OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000のテーブル作成クエリについて

  • 困ってます
  • 質問No.204075
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (86/132)

テーブル作成クエリを使用し、作成された新しいテーブルを見ると、Yes/No型のフィールドのレコードが 0 や -1 に変換されています。
これを回避、または後からチェックボックスの形式に訂正する方法はないでしょうか?

もうひとつ

作成された新しいテーブルでは、コピー元のテーブルで「主キー」となっていたフィールドが「主キー」ではなくなります。どうしてなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

[SELECT...INTO ステートメント]Access2000のヘルプより
「新規テーブルに主キーを設定する場合があります。テーブル作成クエリで作成したテーブルのフィールドはクエリの元になるテーブルのフィールドのデータ型とフィールド サイズを継承しますが、それ以外のフィールド プロパティやテーブル プロパティは継承しません。 」

よって「テーブル作成クエリ」ではkalmitさんのような結果になります。

ですから新規作成クエリーでなくテーブルを事前に作成しておき削除クエリー、追加クエリーの順で実行する事をお勧めします。
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。
テーブル作成クエリは、すべてを継承するわけじゃないんですね。
これで問題が解決できました。
投稿日時 - 2002-01-24 08:50:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>チェックボックスの形式に訂正する方法はないでしょうか?
 テーブル→デザイン→変更したいフィールド名をクリック→ルックアップ
 テキストボックスからチェックボックスに変更して下さい。
>フィールドが「主キー」ではなくなります。
 内容だけコピーしているのですよね!
 だとするとコピー先の主キーを設定していなかった為だと思います。
 一度設定してコピーすればOKだと思います。

がんばって作業してください
何かあれば補足してください
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。
おっしゃる通りしたらうまくいきました!
ルックアッププロパティは見落としていました。
投稿日時 - 2002-01-24 08:48:55