クエリでカウントしつつ、チェックボックスを使えるようにしたいです

このQ&Aのポイント
  • クエリでカウントしつつ、テーブル1の退職フィールドにチェックボックスを使用できるようにしたいです。
  • クエリでカウントしつつ、データベースのレコードを更新することができるクエリを作成したいです。
  • フォームにクエリ1をレコードソースとして表示させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クエリでカウントしつつ、チェックボックスを

クエリでカウントしつつ、チェックボックスを使えるように(更新できるように)したいです。 アクセス2003です。 テーブル1(主キーなし) 名前   退職(Yes/No型) 佐藤   No 田中   No 佐藤   No から下のクエリを作りました。 SELECT テーブル1.名前, Count(テーブル1.名前) AS 名前のカウント, テーブル1.退職 FROM テーブル1 GROUP BY テーブル1.名前, テーブル1.退職; 結果、 名前 名前のカウント 退職 佐藤   2        No 田中   1        No となりますが、退職フィールドにチェックを入れることは出来なくなってしまいます。 カウントしつつ、更新可能なクエリにしたいのですが不可能でしょうか? 最終的には、このクエリ1をレコードソースとしてフォームに表示させたいです。 ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

> 退職フィールドにチェックを入れることは出来なくなってしまいます。 > カウントしつつ、更新可能なクエリにしたいのですが不可能でしょうか? できません(と、思います) フォームを使って、 SELECT 名前, Count(*) AS カウント FROM テーブル1 WHERE 退職 = False GROUP BY 名前; をベースに、 帳票フォームで作成し、非連結のチェックボックスをレコード毎に配置し、 あるコマンドボタンをクリックした時に、チェックを入れた複数のレコードに対して 退職 = True を設定する。 という動きをするものなら作成できます。 (結構VBAで記述します) どのような処理をイメージされていますか? 補足をお願いします。 ※ テーブル1の用途はどうなっているのでしょうか。 一人に対して複数の「退職」があるって、どういうものなのでしょうか。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。