2つのaccessテーブルを合体する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2つのaccessテーブルのレコード数を合わせたい場合、Bテーブルにレコード数を自動で作成する方法があります。
  • Bテーブルはレコードが無いため、手動でレコードを作成する必要がありますが、VBAを使用して自動でレコードを作成することも可能です。
  • VBAでレコード数を数えることで、リンクテーブルのレコード数と同じ数のレコードを自動で作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのaccessテーブルのレコード数を合わせたい

一つは200レコードあるリンクテーブルです。 このリンクテーブルとあるテーブル(Bテーブル)を合体させたいと思いました。 そのあるテーブルは主キーであるIDとチェックボックスの2つのフィールドだけです。 このB]テーブルの主キーとリンクテーブルの主キーとリレーションでつなげました。 しかし、そのBテーブルはレコードが全く無いのでチェックボックスが出て来ません。 リンクテーブルのレコード数分、手動で作成したらチェックボックスと組み合わさります。 これでは、毎回毎回リンクテーブルのレコード数を数えて同じ分だけBテーブルでレコードを作成しなくてはいけません。 自動で同じだけのレコードを作ることはできますでしょうか? VBAでレコード数を数えて・・・・とかするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> このB]テーブルの主キーとリンクテーブルの主キーとリレーションでつなげました。 クエリで2つのテーブルを結合させたということですね。 クエリのデザインビューでこの結合線をダブルクリックして「結合プロパティ」を表示させます。 そこの、「リンクテーブルの全レコードを・・・・・」というオプションを選択します。 これで、リンクテーブルのすべてのレコードが表示されて、チェックボックスも表示されます。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。