OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス(Badtrans)をちゃんと削除したはずなのになぁ、まだいるの?

  • 困ってます
  • 質問No.177932
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (160/170)

WinXP,OE6,IE6を使用しています。Badtransというウィルスメールが届いたことがわかったのですが、プレビューウィンドーを開いたままにしてしまった為感染してしまったようです。その後ウィルス対策ソフト(MacAfee)をオンラインで更新し、スキャンでウィルスを発見、「削除」を選択しましたが「削除できません」とメッセージが出てあ然、もう一度スキャンしたところ「ウィルスは発見されませんでした」と出たので一応安心したのですが念のためにその後アドレス帳のリストは全部消し、プレビューのチェックもはずしました。 でも、何となく動きが遅いのと今朝のメルチェで知っている人からの名前でRe:のメールが添付書類付きで来たので心配になってしまいました。
原因、対処法がもしおわかりでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

>「削除できません」
じつは、このウィルスは、侵入後に、自分自身をOSの一部として『動作させる』という事をします。使用中のファイルは、削除できないようになっていますので、その使用中の状態を解除してあげなければなりません。

なので、一旦【safemode】(セーフモード)で起動します。
safemodeでは、『Windows以外』は原則起動しません。
この状態で、駆除ツールを使って削除してあげなければなりません。
safemodeへの以降方法は、マニュアルもしくは、過去の検索で見つかると思います。この辺は、勉強もかねて、調べてみてください。
(safemodeって、案外使いますので、マスターしておいた方が良いです!)

参考になれば。
でわ
お礼コメント
niniro

お礼率 94% (160/170)

うっ、セーフモードでの起動( ̄□ ̄;)!!
誰でも簡単に扱えることで一気に供給が高まったPCですが、実際のところ仕組みまで知っている人がどれだけいることか、、、。
私もその一人です(T_T)
これを機会に勉強も兼ねて試してみようと思います。
どうもありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2001-12-03 21:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

過去ログを検索してください。
お礼コメント
niniro

お礼率 94% (160/170)

早速のアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 19:25:22

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問検索してください。
相当数ありますから、
「BADTRANS 削除 方法」とかで。
お礼コメント
niniro

お礼率 94% (160/170)

ご回答ありがとうございました。
検索はいろいろとしてみましたが納得できる回答が無かったので
質問してみた次第です。 「駆除できているはずなのに、、、なぜ?」
という疑問でしたので。。。
さらに検索してみますね。
投稿日時 - 2001-12-01 19:29:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりました。
(自分は、感染はしていませんが取り合えずDLし、FDに入れときました)

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html


IE5.5/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/


>原因、対処法

IPAセキュリティセンターのHP右側の「緊急対策情報」を参照してください。
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/
お礼コメント
niniro

お礼率 94% (160/170)

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
上記の駆除ツールも実行して発見されませんでした。
ほかのURLにもアクセスしてみます。
投稿日時 - 2001-12-01 19:32:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

念の為に、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンも実行してみてはどうでしょうか?(参考URL)
それと、仮にウイルスに感染してるとして、OEの[ツール]-[オプション]の[セキュリティ]タブにある
「他のアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告する」にチェックを入れてください。
これで他者にウイルスをばら撒く危険性は無くなります。
お礼コメント
niniro

お礼率 94% (160/170)

ご回答ありがとうございます。複数のソフトでスキャンするのも手がかりになりますね、実行してみますっ
投稿日時 - 2001-12-03 21:16:41