看護師のミスに関する恐ろしい出来事

このQ&Aのポイント
  • 私は病院で働いています。ある看護師(A氏)が違う患者さんの点滴をつなげました。
  • 私が間違いに気付き正しい点滴をつなげましたが、A氏は一度間違えた点滴を使ってしまいました。
  • 私は上司に報告しましたが、A氏はやっていないと主張し、問い詰めもされませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしい

私は病院で働いています。ある看護師(A氏)が点滴をつなげる際、違う患者さんの点滴をつなげました。 私が間違いに気付き正しい点滴をつなげました。もちろん間違えて使った点滴は残っていても本来投与すべき患者さんに使えないためA氏に新しい点滴を用意し投与するよう指導しました。また先生に報告、事故報告書の記載などもするよう言いました。しかしA氏は一度間違えてつなげた点滴を破棄せずその患者さんに投与しました。報告書の記載や医師への報告もなし。 私は後からその事実発見し、証拠を揃えて上司に報告しました。しかし上司が問いただしてもA氏はやっていないの一点張りで上司もそれ以上は追求しませんでした。 そのまま話は流れいき、A氏は何事もなかったように働いています。私は毎日腹立たしい思いでいっぱいです。でもこんな事件が流れたということはいつまでも腹を立てている私がおかしいのでしょうか?大したことではないのですか?日頃からA氏に舐められておりなおさら許せません。

noname#179093
noname#179093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt56
回答No.3

本来あってはならない事案でしょう。 人の命がかかっているわけですから、あなたの行動、考えは正しいと思います。病院としては、結果大事に至らなかった、本人が認めていない、それ以上突き詰めると医療事故などで報道されたりと、かなりの痛手になるからうやむやにしたのでしょう。 徹底して話を大きくしたり突き詰めると、不当な扱いを受けたり、あなた自身居づらくなる場面もでてくると思います。 患者第一で、今後も注意して見ていき監視するのが今現在はベストではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

有ってはならない行為です。 その看護師(A氏)は他にも不正行為をしていませんか。 病院名が分かりませんが、そういった病院が有る事が信じられません。 点滴セットをその場で入れ直す事は有りますが時間を空けて、ましてや違う患者に刺す事は違法です。 私は医療関係はよく知りませんが、大阪の府立病院などでは看護師は注射針を患者に刺す事は出来ません。 全て医師がやります。 看護師は医師が刺した器具に注射針をセットするだけです。 担当医は器具をセットする時、説明をします。 セットが終われば看護師が注射液を持ってきてセットします。 また、終われば使用済みの空容器を外し注射針はそのままです。 上司って婦師長ですか。 なら病院ぐるみで見過ごしているのでしょう。 あなたがその事実を知っていて報告しなければあなたも同罪と生り得ますよ。 怖いです。 報告した人が婦師長でなければ即報告してしかるべき対応をすべきでしょうね。

• globef
回答No.1

>いつまでも腹を立てている私がおかしいのでしょうか? >大したことではないのですか? <私が間違いに気付き正しい点滴をつなげました。> <一度間違えてつなげた点滴を破棄せずその患者さんに投与しました。>  正しく繋ぐまではいいのですが 一度間違えてつなげた点滴を黙って付けさせたのですか?  そんな中途半端だから 「日頃からA氏に舐められているんじゃない」 >日頃からA氏に舐められておりなおさら許せません。  今回の事は、Aが間違えた事よりも 日頃からアナタに対するAの態度が 気に入らないという事が 腹立たしく 許せないのでは?  今回のミスが本当ならその事が問題だと思います。 Aがアナタに対する態度なんて!クソみたいなものです。