぐ子供用の玩具コーナーへ行きました。 そして談笑しながら見ていると、そこに男性の姿が。 その時はたいして気にしていませんでしたが(やけに私に近いなあとは思っていました)、しばらくすると男が私に声をかけてきました。 「おい!今何時や!」かなり偉そうな態度にムっとした私は相手しないでおこうと思い、「わからん」とだけ言いその場を離れようとしました。すると男は私の後をついてきました。気持ち悪いので「付いて来るな」と言いましたがそれでも付いてきます。 男は私の妻の方に目をやり、「あの女にも俺を見てブツブツ言うなって言うとけ」と訳のわからない事を言い、妻の方に歩み寄ろうとしました。危険を感じた私は右手で男を押し返しました。 すると男は「おまえから手を出したな」と言い、襲い掛かって来ました。1,2発顔面にパンチを受け、かけていた眼鏡は飛び、唇は裂け、出血しました。一呼吸の攻撃が終わった時、男は「あ、ちょっと待って。眼鏡危ないから外すわ」と言い、横の棚に置きました。 そして構え、また私に何発か入れました。私はかがんでしまいましたが男の攻撃はなおも続きました。妻が身を挺して止めに入りましたがなかなか離れませんでした。近くに店員がいたので私は「警察呼んでくれ」と叫びました。すると男は慌てて逃げようと出口の方に走り出しました。私はフラフラになりながらも男を追いかけ、背中に飛びつき 後ろから首に腕を回し、極めて取り押さえました。 しばらくそのままの状態でいましたが、男が観念して「わかったから離せ」と言って来たので離しました。 男はベラベラと話します。 「俺を訴える事は出来ん」「俺は警察には何回も世話になってる」 「時間の無駄だ」「おまえ強いな。なんか格闘技やってるだろ」などふざけた事ばかり。そして警察が来て調書を取ったのですが、その警察の対応にも腹が立ちました。調書は省略されているし、「あなたは被害者でもあるが加害者でもある。あなたが相手を訴えても相手があなたを訴える。そうなれば時間もかかるぞ」と私も何らかの罪に問われる事を強調してきました。私は会社に迷惑がかかるのではと思い、その場は泣く泣く不起訴で帰宅しました。が、家に帰ってから目の腫れはひどくなるし、唇も予想以上に裂けているし結局病院に行きました。唇は4針程縫合してもらいました。 予想以上の怪我を負った私、対して無傷の男。 納得いかないのでその日のうちに警察に電話して「気が変わった。やはり訴える。」と言い、交番に行きその時の状況の写真や、酷く腫れあがった顔の写真を撮りました。そして後日調書と現場での検証をすると言われました。警察の話だと相手を傷害罪で訴え、相手は私を暴行罪で訴えるだろうとの事でした。 そこで質問ですが、裁判にもつれ込んだとして私に勝ち目はあるでしょうか?男のやけに自信満々な態度が気になります。 もしかして過去に同じような事があり、異常な言動や行動で責任能力の無さを主張し逃れた事があるのかもしれないなと思いました。 私の中でのポイントは ・腕で押してしまったのは私が先だった事 ・私の攻撃は相手には1発も当たっていない事 ・家族連れにも関わらず、相手がからんで来た事 ・私は「付いて来るな」と1度警告している事 ・警察を呼んだ時、相手が慌てて逃げようとした事 ・相手は言動は少しおかしいものの、至って冷静だった事 ・明らかな力の差、体格の差があるのにも関わらず攻撃を止めなかった ・もしかしたら相手に前科があるのではないかという事 だと思っています。 長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 傷害事件について・・・

    初めまして。今回は私の彼氏の事でお話を聞いていただきたいと思います。彼氏は傷害事件を起こした方なのですが・・・事件の流れは酔ってしつこく絡んできた(胸ぐらをつかまれたり・・・)相手(知り合いです)を振り払ったところ、相手が転倒し、頭を打ち気絶しました。すぐに救急車で病院へ行きましたが、全治1週間で特に異常なしとの事でした。次の日、怪我をさせた事は事実なので、手土産を持って誤りに行きました。その場では「もういいよ」と言っていましたが、警察に被害届けをだされ罰金10万円ということです。何ヶ月がたち民事訴訟を起こしてきました。全額で75万円程の請求です。75万円というのは妥当な額なのでしょうか?また気絶した後も暴行を加えた等の事を言ってきて(顔に痣があったため)ます。そのような事実はありません。もみ合いになってる時に私が間に入っており相手に腕を長時間強く掴まれ全治一週間の怪我を負いました。また始めは相手は泥酔状態で何も覚えていないと言っていたのに、最近になって都合のいいことは覚えている・都合の悪いことはおぼえていない・・・という感じです。

  • 傷害事件

    以前勤めていた会社の同期の心友と飲み屋さんで喧嘩となり、私が一方的に暴行し、被害者が所持していたノートパソコン、電子手帳を壊してしまいまい、被害者側から刑事告訴をすると言われ、現場検証、調書を取られました。 被害者は全治2週間の打撲です。 事件翌日に被害者が私の実家へ出向き「慰謝料75万、払えないなら息子さんの会社にも行きます」と言って帰って行きました。 翌日、今度は被害者の知人と名乗る男から実家へ電話があり「告訴さらたら弁護士費用も加害者側に請求されるから取り下げたほうがいいですよね。慰謝料払えば告訴取り下げます」と連絡がありました。 数日後、被害者へ連絡をして慰謝料の事をたずねると40万と言われました。 その際、被害者側から内訳は、ノートパソコン30万、電子手帳5万、治療費5万でした。 翌日、被害者のノートパソコンの相場を調べると中古販売価格で5~8万円だったので、「被害者(心友)に慰謝料30万でお願いできませんか」とたずねると了解してくれました。 当日の夕方に示談の約束をして電話を切りましたが、数時間後、被害者から「やっぱり告訴は取り下げない。慰謝料は40万。ノートパソコン、電子手帳は購入時の金額で請求します」と言われました。 私が一方的に暴行してしまったのは深く反省してますが、被害者に散々ののしられのちの出来事です。 気になる点は、 *被害者がいきなり実家へ行ったこと。 *第三者が実家へ電話したこと。 *30万の慰謝料で了解したが、変更になったこと。 *購入時の値段で請求されてること。 分かり辛い説明ではありますが、経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 傷害事件の被疑者として訴えられました

    JRの駅構内の階段で友人と並んでホームに向かって降りていく途中に、後ろから来た男に『邪魔だ、どけ!』と私たち二人の間を通ろうと私の右肩、友人の左肩を両手で突き飛ばすようにしてきました。 その際、バランスを崩し転びそうになった私は転ばないように右足を斜め前にして踏ん張ったところにその男の足がひっかかり、2,3歩よろめいたあといきなり『なんだ、蹴ったのか!やり返したのか!』と詰め寄ってきました。 その勢いがあまりに凄かったため、こちらに来ないで欲しい思いで、右手で相手の胸元を抑えるようにしました。 その間、その相手の男は私に向かって『お前は外国人だろ!どこの国だ?パスポート持っているのか?国に帰れなくしてやるぞ!』とか、『臭い、汚い!』などの暴言を吐き続けました。 こちらも「最初に暴力を働いたのは貴方じゃないか!誤るのはそっちじゃないのか?!」と言うと 『この国じゃどっちが先にやったかが問題じゃないんだよ。判るか、外人じゃ判らないよな』と言い返して、さらにこちらに体全体で向かってくるので手首から腕(肘より手首側の辺り)で抑えて相手の勢いをそいでいたところ、その男は『暴行だ!傷害事件で訴える!』といい始めました。 その後、私と知人は調書を取るため警察署に行きましたが、その男は『喉元が痛い』と言って救急車をよんでもらい、救急隊員に病院に行きましょうと言われると、『終電がなくなるから』と言い残し、警察官や救急隊員の制止も聞かずにその場から走っていなくなったとのことです。 その4日後にその男が診断書を警察署に提出して傷害事件として訴えたのが事件のてん末です。 さらに、民事でも争うと言って警察から私に、自分の連絡先を教えて連絡をしてこいと言ってきました。 どう対処していいかわかりません。 弁護士に相談すべきでしょうか? ご意見をいただけたら幸いです。